おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

半歩前進

2010年02月28日 | 将棋教室

 今日の出席者は、リュウ君、ユッキー君、コータ君、リョウ君、レオン君、ユーゴ君、タッ君、リュート君の教室メンバーに、お試し期間中のカンナさん、T副支部長のお孫さん、ユッキー君のクラスメイトの3人が来てくれて、カンナさんのお父さんとオジさん(?)と、T副支部長、飛騨支部のH支部長、O相談役、Aさんと、老若男女色取り取りというか(笑) これもウチの教室の特色と言うことで。

 上の4人は、Hさんに持ってきてもらった本を賞品に10分+30秒のリーグ戦。それほど文句も出なかったのでたぶんこれでバローはいいんでしょ、という感じ。 結果はユッキー君が全勝(全焼?)で賞品get。 (…このことについてはチョット後で書きたい。) 終わったらHさんやOさんに相手してもらう。

 ウッキーはレオン君・ユーゴ君・タッ君・リュート君たちに囲いをいくつか教えたあと、前3人のミニリーグ+手空きの子とリュート君を2面。 その間suwa師範がカンナさんやお孫さん、ご新規さんと。

 レオン君・ユーゴ君には早石田+急戦向かい飛車(これはセットで覚えておきたいと思うのだ)、タッ君は中飛車だったので、キホンのツノ銀を。 3人とも飛車先逆襲がテーマだったが、消化できたかな? なんとなくタッ君はモノになりそうな感じがするのだけれど。

 リュート君とカンナさんは同じくらいか。 リュート君はもうチョット様子を見たいところ。カンナさんには8枚落ちの棒銀を教えたけれど。 さてさて。チノさんと合わせて8枚落ち棒銀から平手棒銀まで教えて、あとはハム任せ(笑)か。 ハム将棋の平手で勝てる、というのが大会に出せるかどうかの基準かな?

 

 

コメント

いらいら

2010年02月26日 | 日記・エッセイ・コラム

 なかなかメディアに送ったメールのレスが来ない。イライラ

 DM作成したら、オカンに「早すぎるだろ、常考」と止められた。イライラ

 大阪の会場、住所が書いて無くて調べても、ものすごく小さい字… イライラ

 保険切り替えと補助金と出場〆切りのトリプルコンボ イライラ

 どこのテレビもオリンピックばかりイライラ。

(BS世界のニュースがもう2週見れてない!!)

 夢の中でバロー名人戦がリュウ・ユッキー・コータの3人だけだった。イライラ

 と思ったら、後から後からやってきて、さばき切れずにアタフタしたところで目が醒める。

 

 イライラ。

 と、ココまで書いたら、問い合わせが来たですよ。 誹ったのが聞こえたのかな? 『人を誉めるときは大きな声で、人をけなすときはもっと大きな声で!』と、どこかの提督さんも言ってることだしね!

コメント (2)

五歩進んで十歩下がる

2010年02月24日 | 日記・エッセイ・コラム

 というか右往左往してたら、結果としては微差前進程度の進捗状況。

 なかなか楽にはいかんね。

コメント

今日の将棋教室

2010年02月21日 | 将棋教室

 今日は、リュウ君→ドッジの試合(小4ながらレギュラーなのだ…)、コータ君→サッカーの練習、リョウ君→受験生、ということで、残ったユッキー君は遠くへ武者修行へ。 (アンヌさん&ユーキッチ君は?)

 ということで、10級~クラス中心(レオン・ダイキ君はお休みなので、なお)に今日の教室は進む。 ウッキーはAさんの相手をしたり、バローへ挨拶に行ったりしたので、suwa師範に殆どお任せで申し訳ないのだが…

 ソウ君・ユーゴ君→「しっかり囲う」という厳命の下、なにわともあれ囲いに入れる。

とはいうものの、まだまだヘンテコな囲いや寄せ方をしてるが、一方で感心する手もポツポツあるので、今は不自由だと思うけれど続けてほしい。

 タッ君→中飛車をやってる。 筋も良く、すぐに強くなりそうだが…3月に間に合うかどうかは怪しいところ。

 リュート君・チノさん→一手詰めと歩無し将棋、あと8枚落ちを師範と。 長い時間をもうチョット有効に使いたい感じもある…。 家でやってくれそうな感じもあるので。

 ウッキーが子どもの頃読んでいた将棋入門を持っていって、3手詰めを出してみたが、ユーゴ君≧ソウ君≧タッ君の順に解けていくのをみると、やはりやるだけのことはある…と思った次第。

 さて3月のデスマーチ(ほんとにMarchだ 笑)までに、どこまで仕上がるか。 イロイロ考えてますけど、『今宵はここまでに致しとうございます。』(by若尾文子)

 …とにかく眠い。。。

コメント

一歩進んで二歩下がる

2010年02月17日 | 悩み

 『絶望した! 

 一度に二つ以上のコトができないウッキーに絶望した!』

 ということで、バローの準備を密かに進めつつ、会員証の間違いや名簿の修正をチョコチョコしつつ、免状の申請をしながら、指導員の受験の用意もしつつ、まだ小学生名人戦と支部対抗戦の総括もしておらず(ゴメン、ユーキッチ君…長くなりすぎてリライトしてるorz)。

 そんな中、スポーツ保険の更新のお知らせも来るわ、従兄の娘さんが結婚するので式に来ないか(80すぎたオカンが姉妹に会いたいとせっついてくるのだが、なんだかんだで毎年のように遊びに行ってて、心苦しい…)って、その日は試験日の前の日なんだけど?と思いつつ、なぜかこういう時に限って、班の新年宴会や仲間内のカラオケの会を計画してたりして…

 いやぁ、進まねぇ。 て、ゆうか自業自得?

 Smile

コメント