おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

教室用に(2)

2023年03月31日 | 将棋教室

 昨日の続き。1/22の指導対局でタイちゃんが1級にチャレンジ(二枚落ち)して、

終局後、西川先生にダメだし?をもらったのがこんな感じ。

 

 実戦は▲4三と△3二香▲3三と△同桂…と進んだのだけど、「取れる金に飛びつかずに、▲4一竜と指した方が寄せが速かったよ、」と。

 

 それで1級はどうでしょう?と聞いたところ、西川先生が「う~ん」と唸りながら、「コレが解けたら」と追試に出されたのが下図。

 

 「7手詰み」って教えてもらったっけ? 手数無しなら難易度少し上がる??

 

 ちなみにウッキーは相当考えた(苦笑 分かったら一瞬、というか良くある問題だなぁと反省。 

タイちゃんはシッカリ解けました。おめでとう(チッw 

 

 道場さんより早く逝くとは思わなかったのよ…

コメント

教材用に

2023年03月30日 | 将棋教室

 日曜日の問題図はコレ。

 

 7手詰め、分岐2つ。 10級くらいの子たちでもワイワイやってるうちに、なんとか正解にたどり着く。

詰む、と教えて独力で解けたら5~8級くらいかしら? ミラン君がそんな感じで唸ってたら(無事正解gj)

 実戦で、サクッとゴールできるようだと、どれくらいでしょうね。

 

 知らないうちに訃報が…

コメント

ちょっとだけ。

2023年03月06日 | 四間飛車

 しんのすけ君とのスパーから。(ウッキー先手)

 △7三桂~8五桂~7七桂成にウッキーが▲同桂と取ったのが、敗着級のミス。(同金が正着) 

△8九銀とされて内心飛び上がったです。(大汗)

  

 自力でこの手を見つけたことを褒めてあげたけど、もっと褒めた方が良かったかしら。

以下▲6九玉△7七角成▲5五桂から、玉を逃げ出してワケが分かんなくなったみたいだけど、△7七角成の前に一回△3五歩と飛車を押さえておくと良かったかも。

 (先手はその前の▲3一飛と打った手が危険で、▲5五銀と2枚の角を止めておけば優勢を維持できてたですね)

 

 今の卒業式って何歌ってるんでしょうか… 中3の子に聞いても全然知らない歌だったんですけど。

 

コメント