おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

No.title

2018年03月31日 | 中日ドラゴンズ

 毎日じゃなくてもエエんや…いつか満たされる日は来るんじゃろうかか…いや来ない(涙

コメント

オッズは…

2018年03月30日 | 中日ドラゴンズ

 去年は7戦目で初勝利。(巨巨巨広広広) 今年は何戦目で…(涙目

 広島で三つやるうちに片目が開くと良いのだけれど。(ため息) 去年の逆で次は虚塵軍三連戦。 コッチは表も裏も大したことの無いローテなので関係ないねw 向こうの裏ローテ(スガノが来ないだけでも…)から一つは勝てるんではないかと。(甘い期待

 …いったい何時になったら、また強くなるんだろ(放心


 気合いが足りないw バカになろうぞww

  70勝…

  135勝!(さすがの安仁屋算w今年もキレキレww)

 さて、今シーズン、ウッキーは何回青いチームをブログで取り上げるでしょう?w 

コメント

胡散臭い…

2018年03月29日 | 三間飛車

 日曜日のケイト君とのスパーから。 ケイト君の方が三間飛車(▲)でウッキーの方が居飛穴、いつもと逆の立場なのでヘンな感じもするのだけれど、まあこんなもんかな?と思いながら四枚穴熊にしてこれで十分…

 でも、その後があんまり良くない?▲5五歩に大人しく△5二飛とでも回るんだろうか? 面白くないので△7五歩としてみたけれど、本筋とは思えないのよ。

  まがいもの?

 ちょっと進んで(▲7五同歩△同角7六歩8四角5四歩5二飛5五角)△7三桂にじっと▲7五歩は力を出した感じで感心。 △5四飛に▲5六銀も好形でバランスは取れてる。……?

    

 何とかなるでしょ、と△5五飛から6五桂と跳ねていって強引な手作り。(自分の手だけれど、ホントに感心できない…呆) このあと焦れた?ケイト君がハシに手を付けたのが中途半端で大差になってしまった。 もう少し穴熊相手の経験値を…とも思ったけれど、実際対穴熊になったことがあるのかしら? (次回聞いてみよう)

 

 鳥の味噌焼き。 

コメント

おくすりのむとねむくなるのよ。

2018年03月28日 | 四間飛車

  

 お高いティッシュでないと鼻が荒れるのよ…

 日曜日、前の週の大会で余り見られなかった(低学年が心配でw)ノト兄君とケイト君と少しスパーしてみたけれど、まぁ集中力がアカンこと阿寒湖と。(ATOKがこんな感じで変換する…)

 ノト兄君とこないだ穴熊の敗戦(急戦にフルボッコ)を反省したばかりなので、ちょっと持久戦ぽく固めて対抗してみようかと思ったのだけど、図の▲4五銀に△6三銀とか引いたのが弱気だなぁ…

  前にウッキーもコータ君にやったかな?

 昔、「こんなところで銀引くでない」とコータ君に言った本人が下がってまふw そこから▲3八飛~3五歩の攻めを見せてきた時に、大したことない…と思ったまではよかったのだけど。角交換してから△5五角と打ったのがドすっぽ抜け。▲3四銀が当然ながらK.O級のパンチで(ヨヨヨ…

   

 あれ?5五(角)だと、こうゆう手があるなぁ…と思っていたのに、頭の中が空白でおま。  

 

 たまにはオサレなパスタも食べまふw 

コメント

雨待ち中…

2018年03月27日 | 日記・エッセイ・コラム

 日曜日の教室のこととかUPしたいのに、目が、目が…

 

 私も寝転ばなきゃ目薬さされへん人なのです…

 今週、少し時間ありますので、お外に出ることなく溜まったお仕事片付けたいと。 まずはあふれかえってる部屋の中からorz

 …何気に白馬(村)の王子がチャンピオン戦に出ておられる(何事か?!)、しかも第一問を解いてなさる…うう…

コメント