おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

『わけがわからないよ、わけがわからないよ、わけがわからないよ…(エンドレス)』

2017年06月29日 | 日記・エッセイ・コラム

 なぜ、縁もゆかりも無いウチに電話掛けてくるんだ、日○テレビ…  ランダム検索したか? あとカメラのあてがあるのか??

『バンキシ○!(ATOKが変換したのが驚きだよ!!)ですけど、今週、日曜日、ふじいウンヌン(エライ早口)、連勝のウンヌン(エライ…)、何か応援とかされますか?』『宜しければ取材していいですか?』

 マスコミ様が、若い女の子が頼めば通るとか思ってたら大きな間違いだお。 「会場が狭く、また藤井効果か、ここのところ新しく教室に入る子が多くて、取材される余裕とかスペースがありませんのであしからず。」と丁寧にお断り。 

  

  内心は(「Fピー! Aピー! 全力でお断りだよ、by thunder!」)と滅茶苦茶毒を吐きながら名古屋か岐阜の方がたくさん将棋教室ありますよ、と親切に誘導してやったぜ。 ゼーゼー

 …この歳になると、怒るのにもエネルギーが足りなくなってくるのね(悲  

コメント

師範へ業務連絡

2017年06月27日 | 日記・エッセイ・コラム

 関西将棋会館へ電話したけれど、いつものお方様やお姫様ではなくて、よく分からない?男の子が出てきました。 「1ヶ月前くらいにお知らせします」という寝てんのかな?解答でしたので、ちょっと妥協して(コラえて)、来週までには決めて下さい。(怒 とお願いしておきますた。

 何か、本を出してる先生プリーズ、というのも気に留めてくれてなさそうなのですが、去年の今ごろはチラシも作って、申込も何件かあったくらいですので、師範の方で日時を公開&ホテルの確保お願いしますm(_ _)m

  

 …連盟のHPってホント○ソ&ク○

 


コメント

「見えている景色が違うね」

2017年06月26日 | 日記・エッセイ・コラム

 夕食を食べながら、局面を考えると飛車を取る手が大きいように思われ、ついでにカニチャーハンが売り切れ!ということもあり、これが敗因か?と思いながらお仕事へ。

  マスコミが注文しすぎた?

 お仕事先の子供も、全然将棋に関係のない子なのに「先生、連勝続きそう?」と聞いてくる。 いや、それはいいから単語のの一つでも(苦笑、と思ったのだけど、それだけ話題になってるというのか…と感心。

 帰ってきてTVを付けると、先手勝勢の盤面が大写しに… なじょしてこうなった? 間もなく試合終了で、フラッシュパチパチ。 NHKのトップニュースから20分近く独占する…タニーが20歳で名人になった時の生中継や、ハブ七冠の時でもここまで取り上げられただろうか…? 

 ネットで棋譜を見る。図を上げると問題がありそう(チノさんまで「棋譜ってUPするとイカんのですか?!」というくらいw) なので、省略するけれど、2二歩からの手作りで、7七桂~6五桂と跳ねたところでは急に視界良好に。

 1五角は好手っぽいことは分かるんですけど、飛車を取られて王手をかけられても、1五角を4八に引いて受ければおk、飛車を切って2八角で自陣の受けに利かせた手に、3八飛と冷たい手で勝利宣告… どこまで読んでたんでしょう…(震え声

 プロの勝又センセが「見えている景色が違うね」というのだから、アマにとっては勝ち方といい、決め方といい別世界のものを見てるような… 

 あと、コソーリ「桂が跳びました。いい跳躍ですよ。薄いのは気にしないほうが幸せになりますよ」とHAGEネタをぶっ込んでくるヅラシン七段は偉いなぁと。(こういうので、ちょっとホッとするくらいの衝撃的な将棋だったわ…)

 (雁木が歴史に輝く日にならなかったか…)と思いつつ、明日は朝から健康診断なので、今宵はここまでにしとうございます。 

コメント

追いつかぬ。

2017年06月25日 | 将棋教室

 ここのところ、新規入会した子が増え、今日も出席者の半分以上が、4月以降の入会者。 …まだ正直名前と顔が一致しておりませぬ(震え声

 教室へ週に一度来るだけで強くなれれば、とっても素晴らしいことなのだが… それ以外の日に何もしないようでは、こちらの力不足とか責任とかではないと思う。(キッパリ

 名簿の作成とか連盟への申請とか保険の加入とか… あと関西本部にも棋士派遣の名前を教えてもらいたいが…今は大変か。(でも夏休み前に告知打ちたいし、宿泊施設の確保の問題が。)

 明日は早々にイロイロと動かなくちゃ…(ため息 

  

 と、とりあえず息抜きだから…(震え声

コメント

この気持ちは何だろう~♪

2017年06月22日 | 日記・エッセイ・コラム

 近所の文房具店に行ったら、店頭でまさかの熱い将棋推し。

  

 店内に入って目立つところに、更にさらに…

  

 少し前まで、『最新鋭のパソコンN○C-9901シリーズ!』って、昭和のポスターが貼ってあったようなお店が、コレですよ。 『将棋が今、熱いです』って、見てたウッキーが恥ずかしくなるような(絶句

 帰って昼飯の時間にTVを見れば、杉本さんが出てるという… このムズムズ感はなんと言っていいものやら。

 

コメント