おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

クイズ作成中…

2011年11月30日 | 日記・エッセイ・コラム

 クリスマス会のレクとして、「何か将棋に関係したクイズを…」という話が。しかも10問~と少し難題。

 ちょっと考えたモノは…

1)○九段が今挑戦中の竜王戦でいつも頼むフルーツは? A:パパイヤとマンゴー

2)○山九段が、朝から頼んだ鍋は? A:ふぐ鍋

3)F九段は自分のことを何屋と言ってる? A:鰻屋

4)F井九段が終盤に勝ちを逃すことを何という? A:ファンタジスタ

5)M名人の初タイトルは? A:アタック25選手権

6)M内名人の今期王将リーグの成績は? A:お察し下さい

 …イカんがな(笑 こっち方面のクイズは、いくらでもできそうなのだけどw

 とか思ってると、竜王戦の下見の写真をよく見れば、すでにヴ○ルヴィックを5本セットしてるがな。 明日の対局に向けて抜かりのないことで… 将棋も手抜かりのないことを期待したいのだが。。。

コメント

イカんでしょ

2011年11月28日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo003 某所で優雅に?ランチタイム。

 近場の温泉施設がリニューアルしたので、オカンたちが朝も早よから行きため、昼は久々に外食。(一口食べてから写真w)

 食後のコーヒーなど飲みながら、つらつら考えたのだが… 考えたことを全て忘れてしまったことに愕然。orz 何考えてたんだろ? 

 これからは考えたことはすぐにi-touchに残していこうと。 ますます、タッチの方が『第一の脳』化していくなぁ…

 あ、思いだした… ど~しようもない事だった(笑

コメント

しっかり、しっかり。

2011年11月27日 | 将棋教室

 今日の参加者はリュウ君、ユーキッチ君、リン君、ヒロ君、アオ君、チノさん、リンタロウ君、カンタ君、ユウト君の9名。

 suwa師範がリュウ君と死闘?を繰り広げてたため? 詰め将棋をし終わったら即リーグ戦に入ることにする。 これがあっさり終わるかと思ってたら、駒落ちの上手を持つ上位者(ユーキッチ君、リン君、ヒロ君…)が、ひたすら頑張るので進行がどんどん遅れる…

 最初総当たりの心づもりが全然進まないので、仕方なく?スイス式に変更(子どもたちは気づいてないけど…) ユーキッチ君が一番キツイ手合いの所をよく粘ったものの、最後にカンタ君(15級)相手の8枚落ちで力尽く(流石にムリかw)

 カンタ君は、コツコツ向かっているのが報われたか、日曜リーグ初優勝。本人も嬉しそうで良かったヨカッタ。 3着にアオ君(○●○)4着にリンタロウ君(○●●)と続く。

 それで9月からスタートした第2回教室杯の今日までの集計を見ると、総合1位リン君34p、2位ヒロ君31p、3位アオ君28pで、最終日の今日の結果は、やる前にノリでつい、「ポイント倍付け!」としてしまったものだから…

 暫定首位のリン君が7位と鬼ハズレで34+2×2=38p止まりで終了。続くヒロ君は5位で31+4×2=39p、アオ君が3位に滑り込み28p+6×2=40p!と一気にまくってしまった。(アセアセ

 1回戦で慣れない上手で、ヒロ君・リン君ともに負け、敗者戦(本人たちはそう思ってないのが問題…)の組み分けがヒロ-リンになったのがなんとも。(もう一組がチノ-ユウト) 

 さて悪いのは?

 1)ポイント2倍などと調子こいたウッキー

 2)イキナリ、総当たり→スイス式に変更した(皆分かってない中)ウッキー

 3)最初にヒロ君が負けたのを見て、安心して自分も投げたリン君

 4)組み分けジャンケンで引き合ったヒロ君とリン君

 5)そこで負けたリン君

 …やっぱり私か(笑 でも、リン君もこういうところでチャンと?勝てない所に、なんかモヤモヤしたものが。(才気のある子の割には、イマイチ入賞に絡んでこなくて…)

 倍付けしないと、順位はリン君→ヒロ君→アオ君の順であるし、総当たりでなくなったので、上位3名は後日プレーオフということに決定。(ごめんアオ君) 12/3に3人が揃えばその日に。 揃わなければ、12/11のクリスマス会の後で。(クリスマス会は第3回教室杯なので、チョット前後しちゃうけど)

 帰り際、リン君が「(プレーオフもクリスマス会も)2つとも勝つ」と言い放ったのはその意気や良し。(でも、この子が調子いいこと言うときは怪しいんだよなぁ。) まぁ、そのつもりで居てくれればウッキーのミスも有耶無耶に消えていってくれるでしょう(苦笑。

 最後に、初優勝(1位)のカンタ君は15級→14級へ。 練習局とはいえ、ユーキッチ君に8枚落ちで一つ勝ったユウト君も18級→17級へそれぞれ昇級です。おめでとう。クリスマス会の時に認定証を渡します。

コメント

増量

2011年11月25日 | 将棋(その他)

『通常の3倍にしてくれ…』

20111125職人はスゴイな(笑 あっという間に加工するw

 先手指せる感じも多かったような希ガス… でも、結局最後に勝つのは安心の竜王穴熊ブランド。

 鰻屋の大将の応援に回ろうかと。またえらく面白い将棋を指してはる(笑 中田宏センセは、真剣の鍔迫り合いみたいなトコロ… (でも、まだしんどいので寝ます…)

 あと、蛆テレビはスポーツ中継するな。

コメント

お宝

2011年11月24日 | 日記・エッセイ・コラム

 まさか、温泉に行って風邪引くとは(涙) 乾燥イクナイ!と。 マスクして寝ればとかったか?

20111124 コッソリあるルートから入手(笑

 棋士の色紙はみんな賞品にしてるので、手元に残さないのにねぇ。 あと卓球の世界チャンピオンの色紙もある。(かなり情けない理由で手元に「残った」) 

 とりあえず、穴熊に入った竜王の信頼感は異常。と言うわけで後手勝ちを予想して寝ます。

コメント