おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

cf.升田語録

2011年10月31日 | 四間飛車

プロは駒を足らず足らずに指す



「少ない戦力で戦ってきたが力及ばず、というところだ」(by原辰徳) 

Hara

 あんだけヨソの四番掻き集めてまんだ足りんと申すのか、この御仁は(笑) 

良し来いヤクルト!

 

コメント

ぼちぼち

2011年10月30日 | 日記・エッセイ・コラム

 通常営業に戻りますので、もうしばらくお待ち下さい…

Dogeza_2  心からのDO☆GE☆ZAでお許しください。

 

コメント

あるのかコレ…

2011年10月28日 | 将棋(その他)

 コータvsゆ~の一局から。 後手番ゆ~君の横歩取り△4五角戦法となったが、コータ君は定跡を知ってか知らずか、▲8七歩~▲7七歩(定跡では▲2四飛△2三歩▲7七角なのだが…)としたところで、飛車を取りあったが… 

 ハゲ指君に聞いてみたところ△6六飛(→7六)!という手が「定跡手」として出てきたわけで。(絶句)

 2011102324

 イカ 以下▲6八玉に△3四角▲6六歩と飛車をココで取り合い、△2七歩▲3九銀(▲2七同銀は△2八歩)△3八歩▲同金(同銀は同じく△2八歩)と陣形を乱してから、△5八飛!(こんなんアリかよ…)

 2011102332

 これはこれでイイ勝負(後手の攻めを切らすのはチト大変か…)なのか?と思わないでもない… 驚いたことに、ハゲ指君だけでなくて灯台君もこの進行を「定跡です」(CV高木守道で)と。 思わず「マジかよ…」(呆然)

 古定跡なのか、昔のプロの実戦にあったのか? 『横歩取りは生きている』とかに載ってるのかしらん?? 横歩ってこういう落とし穴が至る所に潜んでて、改めてコワイと思った次第。

 

コメント (2)

一喜?憂

2011年10月21日 | 日記・エッセイ・コラム

 ダイちゃんママから、メルアドをあうのあいぽんに変えたとのメール。 レスにレス返しが文字化けで返ってきたので、原因探求してみた。(コータ父さんトコも) 

 こちらからのメールにRe:で返されると、こちらが送ったメールの本文付きで返ってくるのだけれど、そのさい<wrote…>云々という文字が付いてくるのだが、日本語と英語のフォント(エンコード)が違う(JISとかね)ので、Outlook Expressがどちらか判断できず、文字化けしてしまう。

 受け手の方でメールの表示→エンコード→その他→Unicode(UTF-8)にすれば読める!ということが分かったことは、いと嬉し。(送り手側としては、PCへ返信の際には、レスに相手の文を付け加えないようにすれば良いということ。ウッキーも気をつける。) 

 と、ささやかに喜ぶ。 喜ぶ、よろこぶ…

 さて、日曜日の南小でやる将棋大会っぽい事の準備でもしましょうかね… 教室は囲碁と半分こ、リュウ君は来ない(のにトロフィーを奮発した自分orz)、どうぶつしょうぎや景品…エトセトラ。 ちょっと涙目になりつつ、とりあえずそれっぽくするのがウッキーのウッキーたるトコロ。 と自分を納得させますか。 ああ、もう2週間いや10日早く分かってたらなぁ…

p.s. 眠い目コスリコスリしたものの、てんてーの負けを見たので更に凹みます。

コメント

悟り

2011年10月18日 | 中日ドラゴンズ

貧打にも負けず、劇場にも負けず
残塁にも、たまに訪れる荒らしにも負けぬ、丈夫な精神を持ち
過分な欲はなく、対象チームが勝っても怒らず、いつも静かに応援している
一日に中日スポーツと、胃薬を買い、
あらゆるときに中日の勝利を勘定に入れず、よく観戦し、わかり、そしていさぎよく忘れる
一人暮らしの部屋のPCの前に、中継が始まる時間はいつもいて
東に塁にでれない先頭打者がいれば、守備の人だから仕方がないといい
西にチャンスに打てない助っ人あれば、時には打つからいいじゃないかといい
南に踏ん張りきれない先発あれば、たまにはこんな日もあるさとあきらめ
北に僅差を守りきれない救援投手あれば、いつものことだと心を静め
連敗の夜はさっさと眠り、中継を見れない日はやきもきし
みんなにネガ呼ばわりされ、ほめられもせず、苦にもされず
そんなD専住人にわたしはなりたい

コメント