ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

盂蘭盆に

2019-08-14 | 11~12歳

アリエスの朝ごはん。卵、野菜と果物が定番。好きなおやつも欠かせない。水はかわいいお猪口に。アリエスのべろ入らないかー


お盆ですね。うちは毎年7月です。アリエスは普段からここにいるので特に招待はしませんが、ご先祖たちを迎えるのにお供え物をして、提灯を灯す。迎え火も焚きます。

・・・・・・・・・

心は常時涙をこぼしている。いつもの生活をしながら、心でずうっと泣いてる。隙あらばたいしたきっかけもなく流出する涙をこらえて、容赦なくやってくる毎日に向かっている。

そんなふうに喪失に打たれて、人知れず泣いている人もいるだろうと思う。悲しみはとても個人的で、個人差があり、癒えてゆく過程も同じではない。

昔、窺い知れない苦しさや悲しみを描く小説を好んで読んだ。現実では気づかれずに流されていくそういった事柄を、小説家が拾い上げてくれて救われるから。真実を衝撃的に伝えて読者に問いかける方式よりも、作者自身が登場人物を慈しみ、優しい目で描き切る物語がよかった。どこかの慟哭の人にもそんな作者がいて、その思いをすくい取ってくれたらいいのにと思う。私にはできないことだけど、そんな思いもこめてこれを書いています。

すでにどれだけ頑張っているかしれないから、どう考えても大丈夫だという状況でない限り、人に「頑張って」と声をかけたことはない。でも今、涙の人に、頑張れ、頑張れと心をこめて言いたい。生活そのものさえフリーズした時期から、意味もなく自分に呟いていた単語。つまんない言葉しか浮かばないものだなとつくづく笑えたけど、歯をくいしばるくらいには使える。

お墓参り、花火、盆踊り。地上の祈りが、届くべきところへ確かに届くように。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿