おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

土日に将棋を楽しめるというのは…

2019年06月30日 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日、山王小教室が終わった後、昼ご飯を食べながら、

(今日は、何か蒸し暑いな… 午後から外に出かけることも無いし、もう飲んじゃえw) 

気持ち良く酔っ払った後で、寝る前にお約束のメールチェックをしてみると…

 『弊社はルビットタウン高山の広告物を制作しております、株式会社XXと申します。標題の件、ルビットタウン高山のホームページやSNSに御社実施のイベント内容を掲載させていただきたく存じます。つきましては下記の抜けている部分にご記入の上、ご返信いただけますでしょうか。

 …お忙しいところ恐れ入りますが、7月2日(火)までにお送りいただけますと幸いです

 うん、土曜日の14:06分に送信してきてたのでござる… もういい気分で休んでたウッキー、猛烈に反省。 

 というわけで、ただいま鋭意作成中(写真のモデルになった会員にはお許しメールを…)… 今日の将棋のことはまた明日にでも。 (師範、向こうに送る前までに何とか形にしますので、できましたらメールで送ります…チェックお願いします…)

  @えん卓さん

 みょうがきゅうり。ご馳走様でした。(忙しいというわりに、寄り道してます…)

コメント

実は大変なことなんだな。

2019年06月29日 | 将棋教室

 今年度の山王小土曜教室1回目。 ノトダイ君とアカバ君以外は、ルールからという子ばかり。 『香車』という言葉がナカナカ体に入っていかないレベルで、師範苦戦。

 歩無し将棋を何回かした(これも結構タイヘン…)後の、ウッキーとの10枚落ちから。

 ここで▲5六歩とか▲1六歩とか指そうとしてたので、

ウ)「さぁ、ボ~っとしてると飛車取られるよ」で、初めて飛車を逃げる。

 

 その後、ひたすら歩を取らせて、最後の局面(のハズ…)。 

 

 ここで▲2八竜とか▲6八銀とか… もしかすると赤と緑のマグネットをつけて、竜と馬の利きを説明したのがイカんかったのか(マグネットの上に駒を載せたらアカンと思ったのだろうか…)

 片方でノトダイーアカバ戦を見てると、いやぁぁ、ココまで強くなるというのは本当に大変なことだと思ったです(マル

 珍しく?ノトダイ君がノーマル四間を。アカバ君は警戒しながら松尾流穴熊へ、って君たちいつの間に勉強してるんでしょうか(呆然 アカバ君の△2四角が機敏(?)で、先手が欲張った駒組みを進めたのを突いた感じ。

 

 仕方無しの▲4八飛から、△4二銀~△2二銀~△3一銀右から△4二角と先手で引き、△3五歩と先に突っ掛けて、不満のない格好か。(先手はまだ▲3八金と締まってない分、手が遅れてるっぽい感じ)

 

 うん、まだ甘いところはあるけれど、ホント立派に育ったなぁ(涙目 

 

 カツカレーが効果なかったのかな(豊島センセ…

 

コメント

連絡取れたので。

2019年06月27日 | 将棋(その他)

 8月24(土)25(日)のプロ棋士の先生は、西川和宏六段です。

(先週「ムスコさん…パパ休場…」と書いたので、分かってたかも?w)

 電話口では、若いのに柔らかくて丁寧な口調の先生で、来て頂くのが楽しみ。(こちらのお願いも快くOKしてもらいました。)

 きっとご本人は覚えていないと思うのだけれど…

10年前には大阪?尼崎?でウチの子たちが指導対局も受けているんですよ。

 

 …リョウセイ君年長さん?小1? 3人とも可愛かったと共に、時の流れるのはホントに早い…

 さて、サイン本どれだけ確保できるかな?っと。(若干昔の&ニッチな本なので、在庫との勝負かしら?)

 

 

コメント

健康診断まで…

2019年06月24日 | 日記・エッセイ・コラム

 ちょっとだけガマン。 ガマン…

  @えん卓さん

 でも、徒歩30秒なので…(目逸らし

コメント

わーるどわいど(笑

2019年06月23日 | 将棋教室

 カナダからのお客人が増えた…

 

 師範の教える姿を見ながら、コミュ力>語学力だなぁ…と、しみじみ。(ウッキーは一応英米文化課程卒なのだが…涙) 

 (「ゴールド」とか「シルバー」で通じるかな?)と考えていたけれど、「キン」、「ギン」と日本語で言いながらプリントに向かっていたので、結構勉強しているっぽい(チェスの経験値は高いそうなので)。

 しかし、この3手詰めはハードルが高かったようで…

 

 「▲2ゴリュー、△2七オウ…」「▲3八キン? ケイ……(で取れるんじゃ)」 ウッキーが2五の竜の利きが通ることを指さすと「オオ(笑」 

 …国際交流ができて、ほっこり。(^^;)

 しかし、質問しようと思ってた「日本の将棋とチェスの違いはどんな感じですか?」とか「駒の漢字は読めますか?チェスみたいに、駒の形が違った方が良いですか?」とか、いろいろ聞こうと思っていたことが全然聞けずショボーン(´・ω・`)

コメント