おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

図をうpすると言ったが、アレは…

2018年01月27日 | 将棋(その他)

ウソです(笑 東海道線が人身事故?で名古屋まで戻るのにエラく疲れましたので、来週以降に… m(_ _)m (17:00)

…などと書くとハゲしくクレームが来そうなので(汗 リョウセイ君が予選突破をかけた四戦目の将棋からちょこっとだけ。 後手のリョウセイ君は流行のツノ銀雁木に昔ながらの矢倉で対抗。ただ、後手番で角交換すると手が遅れるような…

 男らしく正々堂々△2二玉と入った手に、先手は▲6五歩~6六角と大砲を据えて後手玉を射程に入れる(…なんか昔風の観戦記みたいw) 

    

 ウッキーは玉入らず、7四歩も突かず、5三銀を急いだ方が…と思っていた。リョウセイパパさんは▲2五歩と突いてある(2五桂と跳ねる手がない)ので大丈夫と。(流石です父上w)

 6六角までの局面は互角だったのだけど、この次の手が大疑問。 そしてその後の折衝の中でも疑問手を重ねて(前の日のウッキーとのスパーでも同じように攻め潰されてたのに…) 十字飛車は食らうわ、王手飛車も食らうわで、最後はキッチリ詰みを読み切られるわ…で、不出来としかいいようの無い敗局。(残念

 雁木ってスゴいんだなぁ…決勝T一回戦の対戦相手は、雁木に右玉で対抗したけれど、これも圧勝。(次に振り飛車相手に居飛穴で負けてたけどw) ちょっと調べてみよう…(ワザウマ君に掛けてみたら、△5三銀で互角以上だったし。エッヘン)

  

 生ジョッキ三〇〇円の重力に魂を縛られた…(縛られますよねw)

 

コメント (4)

スペシャリテ~spécialité優位?

2018年01月26日 | 大会結果

とりあえず、大会結果は2勝2敗で残念ながら予選抜けならず。

そのわりには表情も悪くないのは、それなりに戦えたという手応えがあったからかしら?

一局目はゴキゲン相手に本人も納得の快勝。二曲目は四間飛車穴熊に中途半端な持久戦(細かく揺さぶる順を逃した後悔があったか?)から、大駒を叩き切って食らいつく攻めを振り解けず。

三局目は相矢倉?相手は銀矢倉か?かと思ってたら、作戦だったらしく猛攻を食らいダウン寸前か?? というところから相手の疑問手を誘ったのか付けいったのか、見事な逆転勝利。

そして予選突破を掛けた一戦は… 最近流行のツノ銀雁木の威力をまざまざと思い知らされる結果に。。。

負けた相手二人とも決勝トーナメントに残って、1回戦も振り穴と雁木で快勝してるのを見て、高校生の大会(特に今回、目立った優勝候補が余り居なかった?)では、特化型が力を発揮しやすかってたのかもしれない…

リョウセイ君のように相手に合わせて戦っていくタイプは、棋力・知識・経験…全てに充実してないと勝ち残るのはホントに大変…

総文連に向けてどうしましょうかねー 団体で出るのか個人で出るのか… 岐阜の方のエントリーを聞いてからかしら?

……今日は選手と引率者は各県ごとに夕食会?(反省会?) なのでウッキーは、ぼっち飯(涙  一人で孤独のグルメごっこしてまふ。

 19:00〜生ジョッキ300円の重力には勝てませんでしたのよ…(*^ω^*) いつもに増して支離滅裂な文なのはアルコールのせい?ということで、高山に帰ったらまた書き直し&図も入れます…


コメント

無事到着。

2018年01月25日 | 日記・エッセイ・コラム

予定より1時間ほど遅れますたが、な、何とか到着。

まぁ、みんな遅れてたので、結果的にオールおk、と。(w

思ったより、wifiが充実してるのと、iPadで文章打つの面倒だなぁと。ちっちゃいVAIOーUで前は入力してたとしみじみ(あれも大概だったが…)。

今日の浜松は風が強かとです。 危うく転びそうになったです。 …体重減の影響がこんなところに…w

リョウセイ君とは明日合流予定。もしかするとぼっち飯は哀しいので、パパさんと先に合流するかもです。

p.s. リョウセイ君&パパさんのところに合流後、チョットだけスパーと、大人だけお楽しみ会。 明日はたくさん勝てますように。(ー人ー)

コメント

危ないところだった…(呆

2018年01月24日 | 日記・エッセイ・コラム

泊まるところが『ホテルクラウンパレス浜松』で、会場が『グランドホテル浜松』ですね… 「クラ」と「グラ」と「ホテル」「ン」と「浜松」が似ていたので…(涙

 コレと同じ…

フリーのWifiがあれば会場から中継できますが… 宿泊者のみなのねwebキー 泊まる方からうpできたらしますん。(w

あと、タイキ君の所から楽しみにしてた名古屋城こども王位戦の抽選に外れたとのこと。 全体で600名(一学年64~66?)ということで当たったらメチャクチャラッキーなんだけど… ウチの教室で誰か当たるのかしら??

 まぁ、ウッキーは2/25(人気薄のハズ…)に、三重県の某い○べ市から法事ついでに見に行こうと思ってたんですけど、行かなくても良さそうかな?かな??

 それでは明日・明後日・その次の日まで、遠江まで行ってきまふ。 (支部の仕事はその後で…)

コメント

行ってきます…ってか行けるのかw

2018年01月23日 | 日記・エッセイ・コラム

 会場のホテルだったんですね…スミマセンm(_ _)m

 行きはマターリ快速で名古屋~豊橋~浜松のつもり。 帰りがチョット心配。名古屋からの足が一杯そうなら岐阜まで行って高速バスで帰る手もあるのだけど… 浜松をどれくらいの時間で出てこられるかが問題。

 時刻表とかニラメッコしながら計画を立てるのもまた楽し。 (ただ師範が行かないと、ゴハンが質素?の予感w)

コメント