おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

脳内会議

2016年12月31日 | 日記

「いくぞ謹賀新年、寝正月の準備は十分か!?」

A「珍味良し、お酒良し、冷食(ピザ、焼きそば、チャーハン、ナポリタン)良し、であります、サー」

B「サラミ良し、チーズ良し、今年からはリッツではなくルヴァン良し、でありますサー」

C「エンジェルパイ良し、ポテチ良し、煎餅も奮発して「ぱりんこ」から「梅の香巻」であります、サー」

 「ふふふ…甘いの塩っぱいの、軽いモノ、食べでのあるモノ…我が軍の陣容に抜かりなし、hahaha」

D「大変です、豆類の購入をれました!」

「え”、どぼじて? 正月だからバタピーじゃなくてカシューナッツ買おうって計画してたやん。」

 

E「緊急事態です、スーパーで買ってきたはずの焼き鳥が見当たりません!」

「う、サッカー台から、袋に入れた記憶がない…至急、本部と連絡を取れ<汗」

F「お店の方で確保してあるそうです。 しかし閉店まであと30分だそうです」

「ぬおお…緊急発進じゃぁ。」

…という感じで、食糧?の方は備蓄十分でごぜえますので、明日から3日間、外に出ますん。w


 

 昨日の手羽先スープに中華麺を入れたもの。 アッサリしているのにコクがある(よく聞くフレーズw)

 今年一年お世話になった全ての方々に、深くお礼申し上げます。m(_ _)m


コメント

整理中…

2016年12月30日 | 日記

 教室の出欠や、昇級ポイントの集計が溜まっているので、ボチボチと。 

高山(飛騨)地区は、学校の部活動に力を入れているので、中学生以上になると、出席率がガクッと下がる。

 ウッキーも、もし部活の顧問(男子バレーは難しかった…)だったら、『土日休むような奴はイラン』と言いそう。(特に団体競技とか、連携とか、スキルの比重の大きい競技だとねえ…。 ちなみにウッキー自身は「アニメが見たいから行かない(キリッ)」だったけどw 

 ということも踏まえて、ウチの教室の中高生で、年間片手(5回)以上来てるというのは、芸事を習っていて部活に入っていないチノさん一人。

 この春に中学生になる子がこんな感じだと、来年度の教室の感じは10人くらいかなあと。 また南小からも土曜教室の話があったりなかったり(道具は買ってもらってある。 引き継ぎの問題で切れてた関係なので…)してるので、こちらもボチボチ勧誘していこうかと。


 手羽先の煮込み(スープ仕立て?)

 食べた後の残骸とポテフw

 ホントに明日で今年も終わり?終わり? 実感湧かないな…


コメント

c.f.

2016年12月29日 | 日記

 昨日、師範と一緒に新規開拓に行った余波で、今日は一日テンション低めのまま、家の掃除と整理整頓。

…と言っても、一部屋キレイになると、一部屋物で埋まるという(汗

 寝正月の準備だけはいそいそとするウッキーでごぜえますよ。


 師範との会食中、話はアノ問題へ。 会長が大山十五世かや米長(べいちょう)師匠だったら…と。 永世名人が庭先で堂々と不倫の釈明会見を(しかも3回する予定だったというw)した時から、マスコミ対応があんまり進歩していないような…

 調子がイマイチなので、今宵はここまでにしとうございます。 光の加減やアングルについて師範の写真(別窓)と比較してみてくらはい。 (蓋があった方がオシャレですな。)

 

 

コメント

どうしたものか。

2016年12月28日 | 三間飛車

 ここのところミユウさんに三間飛車を教えている。ところどころで良いセンスを見せてくれるのだが、中終盤になるとかなりアヤシイ…

 チノさん(こちらは序盤が?も?…汗)のミスをとがめて、初めての石田流?から一気の攻勢。(でも図では7四銀ではなく飛車の方がベター)

 

 △7五歩以下7三歩同桂同桂成同銀同銀成同飛7五飛同飛同角… チノさんも途中変化すればいいのに、正直に総交換に応じて下図。

 振り飛車が香得、玉の堅さは比較するまでも無い、しかも王手で飛車が下ろせると、負ける要素がない…というところから転んでしまうのは、ウッキーの責任だろうか(涙

 △7九飛8四角3一角6二銀2二玉5一銀成3二金6二角成9九飛成5二馬9七角成6三馬8八竜5二成銀7六桂…

 イヤな予感は当たるモノでw

 6二銀打~5一銀成~6二角成~5二馬~6三馬~5二成銀と、各駅停車のような攻めに対して、チノさんは3一角~2二玉~3二金と、うまく局面をまとめた。

 横で見てて、(ああ、コレは9七馬の利きに気づいてないな)と思ったら、その通りで▲5三成銀同金同馬同馬でゲームセット。Orz

 両人とも、マジメでいい子なんだけれど、それだけでは勝負事に勝てない… 彼女たちだけではないけれど、ウチの教室の子たち全員、どこをどうしてあげれば良いのか。寝正月しながらちょっと考えよう…


 「あなたが何が欲しいのか分からないと、手に入れることはできない」 

  You Can't Get What you Want (Till you know what you want) 

子供たちに「めあてや目標を立てなさい」、ならばウッキーもその辺明確にせんと…

  

 

コメント

無事開通?

2016年12月27日 | 日記

 師範とも無事連絡がつきましてホッと一安心。

対外的なことはとりあえず一段落。明日からは本気出すお家の掃除と整理整頓を…(震え声 

 ホッとしたついでに、気も抜けたみたいなので、左の七田(「しちだ」と読むんですね)を一杯もらって、

今日は寝ますZzz…

 えらく飲みやすいです、コレ…

 おいちい、おいちい(苦笑


 日曜サトウ君にフルボッコされたわけだが、そもそも対システムの準備が師範より劣っていては話にならない(震え…

ウッキーの思い描く理想図は、5筋の位を取りつつ、玉を固めてガツン。

   

 しかるに現実は5筋を維持できず、こっ(下図)から6六歩5五歩6七銀と全面後退(涙

 根本的に違う…

 年齢的に成長しないのはともかく、先月(11/14)分と先後が違うだけで、ほぼ同じような内容で負かされるのでは…(涙 しっかりせねば。

 (5筋の位をどちらの銀で確保するのか、2五歩~3六歩~3七桂を入れる手順=角を4六に持ってこないと5筋が確保できない、振り飛車側がハシ歩を入れてないのも反撃が早くなっている… もう少し事前準備と時間的な余裕がいるなぁ…)

 

コメント