おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

ちょっとだけ。

2023年03月06日 | 四間飛車

 しんのすけ君とのスパーから。(ウッキー先手)

 △7三桂~8五桂~7七桂成にウッキーが▲同桂と取ったのが、敗着級のミス。(同金が正着) 

△8九銀とされて内心飛び上がったです。(大汗)

  

 自力でこの手を見つけたことを褒めてあげたけど、もっと褒めた方が良かったかしら。

以下▲6九玉△7七角成▲5五桂から、玉を逃げ出してワケが分かんなくなったみたいだけど、△7七角成の前に一回△3五歩と飛車を押さえておくと良かったかも。

 (先手はその前の▲3一飛と打った手が危険で、▲5五銀と2枚の角を止めておけば優勢を維持できてたですね)

 

 今の卒業式って何歌ってるんでしょうか… 中3の子に聞いても全然知らない歌だったんですけど。

 

コメント

チョットだけ

2022年08月31日 | 四間飛車

 ウッキーが勉強をサポートしてる子たちにも、ポツポツ発熱⇒自宅待機が現れてくると、こないだのルビット後、来てくれた参加者に感染爆発!…なんてことがあったら、どーなってたんでしょう(ガクブル 

 (ついでに参加者が帰宅後、感染したかどうかまで把握しなくちゃイカんのでしょうか… 他のトコはどうしてるんでしょ?)

 日曜日の続きをカンタンに。後手の△8四桂もこんなところでしょう。

 

 先手も△7六桂を防ぐ適当な手もないので、▲6一と。 以下、△7六桂▲7一と△同金に、▲7五桂と急所に桂馬を置いたのだけど、△8八桂成▲同玉(!? 敗着or敗因?)△7四銀と受けられてみると、もう一回△7六桂のおかわりがくるわけで…

  王が露出しない方が…

 ここで、解説の小林先生が局後に言われた▲7六金なら先手優位をキープできてたと。ひと目、好手…

 「敵の打ちたいところへ」

 ▲8八同玉(同角か同金かの方が良かった)から、おかしくなった流れを後手がシッカリ掴み、そのまま制勝。(お見事パチパチ) 

先手も作戦自体は成功してたので、あとは(相穴熊戦も含めて)経験値を積めば、更に棋力向上すると思います。(主催者感想)

 (「『三浦』友和」の息子さんなのね。ロス疑惑とか40代でもワカンナイのでは?)

 夕休前に、歩頭へ銀のタダ捨てアタックが出て、お茶吹いた(苦笑 流石になんぼなんでも後手が勝ちなんでしょう(自信なし)

 

コメント

名人戦はMeijin-senでイイのかしら?

2022年08月28日 | 四間飛車

 先週の名人戦の戦型はこんな感じ。(棋譜取る余裕が無かったのよ…)

 先手の右四間+居飛穴に、後手も四間飛車から相穴熊へ… この戦型のスペシャリスト?みうみう九段(昔、著書もあるハズ)は「腰掛け銀の下(5七)の歩と角の頭(7六)の歩の両方を守るのが難しい(逆にそこをナントカできればものすごく優秀な戦法)」と言われたか、本に書いてあったような?(記憶が不鮮明w

 そのあと飛車を交換から、お互い打ち下ろし&と金作りになったのだけど、手番の分だけ先手が良いのかな?と。(ようやくウッキーが見始めたのがこの辺…)

  4二と⇒5二との局面

 …ここで後手の△8四桂とした手から、局勢が急変するとは思いもしなかったのでした(苦笑

  邪神ちゃん

 よほど、将棋好きなスタッフが居る(ガクブル 

 

 

コメント

Rookie of the Year

2022年08月26日 | 四間飛車

 新人王って英語でこういうのか… Champion of New Comers ??と思ってた<苦笑

(一応、英文科卒?なんだけどw ウッキーのころは英米文化課程とか言ってたw)

 新人王戦の部の決勝戦は、こんな感じでした。

(お腹が…フォローしきれなかった…)

 ちょっと先後が違うか、手数が合ってない感じもするのだけど、盤面を起こしてみると、

 小学生同士の決勝(しかも片方は小1の子)にしては、昭和臭漂う対抗形(苦笑

昨今のトレンド(死語w)だと、先手はエルモとかにしそうな感じもする。

 経験値的に先手の攻撃陣は一見理想形だけど、実はそうでもない&後手陣も6四歩~6三金は急戦に対して少し上ずってる感じ。 この後、先手が調子よく攻めてるようにもみえたのだけど、決定的に駒得できず(△5二銀と引いた手が良かった?)、勢いよくハシ攻めに出たのがどうだったかな?っと。

  ⇒

 写真によると(TKまで人が回らんかった)新人王戦決勝終了時間は15:10~15の間。最初の図が14:35なので、対局時間は約40分。

 当初の予定では15:00~15:30なので、予定より早く進行した&見応えのある熱戦で良かったと思いました。(小並感 

…進行についてはもうちょっと考えなくてはいけない(今回、参加者が少なかったことに救われてる…)なぁ…(ため息

 

 

 

コメント

応急処置(コレばっか

2021年07月09日 | 四間飛車

 昨日のPC不調について。 windowsのアップデートのせいという可能性が…

2~3日前の復元ポイントに戻ったら、ワードもエクセルも復活して、ひと安心(コレでいいのかしら?

 釈然としない…

 四間飛車vs右四間の続き。 端桂を狙われても、△8五歩で手になってる…(ハズw

 S青年は、▲8七金△8二飛▲8八飛、と全力で受けてきたけれど、ここら辺はウッキーと感覚が違うところ? そもそも相腰掛け銀で受ける必要があるのかしら…?と。

 まぁ、そんなことを言うても、この辺は上手く戦機をつかんだと思ったのだが、△6五歩▲同歩△7七角成▲同金のあと、△7九角が大錯覚(涙 ▲5八飛でアカンやん…

 ▲5八飛△8六歩▲8八歩△6八歩▲7八金△6九歩成…と、なんとか角金交換で済んだのだけど、▲8八歩では歩成に構わず▲7八金と角を殺して先手良しだった… 飛車先を無理やり突破しても△8四歩(取れば▲6六角がキツい…中途半端なエルモ囲いが壁になってる>涙)

 

 実戦は、なんとか互角の棋勢が続いたのだけど、一番自然な▲5八飛を見落とすとか(アリエン>涙 

 

  

コメント