おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

今日のバロー大会

2009年03月29日 | 大会結果

 イロイロと不手際があったなぁ、と。 もう少し確認作業を…とも思うが、みなさん本業の方が年度末で追い込み中という事情もある。 ウッキーは量はそれほどでもないが、心情的にはヘビーな状況なので。 

 次回はもう少しうまくやりたい。 表だってやってかなくてはね。

 あと、瀬川先生には大感謝。ここまで親切な方とは、正直嬉しすぎ。 同年代というのも心やすかった。

 大会自体は上のクラスは想像以上のレベル。 ローカルの大会で県代表が何人もアチコチでぶっかっているのを見ると、思わず『怪獣大進撃』~ゴジラ対ラドン対キングギドラ対…e.t.cを思い浮かべてしまった。

 下のクラスは、始めてきてくれるお子さんも多く、またウチの教室の初参加者組もそこそこ勝っていたので正直ホッとした。

 今宵はここまで。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

加藤-阿久津戦より(2)

2009年03月26日 | 四間飛車

 1の続きで、先手陣は二枚の成り駒に内蔵を蝕まれるように、じわじわと侵食されていく。 そんな中でも懸命に攻め手を繰り出していくのだが…

 終局までにホゥ、と思った手は3つ。 

 1)▲4六角の王手に△7三桂打 

 2009022774

 2)  ▲4三角~▲4二飛に△6二金打

 2009022790

 3)最後のお願いに△9二玉

 2009022796

 まぁ、2と3はコレしかないという感じでもあるので、それほど難しい手ではないかも。 1の桂打も、将来的な自陣の強度との兼ね合いもあるのかも。最終図を見れば、8一桂が万が一にも備えているわけで… 

 なんとなく、今の若いプロはこういうところ手慣れてるなぁ~と思う。 オジサンたちはこのへんでウロウロしそうな(笑) 姿が容易に思い浮かぶ訳だが。 またホントに強いんだろうか?という感じがするのも言っておきたいと。 ものすごく感心・感動した手は、この局ではハッキリ言ってなかったから。

 今後を見ていきたい、としか言いようがないねぃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボチボチ行き(逝き?)ますかね。

2009年03月26日 | 日記・エッセイ・コラム

 早いもので今日は亡父の十三回忌(ホントは29日なんだけど、まぁ)だった。 年度末のとんでもない時期に容態が急変→担任を外れるかどうか相談してるウチにあぼーん。 検査入院ということで家から歩いて病院に入って一週間たったかどうか。

 イヤだなぁと思いつつ、歳をとるにつけ、考え方や行動に父親の影響を受けてるのを感じることが多くなってきたorz 考えたくないのだがもし、もう1年無事でいてくれれば…最後の最後まで私の人生を動かしてくれた?とも思う。

 私には想像の付かない紆余曲折あった人ではあったが、葬式の日は雲一つ無い青空になり、西行法師の「願わくば桜の下にて春死なむ…」の句が浮かんできて、それがいかにも父らしいなぁ…と思ったことは覚えてる。

 さて、ウッキーはウッキーらしくもう少し、いぎたなく生き長らえていこうかな、っと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不愉快

2009年03月24日 | 日記・エッセイ・コラム

 WBCは百歩譲って良しとしよう。 しかし、どこのチャンネル回しても同じなのは、ハッキリ言って気持ち悪い。 ウッキーはひねくれ者なので、百人中九十九人が興味あるものは、意地でも見たくないと思うタイプである。

 NHKBSの海外ニュースが一番(というより他に選択肢がない)。 しかし、もう来週からMLB中継シフトとは… 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の将棋教室(メモメモ)

2009年03月22日 | 将棋教室

・ユーキッチ君と中飛車のおさらい。 後手が最善を尽くした場合と、後手ゴキゲンvs丸山ワクチン~こちらの意図は分かってないと思う(苦笑)けれど、形だけとりあえず、というところか。 あと相振り飛車の時のどうするかは、最低限準備させたいところ。

・アンヌ姉さんには立石流、あとちょっとだけメリケン向かい飛車を。(ズンズン飛車先の歩を突いてくる相手もいるから?) 理解度は50%あるかな? とにかく和を指してその戦法のカンどころをつかんでほしいのだ。

・ジョウヤ&ヒロキ君には、角がわり棒銀のさわりを。△3四歩-△1六歩とされると立ち往生してたので、角交換からハシを破ることを。チャンと▲1五同銀と銀から行くところは感心。▲1二歩の手筋を使えるかどうか?ちょっと見ておこう。

・ユウソウ君、ごめんね。歩三兵でボコボコにしてしまった。 なんというか、と金はキツイことだけ分かってくれれば… いや負かされた記憶だけ残りそうorz

 入室時の挨拶や、コマの片付けなど、4月から厳しくしていく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加