おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

一休み

2008年03月31日 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日の今日で、本当は大会の振りかえりをしなくちゃイカンのですが、スビマセン…風邪引きました。 (高山は今日雪ですよ…) ちょっと一休みさせてください。 コメントのお返しも、お待たせすることになって申し訳ないです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はお疲れ様でした。

2008年03月30日 | 大会結果

 上のクラスでは地元勢が…だったが、下の初心者クラスでは、けっこう初めての参加者が、そこそこ楽しんでもらえた大会になったのではないか?と思う。

 結果の考察とか、次回への課題とかはまた明日に。 今日はけっこう疲れましたです。 やっぱし、昨日風呂入ってから、灯油ケチって、ちょっと寒い中で準備してたのがイカンかったのか、ものすごくノドが痛いし、頭も痛くなってきたので薬飲んで寝ます…Zzzz

 P.S.原田さん早い… エントリ書く前にコメント頂きました… こちらの方へ移動しておきます。ご理解のほどお願いします。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

勝敗は平家の常

2008年03月30日 | 大会結果

 大会に付き添ったM川先生から今日の結果を聞く。 りゅうくんは強くなってきているのは確かだけれど、右も左も強敵揃いの中で、キッチリ続けて勝つだけの棋力と経験はまだない、と言ったところか。 もう少しウチの教室自体の層が厚くなれば…と思う。

 りゅうくんを脅かす一番手がゆ~くんなのだがとりあえず2つ勝てて良かった。体調も良くなく、本人のやる気?もいつもほどではなかったので、大負けして将棋に対する気持ちが弱くなってしまうかも、と心配していたのだが。

 ようへいくんは、秘かに優勝に絡むのでは…と思っていたが、よく見ると中日大会は高学年・低学年と分かれていた(アチャ まだ実力の底を見せていない感じがするんだけれど。 3勝賞は当然として、6年生までにもっと厚みのある将棋をと思う。

 りょうせいくんは、もしかして…とは思っていたけれど、途中必敗の将棋もあったようで、そこは反省してほしいな、と。しかし、もともとセンスある子なので、これに今回の粘りと自信が加われば、ウチの教室のトップ集団に割り込めると期待してる。

 こうたくんは、力的には今回の結果は驚かないけれど、遠征とか連戦とかそういうところが心配だった。周りの子がものすごく目立つ感じの中で、じっくり成長しているので、低級では負けないと思うし、いい方向に自信を持ってほしい。

 けんしんくんは、正直だいじょうぶか…と思っていた。3兄弟の中でも一番機敏(こすっからい?)将棋を指すのだけれど、この頃は他の子の伸びに対して、淡泊というか取り組みが甘い感じだった。今回の2勝でやる気を出してくれればきっと強くなると思う。

 遠征に参加したメンバーは、本当に疲れたと思うけれど、収穫もまた大きい。その収穫したモノを、どうするのか? ほかって置いてやがて無くしてしまうのか、自分自身のエネルギーとできるか。  先生たちは聞いてきたらアドバイスはするけれど、こちらから「~しなさい」とは言わないでおこうと考えてる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長いシーズンの長いスタート

2008年03月28日 | 中日ドラゴンズ

あ~ら~き~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こっそり

2008年03月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 明日の予想 

 りゅう…強くなったが全部勝てるかというと?だと思う。優勝争いに加わってほしいが。
 ゆづき…フォーム改良中。気持ちよく勝てなくて、帰ってきてからが問題だと思う。
 ようへい…安定感は一番、爆発力はないが、もしかすると入賞しそう。
 けんしん…1こ勝てれば十分だと。 ふだんからもう少し真剣になってくれれば…
 こうた…力はあるが、勝ち味が遅い。 だんだん慣れていけば勝てるようになると思うが
 りょうせい…年少さんだけに、まだまだ幼い。 うまく調子に乗ってくれれば(乗りすぎるとダメ)

 年末にゆづきくんの大穴を当てたカンによると、明日は皆、ボチボチと予想する。 むしろ大会で自分の課題を見つけて帰ってきてから、それにどう向かうか。
 そういうことの方が大切だと思う。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加