おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

追っかけで…

2020年04月01日 | 将棋(全般)

  昨日の8会場(札幌は新規に開催するというので9ヶ所か…なんという勇者…)から、静岡会場が陥落?したので、安心して?私たちも、 

「詰め将棋選手権高山会場も中止」にします。

 (決定です。くり返します、高山会場「」中止です。「も」にアクセントw)

 宿を確保して下さった若先生には申し訳ないのですが、キャンセルして頂いて(今日は年度初めの日なので、電話しにくい&メールは出したけど気づいてくれるか怪しいので、このブログをチラッとでも見てもらえれば…)…。

 問題は昨日送付されてきてるそうで(なんと間の悪い…本部も直営会場の東京・大阪・横浜を止めるときにひと言あれば…)、ウチの子たちとボチボチやっていきますかね(ため息。

 心配といえば、昨日一件、文化会館に「詰め将棋選手権は(高山)ありますか。」と、問い合わせがあった模様… 遠方から参加するつもりの方が、もしかして、万に一つ、みえるとしたら本当にゴメンナサイ m(_ _)m  

 (一足違いが重なって、ちょっと凹んでる…もう少し早く気づかなくては>涙)

 201411 将世 森信雄「あっという間の3手詰」より

  201411将世 中田章道「実戦に役立つ5手7手詰」より

 下のより上の3手に時間が…(涙 コツコツ続けて下さい(お願いします。

 

コメント

来年の話を…

2019年12月01日 | 将棋(全般)

 とりあえず、今日の県連総会から。 来年のスケジュール決定分について、

2/9に小学生名人戦 at 岐阜ハートフルスクエアガーデン(GHG)

3/1に支部対抗戦(GHG) 3/29に岐阜市長杯(GHG)

 …GHGって書くと、MSGみたい(苦笑

 まだ元気ナッシング(ちょっと復帰しつつある親父ギャグw)なので、今宵はこの辺でご勘弁を… 

   キレイなお星様が見える…

  ↑先週、夢に出てきた時は人生オワタ\(^o^)/と思いました(マル 

 来夏のルビットタウン将棋まつりは8/23? それ以前に来年度の伝統文化親子教室事業の募集が未だ無いんですけど… 

 

コメント

目の付けどころ?切り替え?

2019年11月09日 | 将棋(全般)

 昨日のエントリに寄せられたコメントで、「後手は△6七歩で良かったのでは?」と

 

 実戦は△5五歩▲6六馬△7八歩▲6八玉△6七金…イカ王手飛車から後手勝ち、になったのだけど、高段者ならまずそこに目が行くらしい… 若先生も「いや、なんでそこ(7八)に歩なんですかね?」と言っていたのを思い出したわけで。

 先月の名古屋の団体戦から。グンジ君の2戦目、振り飛車にエルモ囲いからの急戦で、少し良さげではあるけれど、飛車が隠居してたり、玉が薄かったりで実戦的にはカナ-リ難しいと思って見てたら、若先生が顔をしかめて「…トン死してます。」と報告に来てくれたのが下図。 

 △がグンジ君

 ちょっと左辺の竜とか歩の位置が怪しいのだけど…先手が8三の馬を自陣に引き上げて粘っこく戦ってる局面。ここでグンジ君は△5五桂▲5六馬△4四桂、と馬に働きかけながら両取りを掛けたのだけど…

  あっ…

 実戦は▲4五馬△3三桂…と進んだのだけど、ズバッと▲3四馬とされたら、△同玉には▲4五角以下金打ちまで。△3二玉にも▲2三角△2二玉▲1二角成以下の詰みが…

  詰んでるのよ

 局後、相手の人も頭を抱えてたけれど、グンジ君も「C級でこれ(くらいの強さ)なんですか…」と嘆息してた。(だから言うたでしょうがw)

 このクラスになると、駒得とか優位に進めるという手だけでなく、局面に応じては一気に寄せ~詰みまでみなくてはイカんのでは?と。 

 ソフトでも解析してるとはおもうのだけど、解析モードから詰み確認モードに入れ替えるように、スイッチを切り替えるというか… 

 若先生のいうようにセオリーの「金をハガす」とか「下段に落とす」の寄せの段階を飛び越えて、詰みが見えたら「中段玉でも寄せる」という感覚も持っていないと、ここからは苦しいんでは?と。

 ということで、二ケタやりませう、グンジ君(たぶんケイト君も)。まずはとっつきやすい右上のみの実戦形なんてどうでしょうかね? 

  19841216 NHK講座

 入会した子がやりはじめるキホンの基本通りなんだなぁ、これ…。 

 

コメント

二ケタか。

2019年11月06日 | 将棋(全般)

 ヒロ君の将棋を並べ直しながら、やはり二ケタの詰みが読めないとナカナカ優勝には結びつかんのね…と、しみじみ。 

  こっから13~17手

 「金を残す」「詰みには飛車角より金」というセオリーさえ忘れなければ、ウチの子たちでも落ち着いて考えればそう難しくない一本道。 何となく追ってるウチに詰んでしまう感じの実戦詰め将棋。

 ユーキッチ君が準々決勝で詰み手順に入っていたけれど時間切れになった盤面もそう。最長だと17手?これも切羽詰まった状況で無ければ(教室のノープレッシャーの中だったら?)残り1分もあれば、とりあえず王手を掛け続けて詰ませてたと思う。

  

 (残り3分「も」有ったのがアダになった? 残り1分くらいから王手ラッシュしてほしかったけれど…)

 どれくらいでこれを詰ます(読み切る)ことができるか、ちょっと試してみようかと。 そいでもって二ケタの詰め将棋もタイムアタック(TAって書くとモンハンみたいw)させてみようかと。 

 ちなみにウッキーも何とかやってみてます(汗 できるだけ実戦型に近くて、狭い局面のを探しながらw

  昔のNHKテキストから

 これは何とか解けた(時間は恥ずかしい…w) 9手詰みかとオモタです。そんなに難しくない? グンジ君やケイト君あたりは解けるかしらん…?(ウッキーが解けたから解けそう?)

 アカバ君もイケそう、ノトダイ君は…途中で投げるか解けるか半々かしら?(苦笑 でも実戦でこれに近い形になったとき、詰みに気づくかどうかはまた別問題…(ガクブル

  

 昔、ユヅキ君と食べたときはチャーハン有ったんですけどね。今は無いの…

  20130210…まだ小学生でしたね

 

コメント

自玉の方しか見てなかったから…(震え声

2019年10月24日 | 将棋(全般)

 ニコリさんの初勝利のメールが県連から回ってくる(パチパチ) フェニックスリーグでも末弟君良いピッチング(レス番103-121)をしてるようで来年一軍で…(先発は一発病かしら?


 天の声より、「詰んでます…角を打てば…三手詰みです…」

  脳に響いたのよ…

  先後逆

▲3三同馬ではなく、▲5三角△4二合▲2二銀まで…

  …絶句

 「ちゃうんや、工藤! 自分の王様に詰みがあるかどうか、そっちばっか心配しとったせいや!」w

 自覚してるから… 

 

コメント