おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

頭がイタイ…

2016年03月15日 | 日記

 髪の毛切ったらカゼをひいてしまったウッキー(お子様か!) 大人しく寝ていようかと思ってるのに、そういう時に限って諸事多難な日に…

  おもしろTシャツを着てやる気はマンマンだったのだが…

    コレ位のやる気

 市街地中心部の人口減と高齢化とはいえ、こう寄り合いばかりだと、町内会とか自治会に入りたくないという若い人が増えるのも無理ないかな…(ため息 20人くらいの班なのに会計報告、紙で配って終わりじゃイカンのか… 中1日で飲まなくてはいけない月末(ウチ1つは、自分が主催せんならんという…)非常に憂鬱。 

コメント

ムリ目な若作りが…

2016年03月13日 | 日記

 新聞に載ったウッキーの写真を見た知り合いが、「やはり、年相応…(w」」 とpgrしてくれたので、髪の毛を切って、イチローばりのおもしろTシャツを着ていったが、ギャグは滑るわ、頭が涼しくなって風邪をひくわで、散々…(涙

 おかゆ食べて、お薬飲んで、よい子にして寝ます…

  虚弱体質としか。

 居玉とかが多いタイシン君に左美濃を教える。「天守閣美濃?」と言ったので、一応知識としては知っていたみたい。振り飛車好きのケイト君とやらせてみたら、お互いに好手と疑問手を繰り返したものの、なんとなく熱戦になったので、ある程度形を誘導して、あとは力勝負をさせた方が良いかも。

 途中からケイト君が、振り飛車に慣れてる分リードを広げて、勝勢になったのが下図。 今、タイシン君が8四の香を7五の銀で取ろうとしたので、「銀がもったいないから8五歩同香8六歩と、歩で取ったら?」とチョットだけアドバイス。

   

 (ここで後手は6九角成~6八とぐらいでも勝てる、意地悪く4四馬と6二の成銀を取りに行っても大差だわ…)と思っていたら、ケイト君は小考後、8六香同玉?に8五金!と過激に寄せに行く。(アウ

  オイオイ…

 詰んで(読み切って)いればよいのだけれども、8五同玉8四香同銀同歩8六玉8五飛7七玉に、8六金!で詰みかと思ったら、桂馬の利きに気づいて顔が真っ赤に。

  残念、、盤面をよく見よう…

 この間の小学生名人戦でも、敢闘賞(4勝賞)を取れるかどうかの時に、ハデに駒を捨てた挙げ句に、詰めろにもなっていない寄せで、後ろで見ていた若先生が絶句していたが、う~ん。

 大いに反省してほしいトコロなのだけれど、結局最後は勝っちゃったし、後片付けの時間になってしまって、あまり言えなかったのが、今ごろになって布団の中で悶々とするわけで。 さてさて…

コメント

一足早く

2016年03月11日 | 日記

  もう3年前になりまふ。

ウッキーが受験生のことでハラハラしている時に、東では、飯島七段がB1に昇級された。 年賀状には双子の赤ちゃんの写真があって家庭的にも幸せそうに思えていたのだけれど…大変だったんですね。

 昇級に関する記事を読んで、思わず涙… 

  ウッキーは歳のせいか涙腺が弱いのよw

 昇級おめでとうございます。(岳父のO州さんもさぞかし喜んでみえることかと。)

  こどもたちがまだ小さいw

 ただウッキーが応援してる棋士の先生の成  績がイマイチ(「王位戦リーグガンバってね」と書いた豊島センセとセガーさんがそろって黒星スタート…)なので、来期はコッソリ声援を…。

コメント

早朝ミニ巡礼の旅

2016年03月09日 | 日記

 ウッキー並びに教室関係者で受験生が多いので、合格祈願(ホント神に祈る気持ち…)をしに、早起きして近くの神社をハシゴしてみた。

 一社目、ユヅキ君とコータ君が通ってる中学の名前の元、日枝神社から。 長い石段を登った先にある社殿へ。

  途中に鳥居と賽銭箱が

 発奮して100円玉を入れて、さらに登って社殿に行くと、そこにも賽銭箱が…

  ちゃんと屋根があるのに感心。

 参拝後、痛絵馬を撮っていると、年配の方がお参りに…お孫さんだろうか?

  左のミスモノクロームは何の関係が…?

 続いて、コータ君家の近くの天満宮へ。そういえば、ウッキーの家に来るのが分からず、迷子になって泣いていたコータ君(小2?)をここに迎えに来たことあったっけ…もう7~8年前?  

 本家学問の神様に関係するだけあって、すでに参拝者がチラホラと。

  先客あり、流石。

  受験生の心得とか、親ができること、とか書いてあって、また感心。

  

 絵馬も幟もスゴイと思いました(小並感)

  

 牛さんを撫でているうちに、次のご夫婦?が… 親の愛情だなぁ。

  

 参拝らしき車も続いてきたので、そそくさと次の神社へ。 最後は我がホーム神社?の一本杉白山神社へ。

  やっぱり一番しっくり来ます(学問の神様じゃないけどw)

 奉太郎君ちにあるのは、軍神広瀬中佐wiki(坂の上の雲でも読んでくらはい)の石碑なんだなぁ。

  石碑の後ろの空き地に小さな家はあったけどね。

 ここでも、奮発して(天満宮では前後がつかえてたので、写真忘れた…)100円を投入。

   鐘の鳴り具合は一番だった!

 続いて、横にある陣屋稲荷(氷菓では白山神社を陣山稲荷にしてあるけれど、ちょっとオカシイ)にも参拝

   稲荷なのでお狐さま。

 ここまできたら、大奮発して… やっぱり100円(写真は使い回しではナイw苦笑) 

  氏子なので、祭礼費とか玉串料とか納めてますから(震え声

 只今、絶賛のぼり旗奉納受付中。(今は切り替え期なので1本も無し。今週末に新しいのが飾られるハズ) 

  ウッキーは会社と本人で2本出してまふ。(涙

 選ばれし10円玉よりは奢ったので、きっと効果はあるハズ…あるハズ… 

 「どの自販機に入れても戻ってきた10円玉や~」

  合格発表は来週。 みな無事に受かってますように。

 

 

コメント

ワカンネ

2016年03月07日 | 日記

 昨日書いたエントリが2/29の日付になっておる…why? 

 まあそれはそれとして、ウッキーは100均で買ったカゴを使い分けている?のだけれど、昨日、将棋教室用のカゴの中に、勉強を教えている中学生からもらった問題のプリントが紛れ込んでいた。

 確か、一回グーグル先生にお伺いして、似たような問題から解いたハズ…なのだけれど、今一度見てみるとサッパリ分かんないのである(涙 

  詰め将棋とかでも先週出した問題が解けないことがままある…

 家に帰ってからも、今日も、折に触れてプリントを見ては考えてみるのだけれど、どうしても解けない(哀 

 ∠CBD=30度、ACは直径、Oは中心 それだけなんである。

 補助線?定理?三角形の外角?…いったい何を使うたら良いのか?? 誰か助けて下され…

コメント