おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

ウエルカム・外道ワールド

2013年06月30日 | 将棋(その他)

 角交換振り飛車防止用に▲7六歩△8四歩としてくる相手も増えてきたわけで。居飛車党なら喜んで矢倉とか角がわりにしてくるのだろうが、振り党の多くは▲5六歩からの中飛車を選択することが多いと思う。

 しかし、この先手中飛車もナカナカ勝てない~何が何でも居飛車穴熊にしてくる相手には、また一苦労。 イツキ君は▲7六歩△8四歩に▲7八飛△8五歩▲7七角△3四歩▲6六角とノーマル三間をするのだけれど、石田流メインに勉強しているせいか、先手三間には通用しないはずの急戦がサクサク通ってしまう…

 24のコラムに、▲7六歩△8四歩▲7八飛△8五歩に▲7七飛!とする新手?が紹介されていたので、ちょっとお試ししてみる。

 Hen7すごい悪形…(笑

 一番うまくいった進行は、上図から△8六歩▲同歩△同飛▲8七歩△8二飛▲7五歩△7七角成▲同桂!△2二銀(悪手?)▲6五桂

 Hen17

 △6二銀▲2二角成りまで19手で投了。なんてこともあったり。 意外と警戒して普通に▲7六飛と浮けることも多く、これならなんとかなりそう…という感じもある。大きな大会で一発用には「もしかして」とも思うのだけど、ゆ~君はこういうの(石田流)キライだし、イツキ君は本番で気合を入れる(入れすぎる)タイプなので、おふざけ戦法はマイナスになる恐れが。 誰か使こうてくれんかの~(ユーキッチ君ならやってくれそう…)

 ところでウチの教室でこういうのに一番引っかかるのがヒロ君ではないかと思うのだけど、敗局を反省してるかしら…

 3312 まさかこの図を実戦で見るとはw

 ただ、こういうのに引っかかるのも、ある程度の棋力が必要なわけで、そのことを考えれば強くなってるとも言えるし、これではイカんでしょ、とも言いたいわけで。そういうところの経験値を積むしかないですね。(その時間があるかどうか…)

 

 

コメント

今日の将棋教室(頭がウニ)

2013年06月29日 | 将棋教室

 今日の参加者は、アンヌさん(顔だけw)、ユーキッチ君、リュウ君、イツキ君、コータ君、ユーゴ君、リンタロウ君、ヒロ君、アオ君、リョータ君。(初めて、生年月日順に書いたのだけど、なんか違和感が…)

 強い子は師範に任せて、気楽にやってたつもりが、後から来たユーキッチ君とやり始めて、終盤の難しくなったところでイツキ君が「今来たですけど、やりましょう。」とか乱入?してきたあたりから、記憶が混濁… (コータ君との将棋は一局だったので覚えてるんだけど、イツキ君とは何局したのだろう…?)

 ユーキッチ君との将棋は、とりあえず飛車角切ってから考えるという、昔の悪癖が出てしまい、完全に攻めが切れてしまった(完ギレ)ので、仕方なく48の超人技から、「赤毛のアンより『マシュウ(魔手)連発』」を出して間違えてもらう。(たぶん、入玉一直線か、物量で詰ますかのどちらかで楽敗だった。)

 「魔手を連発するしかない、ね、そうでしょう?マシュウ」と言ったら、「そうさのう。」と答えてほしかったんだけど、1979年の名作劇場って産まれてるはずがないか(笑 横でコータママさんに分かってもらえただけで嬉しいわ。)

 Tky201007180160_2 ウッキーは大学時代に下宿で見てハマった記憶が。

 パヤオはアンが嫌いなのか。 大きな声では言えないけど、高所恐怖症のウッキーには、ラピュタ(8月にまた再放送…)とか、見てると心臓に悪いんですけど…

 

</object>
YouTube: 赤毛のアン 世界名作劇場 きこえるかしら

 ハゲ指君捜索中… 心当たりのある人は申し出て下さい。(つか、誰か借りててくれませんか~ サルベージしなくては。涙)

コメント

これであと5年は戦える…(笑

2013年06月28日 | 中日ドラゴンズ

 9-0で今日は勝ったな、と風呂に入っている最中に、ノーノーを見逃すという…

 悔しいので、スポーツニュースのハシゴをして、青い血成分の補充をする。 日付変わってました。

 某巨大掲示板の通称D専住人は仕事が早い。いつも助かるw↓

 D_2

  699 名前:どうですか解説の名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/28(金) 21:30:51.56 ID:U4K5KSpk [8/8]
この山井ノーノーを心の支えに来期開幕まで
ズタボロのドラゴンズを見続けることになるとは
D専民はまだ知る由も無かった…

707 名前:どうですか解説の名無しさん[] 投稿日:2013/06/28(金) 21:33:27.41 ID:ay2di8wy [11/12]
>>699昌の最年長記録と岩瀬の350Sもあるから(震え声)

 甘いな。ウッキーは最低でも2~3年(ヘタをすれば5年くらい)はコレを支えに生きていこうと。それが良く訓練されたD専住民であると。(苦笑

 F8d73aab コラではないのが素晴らしいw 77というのもテーマ曲どおり。

 ジョイナス爺は大はしゃぎだけど、これでチームが上向くとかは無いと。 あと、ウッキーの大嫌いな『サ○デーモー○ング』では、30秒くらいで終わると予想。(昔、交流戦でウチの結果だけ流さない、「フレ○ドパーク」に優勝しても唯一ウチの選手を呼ばなかった…絶許)

コメント

今日も今日とて

2013年06月26日 | 三間飛車

 文科杯の日枝-中山戦で、ユーキッチ君の必勝宣言?の前に屈したコータ君。 良くも悪くも「ニブイ」将棋なのは、棋風なのか性格なのか… 

 前日のウッキーとの将棋から。 毎度おなじみ三間vs右四間とか。(何度目だ)もうそろそろお腹一杯になるというか、別なモノを食べたいとか思わないのかな?と。(自分はどーなのよ、って言われると苦しいのだが。) 閉館の時間も迫ってきてたので、序盤飛ばすのは仕方ないのだけど、相変わらず敵(ウッキーの)陣見てないなぁ…

 20130608_kouta39

 無理筋と思ったけど、たぶん通ると思って△5五歩▲同銀△同銀▲同角△5九銀▲4九飛△6八銀成▲同金△4五歩▲3三角成△同桂と大決戦に。 (筋悪の極みだけれど、コータ君に勝ってもらって気分良く明日…と思ってたのも本音)

 20130608_kouta50

 ここで、何の気もなしに▲4五歩と取ったものだから△同飛▲同桂と振り飛車にとって気持ちよすぎる捌きに。一回は▲7七角△4三飛とされると身動きとれんな…と思っていたのだが、こちらの動きに乗っかってきてる(外そうとかいう雰囲気がまるで感じられなかったモノで…)

 20130608_kouta54 この図はイカンと捨てるのが普通…

 「もうちょっと序盤から気をつけてね」と、その晩は言うたものの、次の日に覚えているハズもなく、ユーキッチ君の策を凝らした雁木に左美濃で対抗(しかも、玉が8八or2二で角のラインに入ってる)したものだから、終盤追い込んだものの、余裕を持って押し切られてしまった。

 幸いなことに、陸上部だそうで、夏季大会は他の部より早く終わる(会場の関係で)ので、ゆ~君やイツキ君よりも少し時間がある?と思うので、角交換系の振り飛車や、横歩・角がわりなど、ある程度の準備をして、西日本大会に出てほしいのだけど… 

 「乗鞍(将棋合宿の賞品)の盾は、何位までですか?」って、10級以下の子にも本気で勝ちにいく気満々とか…(オイ 君はsuwa師範とvsでもしてなさい、と言いたいところである…。  

</object> この2人は「師匠」じゃなくて「四条」w
YouTube: Puchimas: Shijou~ 3 Hour Loop

 ↑3時間繰り返しますので、睡眠導入剤としてお使い下さいw

 

コメント

アラー(イ○ラム教徒ではないw)

2013年06月25日 | 将棋(その他)

 どちらも高山に来てくれた先生同士の高崎-浦野戦が早々に飯島流になったので、これを観戦しよう…と思っていたのに、更新が遅くてイライラ。

 というわけで、9日の文科杯でヒロ君が飯島流を初採用した局から。相手はJT名古屋大会低学年準優勝のN君(優勝はユウ君なので、1位・2位を岐阜県勢が占めたという。岐阜県誇らしい!w) ヒロ君は良く当たって今回で3回目?の対戦。

 過去2回は、阪田流向かい飛車に潰され、△3三角戦法に見事に引っ掛かりと、圧敗してる相手(こういうタイプに弱いな…)なので、ウッキーが「とりあえず、角道開けずに飛車先だけ突いていこうか。」と言ったのに合わせたのか、飯島流で進めていく。

 相手も、調子が狂ったのか、最初はオープン向かい飛車だったのに、△4四歩~△4五歩としてしまい、居飛車に要らぬ戦機をつかませてしまう。 ウッキーが見始めたのが下図。これが先手番!というのが信じられなかった。

 20130609_hiroki0 4筋で一歩持ってるのが大きい…

 ここから▲4四歩△同銀▲3四歩△3五銀▲3三歩成△同桂▲3五角…と、何か錯覚したか?の手順で先手が角得になってしまった。 

 20130609_hiroki7 あらあら

 しかし、ここから△4二飛と飛車の成り込みを見せた手に▲2四歩△4九飛成▲2三歩△3九竜▲3七銀△3六歩…と、先手も信じられない手順で、リードを吐き出す。

 20130609_hiroki14 アラアラ…


<noscript></noscript> エンドレス注意w


  この後△7一銀と自陣を固めた後手を攻めあぐねたヒロ君に対し、△7五桂からの攻めを繰り返したN君が制勝することとなった。 角得で負けるようではねぇ~とも思うけれど、こういう痛い経験を繰り返して強くなっていくと。(願望)

 中日もヌカ喜びさせただけで負け、高崎-浦野戦も一気に更新したと思ったら終わってたし、タニー会長もボーナスステージと化してしまってるし、ついでにsuwa師範のブログもヒロ君で被ってしまったし… 寝るべ寝るべ。 (タカミチセンセが当然のようにアイマスまでカバーしてるのにはもう驚かないw ウッキーは「ぷちます」でお腹一杯なのだが…)

 

コメント