おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

世の中は…

2020年03月01日 | 将棋教室

 近所のスーパーでさえ、トレペが無くなってるという現実… 軽トラに積んで帰った人ケースもあるとのことで、afoはどこにでも居るのだなとしみじみ。


 今日の教室は急遽休止にして、ウッキーと師範とユキナリ君パパ(親の会代表)の三巨頭会談? オブザーバーに、最古参?となったケイト君ママ(パパさん経由で陸上の情報を)とタイキ君パパ(同じくスポ少サッカーなどの情報を)を加えて、3月以降の日程について相談を。

 とりあえず8日までお休み⇒世間様は15日までお休みなので、右に倣えで延長。 3/20の懇親会も4月以降へ。 22日と29日の教室・支部については16日以降に、世間様の動向を見て(ネズミーとか閉園延期になったら考える)…

 その間は、将棋を勉強したいということであれば、ウッキーのココと、師範のHPで教材を載っけていくので、ヒマ時間のある会員は見てね♪ということで。

 11手連盟(EL)とか放課後詰将棋時間(HTT)とか、春休みを予定していたので、学校の先生と同じようにウッキーも慌てて準備中。 ただ、ウッキー完全に暇人になってしまった(先月だったら…会社の決算期だったら…涙)ので、マターリageていきますです。

 とりあえず、今日のところは若先生よりお借りしてる『短編名作選』から。今のところ唯一ウッキーが何とかなりそうに思えた問題を…

s54 長谷川哲夫氏作 7手

 詰めパラの初心コーナーだけあって、分かりやすく5x4だし、何かキレイな詰め将棋、という感じの作品。 是非ケイト君もやってほしい(笑 

 解けたら、コメント欄に報告くださいね。

 (その間AAとか、メシテロとか自重しなくてはイカんのでしょうか…?)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 最速とは… | トップ | 若先生に叱られる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウタ)
2020-03-01 20:35:16
2分くらいで解けました。ケイスケもいろいろやってみて6分くらいで解けたけど、難しすぎるって言ってます。
Unknown (ウッキー)
2020-03-01 20:50:50
早い!速い!ありが㌧。(笑
ケイスケ君には
1)盤上の銀と持ち駒の角を無くした4手目の局面から
2)次に最初の図に戻って、盤上でいらないコマを確かめる
⇒邪魔コマ消去の手筋の勉強と言ってください(汗
「4三の飛は初手を限定させる好配置」
(1三に歩とか置くより)だそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋教室」カテゴリの最新記事