ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

♪ 故郷 ♪

2019-07-28 | 11~12歳
自分の貧しい表現力ではいかんともしがたいほどのアリエスへの思いがあって、音楽の門を叩くことにした。人の声の音域に近いと言われ、昔からどうも気になる音色であったチェロを習うことにしたのです。音楽は?とふと思わせてくれたのも、チェロであったから。体験レッスンを経て、貸出の楽器が家にきた。続けられるようなら、自分のを購入することになる。

今は本当に便利で、ネットでたくさんの人が色々なことを教えてくれる。ひとつの事柄でも方法論は様々。どうも理解できなかった点が、ちょっとした言い方ややり方で腑に落ちることもある。実際に先生に教わるのはどこがダメか、あるいはそれでOKかということと、次の到達点だ。その間はネットや本の力を借りながら試行錯誤し、自分なりに課題をクリアしたつもりで先生の前に行き、それについて評価を受ける。

先生のくれた冊子に♪故郷♪があった。“う~さ~ぎ~追~いし”の曲。左手で弦を押さえない開放弦という、超初歩練習中なので伴奏パートしか弾けないわけだけど、メロディを歌いながらやっている。昔から知ってる何ということもない曲なのに、アリエスと行っていた河原が思い浮かんで、初めて弾いた時は涙が滂沱と流れて止まらなかった。そうか、毎日遊んだあの場所は、私たちのふるさとなんだね。イタチ追いし、キジも追いし、あの川。夢のめぐる、忘れ得ぬ空。

アリエスに聴いてもらえるような音を出したいなどと思っていたのに自分が先に泣けるとは、この日記と同じくまたしてもアホな落ち。だけど作詞や作曲者の果てしない思いに思いを馳せ、自分の共感をこめて音を出すという音楽の在り方の一部を、教わった気がした。うまくできるのとは別問題だけど・・・チェロを弾き始めてから、アリ子母は歯がとれたし。

父ちゃんに聴かせたら2-3秒で「あっもういいよ、わかったわかった」と何がわかったのか知らないが、慌てた様子でぐるぐる歩き回っていた。やがて気を取り直したらしく戻ってきて、「なんかみんなシワ増えてない・・・?」などとぬいぐるみ達をいたわっていた。「いつかアリエスに曲を」なんて言ってて、練習の雑音を毎度聴かされてるアリエスって・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿