おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

一応年度末

2021年01月31日 | 将棋教室

 2月1日以降は、3月分の会場予約が可能らしい(と、市役所から文化会館へ連絡があった模様)。 …2月分は??

 

 今日の教室。 今回で一応休会(退会)する子もチラホラ… 寂しくはあるが、いつでも帰ってこられる場所として、細々と(w)存続できてたらいいなぁ…と。 そんな感じで皆ボチボチ行きましょい。

コメント

どげんかせんとイカん。

2021年01月29日 | 大会結果

 緊急事態宣言のおかげで、2月の会場が確保できてません… 1/5の一斉予約日に行くのを忘れたウッキーが悪いといえばそれまでなんだけど、1/9に宣言が出て、それ以降の予約が不可になるとは、このウッキーの目(節穴w)を持ってしても分かんなかったのよ。

 1月が31日まであるのが幸い?だけど、 その後どげんしよ…

コメント

ちょっとだけ上手の指し方

2021年01月27日 | 将棋(駒落ち)

 畠山先生の6枚落ち午前ver.

 

 これハシは大丈夫なのかしら… ▲5六歩~7八銀~7九角(または6六角~5七角)と引き角にされると受からないように見えるのだけど。

 午後の部ver. 

 

 アカリさんの手つきから『強い』と思われたのか、コレを破るには結構大変そうに見える。しかし、ちゃんとハシを破れたようなのは成長した証。

 

 上手はとにかく中段で宇宙遊泳するのか… 

コメント

こうやって負けるのね~もうちょっと頑張りましょう。

2021年01月26日 | 将棋(駒落ち)

 8枚落ちとか6枚落ちで負ける、ということがよく分からないので(?)、負けた将棋の写真を確かめてみる。

まずは8枚落ちで負けたリョウタロウ君。 才気煥発型で(落ち着きが無いともいうw)、負けるはずがないと思ってか、真一文字に棒銀で飛車先を破ってる。

 

 あれ?角道は? コレでは勝てません… 六枚落ちで▲7八銀~7九角でハシを破る定跡と混線して覚えてることが判明w

 次に6枚落ちのトダ君。よく勉強して手堅い指し回しをする子なので、ここは負けないと思っていたのだけど、決め方が分からず逡巡しているうちに、上手のと金作りから、銀桂をポロッと取られてしまう。

 

「一回は▲2八銀として、そこで△2七歩なら▲同銀△1九歩成に▲3七桂と逃げながら活用しよう」との畠山先生からのアドバイスを次に生かしてね。

 4枚落ちは、ちょっと厳しいか?と思ってたヨシキ君も、二枚落ちの定跡形からよく頑張ったと思う。

 

 緊張のあまり、ここから▲4三歩(不成!w)とやってしまい、先生から「3段目だから成っていいんだよ」と言われるくらいガチガチだったけれど、それだけ力が入っていたということで。 ただし、▲5八金と締まっていなかったため、終盤いろんな手が飛んできて受けきれず敗戦。 カニ囲いの長所が身にしみて分かってくれたと思いますDEATH。

コメント

ごごのぶ。

2021年01月25日 | 将棋教室

 証拠写真しょのにw

 

 午前よりやや密… (帰った子も居たのだけど。)午後は1時半~3時、3時~4時半と三部制にした方が良かったかも。

 

 たぶん、ケイト君(久々)の将棋。 堂々の銀多伝(感心…) 「高山で初めて勝ちました。」うん?岐阜とかの大会で指導対局を受けるときはサービスしてもらいやすいのかしら?(ウチの教室に来てもらうときは辛めなのかしら?)

 

 たぶんアカバ(兄)君。 こちらも堂々とした二歩突っ切りの陣(…△6六歩を▲同歩と取ってるね、コレ)。 2人とも、もうちょっとしたら、飛香落ちかもしんない。(畠山先生も「もう少し上の手合いでも良いかも」とおっしゃってたし。)

 明日に続く(かもしんない?)

コメント