おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

記録を残す(1)

2019年12月10日 | 将棋教室

 いつもの内輪の大会らしい、級差によるハンデありのクラスは人数の加減で二つに分けたのだけど… 7・7で一人余り(師範に丸投げ…スンマセン)ではなくて、5・5・4に分けて最後は各組の同順位と…いうのも奇数があると結局大変かぁ。

 それはさておきA組に入ったのはアカリさん(7)、ヨシキ君(7)、リク君(8)、ナオさん(10)の経験者に対して、新入会組のナオト君、ハルト君、ケイスケ君が仮13級(これが大きかった)で挑む形。

 B組の方は、レオン君(6)、タイキ君(8)のツートップに、ハルキ君、ケンタ君、ツヨシ君、ミラン君、タナカさんの新規組がこれも仮13級で大挙押し寄せる格好に。

 A組の方は、最上級生のリク君が初っ端にヨシキ君に叩かれるも、その後は安定した戦いぶりで夏に続いて優勝! 好局を受けすぎておかしくするキライはあるものの、続けてきた中飛車が板についてきたのでしょう。

 2位はリク君に土を付けたヨシキ君。相変わらず序盤の勉強は…なのだけれど中盤以降に発揮するタイプ。大駒(飛車)落ちの敗戦が痛かったか。

 3位は三勝者が3人で勝ち点計算になったけれど、ナオさんが初入賞! 振り飛車の指し方に慣れてきた感じが。また粘り強いしおkですわ。新入会組には香落ちだったのも良かった。(振り飛車には香落は楽だもん)

 4位には、初参加のナオト君。形はまだまだだけれど力強い指し方でナオさんを破る(相中飛車から5七飛!~5八金右~6八玉~7八玉と船囲いにしたのはナオさんも面食らった?そしてそのまま潰されて…)のは強いなぁと。

 5位も初参加のハルト君。ヨシキ君・アカリさんと、強いところを破って一躍注目の的?(上手が飛車落に慣れてないなぁw…と)、まだ2年生なので、これからが楽しみ。

 6位はアカリさん。…王手放置(vsナオさん)、三手詰みを見落とす?(vsヨシキ君)、時間切れ(vsケイスケ君)…あとまだ何かあった(二歩か反則か…) この日はアカリさんの日では無かったと言うことで。

 7位はケイスケ君。まだまだ年長さんなのでこれからこれから。(アカリさんがやらかしてくれて勝ち星プレゼントしてくれたときは、正直ホッとしたです…アカリさんには悪いけど)

 

 肉食べました。…復活は近いかもです。(まだ治ってないんかい、ってツッコミは…)

 A組について書いたらちょっと長くなったのでB組はまた明日。  (…かもしれない…)

コメント

忘れる前に

2019年12月09日 | 将棋教室

 昨日の結果を。

 S(総平手:優勝者には掃除してたら出てきた扇子) 1着グンジ君(流石!?) 2着ユキナリ君(ちょっと心配?) 3着ノトダイ君(う~ん)、4着ケイト君(う~ん)、着アカバ君(ううっ…)

 グンジ君は初戦、ノトダイ君の入玉に手を焼いてるようでは…と思えたのだけど、あとは流石というか、安定感があるというか見事無敗でゴールイン(負けると1局目の0.5勝の計算が難しかったので、内心ホッとしたのはナイショw) なお将棋は見てないw ユキナリ君は…この時間(10分30秒)だとちょっとキツいのかしらん? 研修会のことも合わせてウッキーは心配してまふ。 なお将棋は(以下略)

 3着のノトダイ君は…あれでよく勝てるなぁと(しみじみ。振り飛車合ってるのだろうか? 空中分解しそうな振り飛車vs居飛穴(グンジ君・ユキナリ君)をチラ見したけれど、居飛車の細かい序盤とかもっと合わないだろうし…

 ケイト君は、有段者の(形)の将棋ではあるのだけれど、格上(1位2位の二人)には力負け(何か無いか)、3位のノトダイ君には本当に相性が悪いというか、形で指してると考えていないスキというか空白にパンチを捻じ込んで来られて、心理的にも負けてしまう。(ウッキーに近いタイプなので、なんとなく分かるのよw) 「形より筋」、「筋より読み」を常に頭に置いて、もう一段上を目指してほしいと思うのだけど。 なお将ry…

 ラスのアカバ君、このメンツ相手では若干分が悪いか。と言うても、まんだキャリア1年ちょっとの小4なのだからしゃーないところもある。本にあるような「これにて有利」のまま、勝てれば良いのだけれど、そうはさせてくれない相手との対局が増えていく中で経験値を積んでいけば大丈夫だと。 なお、ry…(笑

 

(20ウン年ぶりのスガキヤ! 半ラー半五目にサラダ、クリーム付き! 味の方は………う~ん、こんなんだったっけ……?)

 ちょっと長くなったので、続きはまた明日。 ………できたらねw

コメント

貯蔵は十分だったが…

2019年12月08日 | 大会結果

  今年も19人という大量参加?のクリスマス大会、なんというか、初参加組が意外と好調?(結構、それなり、かなり指せてた)&待ち構える中級陣に長考派が多かったので、進行がgdgdに…(涙

 S組(無差別・総平手)ノトダイ君ーグンジ君の一局目もスゴかった(スゴ-w) 「大会長はエラいので判定」ルールをイキナリ使うとは思わなんだw

  「あと10分、いや5分チョーダイ」

  14:45だよ、1局目で…

 極端な(二枚落ち~飛車落ち)上手を持つレオン君・アカリさんの進行が…(汗汗 つられて弟のミラン君もじっくり、仲良しのナオさんもじっくり…で、当初のケーキタイムの16時になってもまだ3Rくらい残っているという…

 ここから強制的に10分切れ負け時計を入れる・・・と時計に意識が行って急に進行が早く、何とか17時には大会終了(ホッ 

 こんなことなら、Sの5人を取った後の14人を7人・7人の2組に分けたのがイカんかったか…5・5・4の3グループだったら早く終わったかも?? でもまぁ新しい子との交流もあるワケで対局数は多い方が… 難しいところでございまふ。ここんとこ来年までの課題かしら?

 

 貯蔵は十分だった(ニッコリ 結構売れて次回補充をしなくては。(誰が何を持ってったんでしょう?) 意外と百均のゲームとか電卓が好評?だったのが意外。 

 結果についてはまた明日w ウチのオカンはウッキーが出かけるときに「今日はお茶会?」、帰ってきたら「ビールとか出た?」と。 …何だと思ってるんでしょうか???

コメント

何が起こったの…?

2019年12月07日 | 将棋(その他)

 お通夜に行く前は、第六局かぁ…と思ってたんだけど、帰ってきてみたら新竜王誕生になっておりまする。(驚愕

詳細は見てないんですけど(見てもワカンナイだろうw)、

 と、とにかく豊島センセおめでとうございます。m(_ _)m

 明日の景品の貯蔵は十分だ…

(夏の余りもあるしw)

 

コメント

日曜には戻るハズ…

2019年12月06日 | 日記・エッセイ・コラム

 竜王戦中継を見る… あれ?ケンタ君かしら?? (メガネ無くしてコンタクトに変えたのかしらん?) 名人戦でもやってたし、この間はタカダ君だったし(えらく大正チックで良かったw)、ニコリさんも中継の控え室に居たり(勝ってればもっと良かったんだけどね…)ここんとこ、岐阜県関係者を中継でよく見るなぁと。 (お仕事せずに研究しなさいよ、というべきなのか、超一流の対局から得るものが多いから良し、と見るべきなのか悩ましい罠)

 お肉食べました…

 

 

 日曜日の会には体調もほぼ戻っているんじゃないかと。(お願い) 明日は寒くなりそうなのに買い物に駆けずり回らなくてはイケナイという…100均中心に何か見繕ってきまふ。(何がいいのかって、子供に聞いたら、お高いのしか言わないしw)

コメント