おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

金色じゃなくて青色週間…

2016年04月30日 | 将棋(全般)

 祭り屋台が出ると、車が出せなくなるウッキー家。 大人しくNHKの中継を見ようか…全国放送でフルボッコ(涙 ついでに('ω`)シュウヘイ骨折とか、散々なGWである。


 おとなしく明日の詰め将棋プリントを作成… あれ?この3手詰めが解けない…

   森(信)センセ、ゴメンナサイ

 作意は4四竜、1二玉、4二竜なのは分かるのだけれど、2手目に2四合、とすると同角、1二玉、4二竜の5手詰めになるんじゃないかと。 10分ほど悩んだ挙げ句、答えを見れば合駒なしの3手詰めと。こういう(2四合)のも無駄合いの中に入るのね…と、溜息をつきながら、また一つ賢くなりましたです。 

 …早よ寝ようっと。

 きんモザでも通しで見よう…

 

コメント

胸を貸す?

2016年04月29日 | 日記

 エレン先生のAAが充実しつつあるのに感動w

   どんどん増殖中w

 ついでに、棋聖戦で有名なホテルニ●ーア●ジのAAがあるのに驚愕。 

 またきつねうどん定跡か…


 ちょっと前にケイト君と指した将棋から。 左美濃に対してどう指すかな?と見ていたが、普通に指し進めて、まずまずの進行かと。(ここまでに2手ほど手損?飛車を左右か上下運動していたので、後手の手が進んでいる)

 図の9六歩は鋭いと思ったです。(ということでチノさんに携帯で写真撮ってもらった)

  2六歩と9八香が入っていれば、もっと良し。

 ケイト君の読み筋は△9六同歩に▲同香!と捨て△同香に9五角と進み、8三飛なら7五歩と攻めるというもので、これはこれで立派だと思う。

  先に香損するのがイタイが…

 ウッキーはこの図を面白くないと思って、△5六歩同歩6五歩と9九香をとがめる意味でも先攻したのだけれど…

  こう行きたい所ではある…

 局後、感想戦でこの辺りの読み筋を言い合ってる中で、しっかり考えてるなぁと感心するとともに、どうせなら、ケイト君の読み筋通り進めてあげてべきではなかったかと、ものすごく後悔というか忸怩たる思いとかで一杯でしたお。

 ここらへんのサジ加減が実に難しいなぁ…っと。

 

コメント

ヲタ化現象…

2016年04月26日 | 日記

 この頃はチノーンが「こちら側の人間」になりつつあり、チ)「(ウッキーの)今期の(二次元の)嫁は?」 ウ)「サヤ師!

(若先生には「えっ?!ほたるでしょ?」と言われたけれど、ええ子やん、サヤ師w) 「来期(4月始まり)は何推し?」「くまみこと、少年アシベと、ねこねこ日本史(NHKは何をやってるんだろう?教育テレビで…)」という、将棋とは別な意味での師弟関係を築きつつある。(どうしてこうなった?)

  うまい棒は正義である。(断言

 日曜日、久々にユーキッチ君とゆ~君が来たので、久々に指してみたのだが、「ウッキー知ってるよ、これは今流行の角交換振り飛車だね」と何の気なしに(これが重病人)呟いたら、「モッピー=箒ですね」と分かってくれるユーキッチー。(君もこちら側かw)

  実はISを一度も見ていないウッキー

 中盤うまく手を作られたと青くなったけれど、逆に飛車を成り込むことができ、ついでにヘンな金を打ってくれたのでハッキリ良くなったハズの局面。ここらで4時半、そろそろ片付けの時間というところで、時間切れを見計らってか▲2三角成!?の強襲。(後手ウッキー)

  ホントは行けない手なのだが…

 △2三同金に▲3五金4九銀?3四銀3八銀成同飛3二金と、時間も無いのでとりあえず金を取って受けに回ったのだけど、よく見ると6三竜と馬が取れたのね…と後で気づいた。(だから後ろでサトウ君が「エッ?!ナンデナンデ?」って驚いてたのね…涙)

 この後は弱気弱気で、入玉をするしかなくなって、最後は「時間切れ~」と言いながら乱入してきたゆ~君に6七まで逃げ出した玉を押し返されて(まさか8九の金が活きる展開とか)最後は即詰みに打ち取られてしまった。

   AAではよく見かけるw

 2人とも、大会に備えてカンを取り戻す、との事だけど、ウッキーもチョット頑張らねば…

 

コメント

朝までには

2016年04月24日 | 日記

 文化庁への申請書類鋭意作成中↓

  ブタメンうまいおw

 今日の将棋教室のことは、またおいおいと。

昨日は最悪の一日(岩瀬も衰えた…)から、今日はBCAD神の光臨で火曜日(のナイター終了)まではご機嫌なので(笑 

  しかし、4月でローテPが足りないという…(震え声)

 

コメント

中腰はイカんのですよ。

2016年04月13日 | 日記

 小学校のころ、おばちゃんの先生がよく、「できた人から(ノートとかプリントとか)先生の机に持ってきなさい。」と言っていたのだが、ウッキーも五十に近くなって、その意味がよ~く分かるようになってきたです。(涙目

  中腰で丸つけするとか馬鹿だろ常識的に考えて…

 今年は、久々に町内のも神社も役が当たっていないので、大人しく療養してまふ。 (その間に文化庁の書類など…)

コメント