おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処…

2017年10月15日 | 将棋教室

 と言うのは、

その通りでありまする…(元ネタが新しく作られるという…コワイ)

 21日(土)に金沢へ行くつもりだけれど、メンバーも移動手段も固まってないという。 最悪ウッキー車に、リョータ君・ノムラ君・ケイト君の3人!を載せていく…想像するだに恐ろしい(汗 最終決定が前日金曜日ギリギリとか、教員になったばかりのウッキーでもそこまでテキトーでは無かった(ホントかな? とりあえず1チームは行こう、バローに来てもらったお礼も兼ねて…


  今日は見学者が二人。中2の子と小1の子で、中学生はもう十分理解してる感じなので、実戦を積めばすぐに有段くらいになれるだろうと。(「いかん、家に帰ったら詰め将棋をしないと…」と若先生が泣いて喜び、ウッキーが爪の垢を煎じて飲まなくてはイケナイ言葉をサラッというあたりがもう…<震え声)

 片や、ルールが怪しい小1と両極端の子供を相手にして頂いた師範には申し訳ない…としか。 一応初心者用の詰め将棋だけは用意しておりまする…。

 そういえば、バローの後に来てた子たちへ将棋教室の案内ハガキを出していないような(震え声 連絡網で一斉送信するようになったので、教室に来てない会員へハガキを刷らなくなった弊害がこんな所に(と、技術革新?のせいにするw) 来月の予定からはまた刷って出す事にする。

 今日のユッキー君は、角道を開けずに飛車先を突いて来たので、(ウッキー先手なので)位取り中飛車に。少し不用心なのが伝わってきたので、サクサク銀を進出して図の△3一玉に▲4五銀3三銀5四歩から銀交換。 

  4四歩が無難?

 さらに銀交換した後の、△4二銀がキケン。角交換して手を作ろうと思ったのかな? ▲3四飛が王手で入り、あとは飛車角が暴れるだけでゲームセット。 4二銀では6三金とガマンするべきか。

      

 (悔しいんだけどね。) 振り回されるとまだまだ力が弱い。 ただこうやって吹っ飛ばされているウチにラフなパンチにも慣れて的確なカウンターを入れられるようになるはず。 …ハズだと思うけどなぁw

コメント