おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

早いもので

2008年07月31日 | 日記・エッセイ・コラム

 もう8月Orz  明日は9月分の会場を取りに行かなくてはならないことに愕然。 どうしたもんかね…

コメント

終盤力

2008年07月30日 | 将棋(全般)

 ゆ~くんの将棋から。 前のエントリとは逆に、対右四間穴熊にうまく指せて、ほぼ必勝形からこの局面

 Yuduki08jul2973

 この局面で、先手玉に詰みがあります、といえば、たいていの子は解けるような。ただそれに気づくかどうか…(おサルは当然気づけません。はげ指君に教えて貰いましたOrz) 

 オジサンは安全にどこかで△4一歩として(▲2一飛成~▲6二銀~▲7一角を喰らったのが上図のなので、その前に) 勝ちに来ると思うのだけれど、子どもたちには△4一歩のような手以上の手で勝てるようになってほしいな…とも思うのですが。これもどんなもんでしょうね。 

 

コメント (2)

その技では…

2008年07月30日 | 四間飛車

 コータ君の近将より。2局続けて右四間+左美濃が潰される。

Kou08jul2938

 ここから▲4四歩△2五歩▲4五銀…と進む順は、おサルは良く分からんのだが、決して右四間が良いとは思えない。 かといって▲2五桂~4五歩の仕掛けが無いようでは、右四間をする値打ちがないと思う。

 この局面に自信がないようなら、ちょっと対局はストップor別な将棋を、とコータ君にはメールしたのだが、どんなもんでしょね?

コメント (7)

Excellent. Everything is going as planned.

2008年07月29日 | 皇帝勅語

 すばらしい、計画通り。(ニヤリ)

 Emperor01

 C級を事実上制覇したゆ~くん、初参加ながら2勝を上げたゆ~キッチに続いて、コータ君も、暗黒の振り飛車面へ転向するのじゃ… Ha ha ha ha ha ha!

コメント (6)

さうゆう人に私もなりたい

2008年07月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は珍しく飲み会があったので簡易更新で。ホントは色々書きたいところ。

 乾杯のビール、コップ半分で既に半分死亡状態(涙 頭が上がらない方々なので口をつけないわけにはいかないのが辛い。 まぁそれでも良い話を多く聞けたので良しとしよう。(…なんてことを思うのも畏れ多いメンバーだったが)

 そのなかで、昔おサルが中学生だった頃、遠くから見ていた(学年が違ってた?)先生がもう随分前に亡くなられていたことを知る。 亡くなる前日まで会合で熱く語られていたこと、その晩、ご贔屓の野球チームが勝って上機嫌で床に着かれてそのまま逝かれたとのこと… おサルも最後はかくありたいものと切に願う。(でも何となく、それとは違うようになる確信はあるのだけどね) それでは今日はもう寝ますZzzzzz…

コメント