おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

言うことは言ってこよう(笑

2017年11月30日 | 日記・エッセイ・コラム

 明日は岐阜まで行って来年度のお話し合い… と言っても日程的な物は、岐阜の人たちにお任せ(高山から行って準備するわけにもイカんので)なので、まあ大会の日にちだけ確認してきます。

 あとは、この間の石川の大会をオマージュ(パ○リw)して、土曜開催について、と文科杯の振興策(今年50人くらいしか、前は80人くらい来てたような。)について、将棋以外のお楽しみコーナーもどうか(ジャンケン大会は良かったけど、その他にもアイデアは…)と言うことは言ってこようかと。

 岐阜の柴山先生によると、文科杯もガチで勝ちに来るチームが増える=負けたときのギスギス感も増えて、それが参加チームの減少に繋がってるとのこと。 

 ウッキーは、同じ学校の3人チーム縛りで、将棋をあまり知らない子を誘うのが、文科杯の大きな意義だと思ってる(将棋人口のすそ野を増やすためにも)。

 今ならブームで出てみたい、出ても良い、という子が多いはず。そこを掬って、大きくなって「昔、将棋の大会に仲間と出たことがあるんやさぁ」(飛騨弁w)という数を増やして、その子たちの子供が…というように拡大再生産のために文科杯を! …今は逆に縮小再生産(「せっかく頼まれて出たのに、負けたら責められた。二度とデネーヨ」)になってるのは憂慮すべきだと。

 …あと、ねんりんピックについては、大人しくしておこう… 県内五地区で予選会を開くとか、全会場にプロ棋士を呼ぶとか… 話が大きくなりそうでヒッジョーにビビっておりまふ。

コメント

さぁて、だうしませうかね…?(震え声

2017年11月29日 | 日記・エッセイ・コラム

 こないだ入ったばかりのタイキ君のお母さんから、「学校でノト弟君と一緒に将棋を指してる」とのメールが。クラスどころか学年違うのに、よくまぁ、という感じではあるのだけれど、今のブームの中なら学校でやっても先生から怒られる事は少ない…(ウッキーたちの時代は、没収されるので、脳内で進めて途中ノートに記録とかだったw 朝、校門であいさつ運動しながら、「5八飛」「7三銀」…とかボソッと友達と話しながらw)

 「今日は1勝1敗だったようですが、本人は『棒銀がうまく行かない…』と言ってます。」とのメールを見ながら、目を背けてた宿題を突きつけられたような気分に。

 ウッキーの考えるカリキュラムは、

1)ルールを覚えて、歩無し将棋で、駒の動きを確認。 

2)指導者に十枚落ちで勝つ=「竜と馬を作って」、「王を包むように寄せる」を学ぶ。 

3)指導者に八枚落ちで棒銀を使って勝つ=「数の攻め」と「金をハガす寄せ」を学ぶ。

4)友達同士の平手戦で棒銀を使ってみよう。

 てな感じで1単元の終わり。 六枚落ち以上は、やんなくても良いような。 棒銀で潰したり潰されたりしてる中で、棒銀の受け方をイロイロ考えさせて(たぶん発展学習の枠だなw)各グループで「僕たちの考えた受け方」発表会して終わりというのが、学校教育の中で将棋がもし教えられるようになった時のゴールかしら。(小2~4、5?くらいで10時間程度?)

 ちょっと脱線したけど、棒銀が使えれば、ルールを覚えてる位のクラスメートには、ほぼ勝てる。そして棒銀が通用しない時、どうするか? さらに極めるか、他の戦法に行くかは、初級者から中級者への境目のような気がする。

 さて、そこで次の戦法である。 居飛車が良いのか、振り飛車が良いのか… ウッキーが覚えた頃のNHK講座では、田丸センセが1年間を使って2ヶ月ごとに、1)早石田⇒2)棒銀⇒3)力戦向かい飛車⇒4)筋違い角⇒5)中飛車2種(端角とヒラメ)⇒6)最後だけ対穴熊地下鉄飛車 を紹介していた。

 この講座の良かったところは、1)2ヶ月のうちの最後の二週くらいに、その戦法を実際に級位者レベル、有段者レベルで指してみたのを解説してくれた。 2)放送のあと2ヶ月くらいの号に、視聴者からの質問に答えるコーナーまであったこと。 今はそこまでしないでしょ…(いつから、3ヶ月くらいで講師が交代するように? 昔は1年1人でしたよね。)

 タイキ君にお勧めはコレかな…

 

 ユーシ君とかケイト君がこれ好きで、早く勝てるようになって、早く強くなりやすい戦法だと思うのだけど… 有段の上に行くのは、居飛車遠回り組のような気もするので、ちょっと躊躇するワケで…

   生姜湯のもとw

 ちょっとカゼ気味なので、消毒してきますかね…

 

コメント (4)

ヤブからスネーク…?

2017年11月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 ヘビのキャラ?

 ちょっと余計な事を言ってしまったかも知れぬ…(反省 いやしかし、壮大?なプランだわ(あくまで県内レベルの話だけど…)まぁ、どっかから何かなりそうな気もするけれど、ウチは子供中心なので関係ないわ。

 って、オリンピックの裏番組に師範が出る気マンマンだった…orz(ウッキーはもうチョット時間的余裕がw) 飛騨支部にキラーパスが行くかもしれん。 金曜日の総会で回避行動を取ろうかしら?

  ローソンは頑張ってる?

 うん、頑張ってるね、というお味です… やはりノーマルな小麦粉は偉大…

 

コメント

勉強した事をまとめてみるのも必要。

2017年11月27日 | 角替わり居飛車

 先週の教室の後、ユッキー君が「今度から、小林先生の角換わりの本(例の最新形の)を読んでいきます。」と言ったので、vs銀冠穴熊シリーズは一旦お休みして、腰掛け銀シリーズを始める事になった。

 第一章第一節の△4四歩型はイカにも潰されそうなので、スキを見せるつもりで第二節の△7三桂と飛んでみた。それに対してユッキー君は単に▲4五桂と跳ねてきたが、先に▲3五歩同歩の交換を入れるのが本当みたい。

  ナイワケではナイハズ…

 どうもこの辺、お互いよく整理できてない…(後でグンジ君が「▲3五歩を入れるって書いてありました」って…いろんな本をよく読んでるわ。感心) 

 そのあとも、互いに微妙な手(▲7九玉と、△4二金右~2二玉)を入れてからの▲7五歩も、正確には△4四歩型から後手の4三の歩が無いときの手らしい(…震え声

  お互いに誤解してる…

 実戦は△6五銀▲7四歩△同銀に▲7五歩とした手が疑問手? 取らずに△6五銀と出た手に▲同銀と取った手もマズく△6五同桂と後手の桂が跳ねた形は7三歩成が遅くなった格好。

  上の図と比較…

 上の図から、お互いに盤上の銀が手持ちになったのはプラス? でも、後手の方だけ1)7四の歩が持ち駒になり、2)6五に桂馬が跳ねてると、2手ほど儲けた勘定。 ▲7六銀と立った手に、ネライの?△4七銀が入って後手優勢…

  コレを手抜かれるとはw

 ウッキーも居飛車の事はホントーにワカンナイ(涙)けど、考え方の本線は外してないはず(…たぶんw)。47手目の図から54手目の図を想定して棋理に合わないから棄てる、というところができるようになれば、もう初段が見えるところだと思いまふ。

 (しかし、苦しくなってからメゲずに手を何とかひねり出すというのは、他の子にない長所のような。それをどう伸ばすかだな…)

  

 久々のピザ!(っぽいものw) お味の方は…………小麦粉って本当に偉大だと再確認

コメント

何が起こったのかよく分からないけど、テキトーに書くのは変わらないw

2017年11月26日 | 将棋教室

 夕飯食べて今日の教室の事をうpしようと、ブログの編集局面へ… 昨日のブログの訪問者数を見て思わず『たまげたなぁ』w

 だいたい身内?知ってる人であろうIPが80~120人?位で、更新したかどうか2~3回確認するということでpvが200~300閲覧位と。それがまぁ、

  ナンですかコレ…??

 あまり多くの人に見られたら困ることも書いてあるので、知らない人が見たらウッキーのことを誤解(イヤたぶん正解なんだろうけど…汗)するんじゃなかいと、小心者は心配でドキがムネムネしておりまふ。

 (「将棋」、「初段」とかで検索したのだろうか…? もしかして宗政酒造のワイン酵母仕込み焼酎から?? それにしてもこの数はオカスイ…???)

 ヘタな事は書けないので(でも書いちゃうw) 今日も簡易更新で。 レオン君(小3、10級)ーアトム君(小5、12級)の対局から。 

  △3六飛と回った所?

  ひと目…

 ここでウッキーが「次の手分かったら級上げようっか?」と言ったもんだからレオン君が考え込む(苦笑 そんなとき横で対局してたノト弟君(小3、13級)が、チラッと見ただけで「6九玉やさ」とバッサリ言い切るわけで。 

 今日も師範の初心者向け講義をじっと聴いていられず、上級生の将棋を見に行ったりして注意されてるが、こないだのアレのように実戦派というかなんというか、この子は侮れんなぁ…と、感心するやらタメ息やら…

 今のところ一番下の級で(夏に入ったばかり)最軽量のハンデなので、コソーリとクリスマス大会の優勝候補に挙げてみようかなっとw ただ、優勝でなければ最下位かもしれないムラッ気なので馬券は買うのにためらうタイプ(バローでも、最初の一番を負けて「帰る!」と言ったのを止めたら、優勝してしまった…)なんだよなー

 こういう子を上手く化かして有段まで持っていけたらウッキーも育成上手、って言えるんでしょうけどねぇ。(ただ「天才は育てられない」by河口老師なので、強くなる子は勝手に強くなっていくんですけどね。)

 

 ウッキーの家の近くにある「えん卓」さんの塩手羽とホットカシス。 今晩もこれから行く予定…? 

 あと、昨日初めてこのブログを見たという人がみえましたら、理由などコメントお願いします。薄気味悪くて眠れません…m(_ _)m

コメント