ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

ひと山越えて

2008-05-28 | 0~1歳
 帰ってきてから疲れが抜けないように見え、一昨日は軟便。昨日の昼から食欲がなく、夕方からは頻回の下痢に見舞われた。疲労やストレスならじきに良くなるだろうし普通の感染症ならアリエスは勝てると思っていたが、恐ろしげな名前の犬特有の病気になると皆目見当がつかない。しかし少しずつでも水を飲もうとし、軽い体熱感はあるものの血圧も脈拍も保たれているので様子をみることにした。彼の室内用トイレは玄関の隅にある。そこで私も夜は玄関で横になって一緒に過ごした。茶色水様便が30分から1時間おきに出、ぐたっとしている。一晩中お腹をなでながら薄めたスポーツ飲料を飲ませ、脈をみていた。朝方になるとやや排便の頻度が減り少し眠れたようだ。

 昼はアリ子母がみてくれたが、だんだん水分摂取量が増え、空腹のためアリ子母にへばりついて歩くようになったという。そこで蒸し鶏のスープでふやかしたフードを少しとヨーグルト少量を出すとぺろりと食べた。便ははじめ水様だったが次は形になり始め、経口摂取もごく少量ずつ3回に至った。もっとちょうだいよーとじと目をする彼だったが、今日はこれでおしまい。アリ子母は台所でずっと監視され、「私が食べられそうだ」と電話で語っていた。私が帰宅した頃には、夜がまるで嘘だったかのように元気に迎えてくれた。もう元通りのアリエスだ。本当に気分の重い一日だったが、その回復を見ただけで一気に払拭された。

 結局は疲労+風邪だったかなと思う。鼻水垂れてたしね。私達も症状を見極めることができたし、彼の免疫システムもひとつ経験を積んで強くなったことだろう。いま隣りで眠っているが、昨日と違って安らかだ。

 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アニーパパ)
2008-05-29 00:12:53
良くなって何よりです。(安心!!)

今日はアリ子さんも安心してぐっすり眠れますね。

ツナデはそうでもないですが、アニーは比較的軟便です。ツナデが来て数日後に下痢になったり、ストレスが大きく関係してるんですかね?

最近ブログを見させていただいてアリ子さんのアリエスくんへの気持ちがすごく伝わってきて僕自身も胸がキュン(いい意味で)となって、またまたアニツナが愛おしくなっちゃうんですよね~。

犬舎さんの日記の影響で無理やり!スキンシップしまくってます。
何で無理やりかっていうと基本はママさんのトコにいっちゃうので・・・。(寂っ)
返信する
心配でしたー (Ariko)
2008-05-29 18:21:07
 アニーパパさん、ありがとうございます。

 アリエスが調子悪いと、ほんとはいけないんですがこちらまでがっくりきてしまって・・・でもそれも伝わりそうなので「大丈夫大丈夫」と言い続けて経過をみました。

 ストレスって、かなりあると思いました、今回は。でもなんだか、色々なことがありながら体も対応できるようになっていくんだなと思います。
返信する

コメントを投稿