おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

流行に乗ってみたが

2020年11月30日 | 日記・エッセイ・コラム

 勉強を教えている子たちが、学校から返ってきたテストの点数を前に凹んでいる(入学時のがバブルだったとすると、今はバブル崩壊時の様なw)ので最近人気の某オニが出てくるアニメ(ウッキーの認識力はこの程度…)の話題を使えば子供たちも興味を持って臨んでくれるのではないかと思い、問題文も「兄と弟」のところを「タンジロー君とねずこちゃん」とかに変えてみた。

 ここはウケが良かったのだが、横に付けたAAが余分だったのか、ウッキー的にはhitしたものだけど、大変なブーイングを(アウアウ

 解せぬ…

 オモロいのになぁw (著作権はフリー?だし)

コメント

ガス欠なので…

2020年11月29日 | 将棋教室

 午前中に、頼まれ(頼み込み)仕事のお勉強会へ。 「変数はx、y…で、定数はa、b…で表すのが数学の世界的なルール!△とか□とか使わない!y=axと△=□☆を比べてみんしゃいw」レベルから一つ一つ丁寧に確認していく。(案外こういう所で、けつまずいていく子は多い…先ジャキ九段もこの辺で数学が嫌いになったそうである。『フフフの歩』か『浮いたり沈んだり』にあったような…)

 やれやれ、午後からは将棋教室か、(レベル的に)ひと息付けるかな?と思っていたら、いきなりのご新規さんが… しかも駒の動かし方からチョット怪しいレベルの兄弟さん(小一と年長さん)が(ガクブル

 弟君に駒の動きを確認させつつ(「飛車」とかコマは読めたけど、桂馬や金銀の動きがほとんど…涙)、お兄ちゃんには歩無し将棋を初級組の子に相手させながら、コマの動きをチェックしつつつ、その他の子の対局をブッキングしていく…

 また小さい子はよく走るんだわ(涙 30代のウッキーならどやしつけてたのだがw 歳はとったは昼飯は食べられんかったわで、燃料がエンプティ寸前なのでw (まぁ、和室と違い、大きな机とイスで、足がプラプラしてると集中がね。)

 初心の子の指導も一区切り着いて、他の子も文字通りアメで対局を釣りながら、リセット⇒再対局させて、ようやくS青年と。…途中から集中力が切れるのが自分でも分かって(涙 

 来週のクリスマス会は交流メインのクラスごちゃ混ぜ(7人x2組?か5x3?くらいか…)にするけれど、どこかで教室抜き?の対局オンリーの日を持ちたいなぁ…と。(12/27とか良いかもしれぬw たぶん参加者少ないだろうし… コロナ軽減対策の会場費無料に釣られて場所だけ取ったけどw キャンセルすると会場費が発生するという不思議w) 

 しかし今日の将棋は頭無惨…

 並べ返して余りのヒドさに、モニターを見る目はこんな感じ

コメント

ちょっとだけ心配…

2020年11月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 明日配る1月の予定を作成中(カキカキ

…棋士派遣の先生って、1月来られるんだろうか…?(小声

大阪からだとムズかしいんじゃないかと心配…

 

 心配してたらチョット胃が痛くなったので、雑炊をオーダー(いつもの?鶏スープご飯にタマゴ落としてもらった?)です…

コメント

ちょっとだけダウナーw

2020年11月27日 | 日記・エッセイ・コラム

 連盟よりS川急便で小包が届く。 

何じゃラホイ?(しかも大きさの割には軽い…)と、開けて見たら『普及指導員10年おめでとう』との賞状?と(小っちゃい)バッチが…

 ほとんど中身は空気やったな(呆 これだけのモノを全国の10年目の指導員に発送するのにいくら掛かるのやら… 

(ホントに『表彰するならカネをくれ!』だなw)と思いつつ、これで連盟の赤字は数千万円なのだから、さらに増やしてどーすると。 こんなん県連とかに送って取りに行くとかでも余暇内科。(ただ県連に入っていない個人の方もおられるとは思うけれどね)

 いや、ホントにこういう所から削ってくれ…(民間企業なら真っ先に削減するトコロ) 連盟には指導員証の記載ミスで1回回収して再配布(全国の1/3の指導員から回収&再配布…この時もいくら掛かった?)した前科があるわけで。

 

(やった子はボーナス返上でも足りんのでは…と思った。)

 悟りの呼吸で落ち着きましょう…

コメント

歳寄りなのを自覚するのは

2020年11月26日 | 日記・エッセイ・コラム

 実はホンのちょっとした会話の中だったりする。

 「クロムやマンガンって『レアメタル』ですね。」「うん、昔カセットテープにクロームテープってのがあって…」

「先生、カセットテープって何ですか?」

 そうか、そうきたか…(ウッキー唖然

 

 「ASEANとかEUとかECとかOPEKとかNIESとかがゴッチャになってます。」「その上、昔はUSSRとかあってザンギエフがスクリューパイルを…」

 「ザンギエフって何ですか?」 (ウッキー呆然)

 

 そういえばゴルビーって未だ生きてるのね…(茫然) 神の子は死んだのに…(悄然) ウッキー夜中に見えたんですよ、86年は。受験生なのにw

コメント