ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

2017 上海旅行記 3日目 誕生日のホテルステイ 前編

2017-12-10 00:19:35 | 2017 上海旅行

グッドモーニング上海。
11月27日、誕生日の朝です。

隣の部屋が2時近くまでずっと騒いでいて、目覚めはイマイチでした。

隣は中国人でも韓国人でもない、英語を話す国の人。
うちのホテルは「隣の国の宿泊客がうるさい」という理由で口コミに低評価を付けられることがよくありますが、欧米人の方がうるさいと思う。


朝食は、メニューからメイン(?)を選び、後はブッフェというスタイル。


ワンタンスープをお願いしたら、他には?と言われたので、


エッグベネディクトもお願いしました。


あとはブッフェから中華ものを。
左の黒い塊は煮卵です。
スイカジュースは必須。


おしゃれな食事がたくさんありましたが
胃袋と相談し、これは全部すっ飛ばしました。


ベーカリーが豊富なのが嬉しい!


デザートに甘いパンを食べながらコーヒーを飲むのがわたしのホテル朝食スタイル。笑
ドーナツとバナナブレッド、アーモンドクロワッサンを。

30歳を迎えた日の最初の食事はヒルトン、
31歳を迎えた日の最初の食事はルイガンズ、
32歳を迎えた日の最初の食事はホテルオークラ

33歳もホテルモーニングで始めることができ、満足です。


12時頃までお部屋でのんびりし、昼間の外灘を見に出かけました。


何回見ても好きだな〜この風景。
ビルのてっぺんまで見えるということは、今日は空気はまあまあいい方なんでしょうね。

ちなみに上海出身の友人に言わせると、
「中国の大気汚染に関しては北の工業地帯が原因で、自分達上海人も被害者」
だそうです。


のんびり歩く川沿い。
観光スポットを歩き回らない旅というのも、リピート地ならではの楽しみ方ですね。
初めての土地はあちこち周りたくなってしまうので。


南京東路。
このゴチャゴチャ感も上海。


そしてゴチャゴチャしたビルの合間に見えるUFOみたいな謎の建物。
この歴史と近未来感の融合が、上海らしくてとっても好きなのです。


お土産でも買おうと、第一食品商店へ。


上海蟹や、


よく分からない食べ物で、


店内はかなり賑わっていました。
でもちょっと自分が求めてた食品と違う。
それに大混雑していたので、何も買わずに出ました。


南京東路で見つけたマンホール。


上海名物、集団信号無視。


次に向かったのは本屋さん。
読書家の中国人の友人に、本でも買って行ってあげようと思って。

わたしはワーホリ中、活字が読みたくて読みたくて仕方なかったんです。
インターネットで日本語に触れる機会はあるけども、そうじゃなくて本が読みたい。
でもヨーロッパで日本の本なんて滅多に買えないし、あっても高い!
だからその友人もたまには母国語の本も読みたいんじゃないかな〜と思って。

ここは7階くらいまであって、かなり広かったです。
しかも、床に座り込んで販売されている本を読んでる人の多いこと!笑

わたしも本屋に併設のカフェに本屋さんの本を持ち込んで、コーヒーを飲みながら読むのは大好きだけど、彼らからしたらブックカフェなんて行かなくてもどこでも勝手に座って読んじゃうんですね。

中国語は分からなくても漢字で何となく内容が分かるから、友達の本選びもすごく楽しかったです。
2時間近く色々とうろうろしてました。

日本人作家の本も結構揃ってた。
特に多かったのは東野圭吾、村上春樹、あと渡辺淳一。
友人があんまり読んだことなさそうな渡辺淳一をチョイス。

あとはイギリス人作家の新刊(ジャケ買い)、中国人作家の新刊、カズオイシグロ氏の本など。
自分にも1冊買おうかと思いましたが、どうせ2ページ目で挫折するのは目に見えているのでやめました。


この福州路という通りは本屋さんが多いみたい。
こんなブックカフェちっくなところも発見。


ついでに郵便局にも寄って、日本へ出すポストカードの切手も購入しました。


ポストカードと切手。
ポストカードも福州路で見かけた書店で買いました。

両親やT嬢、その他にも友人宛に手紙をしたため、チェックアウトするときにホテルスタッフに預けてたんだけど…
未だに誰からも届いたという連絡がない。

切手が足りなかった訳ではないと思うけど、どこを彷徨っているんでしょうね。


(3日目後編へ続く)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分弁当 | トップ | 12月ネイル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2017 上海旅行」カテゴリの最新記事