おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

更新が滞っておりますが

2010年07月30日 | 日記・エッセイ・コラム

 山積する課題を前に茫然自失気味ではありますが、来週のグレートジャーニーに備えて、いろいろ手当てをしている最中です。

 何とかなるか… なってほしい、 なるんじゃないかな? 関係各位にご迷惑をおかけするんじゃなかろかな?  ま、ちょとは覚悟はしておけ♪ (って、他人様にじゃなくて、自分の問題なんだけど。)

 いいニュースもあれば、芳しくないニュースもある。 一進一退。半歩前進。『尺進あって、寸退なし』は上杉謙信公か原田九段だったか。

 とにかく歩みだけは止めないように。 歩み続ける限り進歩は止まらず、諦めない限り敗者にならず。 と半ば励声、半ば自戒として。

コメント

電池切れ

2010年07月19日 | 日記・エッセイ・コラム

 土日妙なスイッチが入ってた反動なのか、今朝ちょこっと起きて飯を食べて、横になったら、夕方でしたorz

 対人スキル高くない自分が、大勢の知らない人と交流するのは、順調なようでかなりキテたのかな…? 

 昨日、リョウ君はベテラン勢に叩かれて涙目。でも、きっと次に繋がるいい経験。 今日ウッキーは一日を無駄にしてしまい涙目。 これは未来にきっと繋がらない、繋がるハズがない。(苦笑) 温泉(630円)に行きたかった。。。

 ♪泣いちゃう時もそりゃまぁあるけど~ やりたいことしょ!

</object>
YouTube: みなみけ ED

コメント

体力の限界…

2010年07月18日 | 日記・エッセイ・コラム

 すみません。今日はマジ勘弁してくらはい。 う~ん、最後の将棋を断れば昨日のウチに帰って来られたのに…(反省)。 とは言うものの、何で私をスパーの相手にしたんだろう? チョット釈然としなかったので、死んだふり&ハッタリキックをかましたのだが、その分アンヌさんに反動が行ってしまったのかもしれない…。

 今日の出席者は、ユーゴ、タックン、リュート、アオ、チノ、リン、ヒロキの各君(さん) 最高学年・級がユーゴ君ということで教室の様子は察してください…。 もうちょっと大人になろうよ(涙目)

 「もうやめて、ウッキーのHPはゼロよ…」 明日午前中までに、関係諸方面へメールしますので、今夜は許してつかあさい。(拝)

 

コメント

好みの問題2

2010年07月16日 | 四間飛車
コメント

雑感

2010年07月15日 | 日記・エッセイ・コラム

 今度で10回目になるバローこども将棋まつりのデータをまとめ中… とりあえずDMの作成と第一次分の45枚は発送完了。 週末の3連休前に、過去参加者の所へ届いて、夏休みの計画に入れてもらえるとありがたい。

 さて、第1回からシコシコと参加者を一覧にまとめてみると、いろいろな発見があって楽しいもので。 後に全国的な強豪になる子が割合と負けてたり、意外な子が意外な時に出てたり、(ユーゴ君のお姉さんのミキさんが名人戦に出てたって、気づきませんでしたね、ホントかな?) もっと来てたりしてるんじゃないか、という子が実はあんまり来てなかったり… 

 皆勤賞はリュウ君ただ一人。是非、中3の卒業まで続けてほしいものである(笑) 最初名人戦23、新人王戦13名でスタートしたものが、第4回で16:13になり、第5回では10:18となって以降、名<新という割合は変わっていない。

 そして前回の第9回目が、実は過去最高の参加者数だったことも、今気づいた(汗)わけで。 比率も16:22とまた名人戦が増えつつある。 底を打った感のある6回(26名)以降、初期の参加者や教室発足時のメンバーも中学になり将棋から離れていく中で、今の教室の主力?の小3~4年、そしてご新規の1~2年生、他地域からの参加者も小学生低学年から来るようになってきた…というのが現状。

 近隣のちょっと始めてみようという子から、地元の強くなりたい子には力試しの場、他地域の子にとっては、他県の子とぶつかり合える機会を提供している… そんな位置づけの大会になってきているんじゃないかと思ったわけで。

 ふう。 できた一覧表を見ながら、既に燃え尽きた感がしてきたですよ。(笑

コメント (2)