おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

新規開拓に合わせて

2023年06月27日 | 将棋教室

 NHKBSで全国放送、という段階で既にイヤな予感はしたのよ。

週の初めのド負け試合に、何人Pを注ぎ込むのか… こういうところ勝負勘というか、切るカードを悉く間違えてるというか(ため息

 今週全敗までは覚悟しておこう。(諦念

 下呂市民会館のメモ。

 

 

 高山市民文化会館と比べて、若干お高い?ような気もするけど、まぁこんなもんでしょうかね。(会館自体の想定される用途が違うからか)

まぁ、何回かやってみてその後考えていきましょう。

 …なんちゅう試合を見せられているんだ(涙

コメント

もう少し強くなりたい

2023年06月23日 | 将棋(中終盤)

 全国放送で、しょっぱい完封負けを晒すのがドラゴンズのお約束…(涙

師範のブログから、精算は無いけれどとりあえず仕掛けてみたら、ラッキーパンチがド急所に入った感じで、気がつけば必勝形。 しかしこっからがワカンナイのがウッキーのお約束で泣きたいところ。

 ウッキーが後手で、あと一押しと言った局面。▲2四馬と自陣に利かせた手に対して。

 

 最初△7八金▲同玉△6七銀でカンタンかと思って進めていたのだけど、▲同桂と取られることに気づいてビックリ(涙 結局、将棋は数よと△6八銀(第一感だったんだけど、△7八金~6七銀の順がウマそうに見えて…)に修正。

 ▲同馬に△同飛成として、同飛、同金と金がが残った方が良いと思っていたら、▲6七桂と金の方を取られてまたビックリ(情けない 

 仕方ないので△8八香成▲同飛(?)△7七竜▲7八金と。金銀2枚が桂2枚に変わった感じで、情けなさ全開。

 それでは何が正解だったかというと、△6八銀までは正しく、▲6八同馬に、奇をてらわず△同金▲同飛△同飛成と進め、▲7八金の受けに△6七角と打つのが妙手(なのかな)。

 

 ▲同金は△8八竜とかで終わりなので、▲同桂の一手に△6九飛と打って▲7九銀に△8八香成▲同玉となったら、△7九飛成で一間竜の出来上がり…

 

 そもそも△6七角に気がつかずに△6八銀とするのはどうなのよ、とか、△7八金~6七銀とウッカリの手順でも△9九飛成で十分(PC談)とか言われると、ぐうの音も出ないワケで。

 実戦でこういう手順が指せたら、何段くらいなんでしょう?? 見えにくい感じ(組み合わせ)もあるけれど、タネを開ければそんなに難しくないような気もする…

 

 

コメント

祭り

2023年06月21日 | 通販・買い物

 結果が怖いので、ちょこっとずつ実況スレをのぞきながら、ハラハラして夜ご飯食べてたのよ。

 敗因は60分の長考がアダになったとのことだけど、シン・システムは成功しておったのね。 あの終盤はウッキーには解説あっても難解すぎるくらいなので…

 しっかし、勝つ超一流との差はキビシイ…

 

 amazonで売り切れてました。(スゴw) 増刷入ったら臨時ボーナスかな? しかし振り飛車党のウッキーは店頭でバラ見して、(コレは無理w)と思ったので、買う人を選ぶ本なのだな。 それよりは2手詰が教室的にはオススメかしら(とよぴーブートキャンプw)

コメント

まだまだ

2023年06月18日 | 中日ドラゴンズ

 ウッキーの記憶にある、1980年(S 55年)のドラゴンズは、6月終了時点で、15勝35敗(2分)勝率ジャスト3割であった。

この年、大本営が中スポ購読者にカレンダーを配って、勝った日にはシールを貼ってねw という大盤振る舞いで開幕を迎えたのだけれど、4月に4つ(負け13…)、GWが終わるまでに1つ増えただけで、オトンが激怒しながら壁のカレンダーを捨てたのを、ほんと~に良く覚えてるw

(ついでに、5月末で中スポの購読もカット、翌年まで野球の話もNGとなったw)

 しかし今年は今日(6/18)現在、23勝もしている! 勝率も.371!もあるでよ!!

まだ6月には8試合もある、たぶんもうちょっと勝てるだろう…(ちな80年は6-12、今年は今のところ5-9、あと1勝…w)

こんな楽しみなことはない…(勝ち<<負けだろうと思うのだけど…)

 皆さんもドラゴンズみたされませんか?w

 でも、-20を越えたら、素晴らしい監督は休養してほしいな…

 (しかし80年の中監督は最後まで続けたし… 辞任会見で家族が学校でイジメられたと言って泣いてたけど… ココからウッキーが中日を無条件に応援する人生が始まったのよw)

コメント