おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

11月の予定

2018年10月28日 | 将棋教室

 師範、転載お願いします…m(_ _)m

11月 4日() 将棋教室・支部例会 文化会館4-9 PM1:30~4:30
     11日() 将棋教室・支部例会 文化会館4-4 PM1:30~4:30
   18日() 将棋教室・支部例会 文化会館4-4 PM1:30~4:30
   25日() 将棋教室・支部例会 文化会館4-4 PM1:30~4:30
※11月の山王土曜体験教室は11/17()(AM8:30受付~11:30)です

2.大会のご案内
 11/3()第15回児童館・児童クラブ対抗将棋大会(石川県)
 会場:金沢市教育プラザ富樫(金沢市富樫 3丁目10-1)
 受付午前9時30分~ 午前10 時~午後3時半頃まで
 1チーム3名による団体戦 大会後じゃんけん大会あり。
 会費 :1名500 円 (昼食なし、参加賞あり上位チームに賞状・賞品あり
 ◎高山将棋教室支部からは3チーム分の出場を予約してあります。
 11/18(日)岐阜県将棋フェスティバル2018
  会場は岐阜市ハートフルスクエアガーデン2階大研修室他 
  各クラス(S・A・B・小学生)あり 

      小中学生1000円、女性高校生1500円、一般2000円     
  受付:9時45分 講演:10時15分(大会前に今泉四段の講演会) 

      対局:10時50分 今泉健司四段指導対局⇒支部会員は500円

 世のお母さん方ってホントに偉大だなぁ…と。 朝飯作って掃除洗濯したらもう昼飯……買い物行って夕飯作ったらもう一日が終わっておりまする…orz ただいま会社(自営)の経理と悪戦苦闘中(涙 

 


コメント

余裕は更に無くなったわけで…(呆

2018年10月07日 | 将棋教室

 オカンが病院から帰ってきて1週間。帰ってきてからの方がメンドクサイのには呆れる… 

老人の回復具合に比して、ウッキーの疲労度は順調に蓄積中(涙 今日の教室も半分眠い…Zzz 

 体は動かなくても、口は動く(文句は言える)わけでw 「あれが食べたい、これはマズイ、食べやすいように細かくしろ、玉子巻きには砂糖を入れろ…」キレそうですw

 ま、それでもCSの無料放送で、ヤクー阪戦を見ながら、親子2人して「阪神負けろ、阪神負けろ…」(阪神フアンの方、ゴメンナサイw)と言ってるウチは大丈夫かしら?w

  

 (阪神最下位マジック=中日最下位脱出マジック「1」!しかしホントに監督をItoにするんだろうか…? 勝ってくれれば良いのだけれど、外様の山内・山田時代に崩壊した記憶が…ウッ)


 というわけで、もう少し生活(のリズム?)が落ち着いたら、ボチボチ復帰していきます。

  

 分かりにくいですが、少しだけ段差無くす工事を…

  

 10cmの段差を5cmx2へ(「これだけで36k、36k、36…」とオカンが繰り返す… アンタが転けて骨折ったからでしょw)

コメント

視界良好(?…)

2018年09月02日 | 将棋教室

 今日の参加者は運動会や遠征者をのぞいた10名。 久々のナオさんと石川の大会に行ったユキナリ君の代わり?のアカリさんが来て、女の子が二人以上来てるのもいつ以来かしら?と。

 新しく見学に来た子が…いや、強そう(汗 小3なのでそれなりと言えばそれなりなんだけれど、キホンの詰め将棋は一瞬だったし、初心者にしてはしっかりとした駒組み。 

 山王小土曜教室でも見たことが無いので、どこか他所で習っていた子が転校してきたのか?と思って質問してみると、全くの独学(お父さんからルールだけ、あとは自力で本を読んで)、詰め将棋も自分で解いているという…(ウッキー、穴があったら潜って出てきたくない…>大汗)

 しかも、ノトダイ君とタイキ君と同じ学校で二人の間の学年という… 大チャンスかもw(むしろ、二人の方が心配?w) 来週も来てくれそうで期待してイイかなイイかな?


 赤いチームの県の島に帰省していたナオさんが、1ヶ月ぶりに。 師範から中飛車(こないだ三間だったが…w)でGo!の指示を受けて、何はともあれ?難波友アレ?中央突破w

 いやぁ、久々に(何度目だw)女の子らしいというか、モーレツな攻め将棋(振り飛車)を見せてもらって感動w?しました。 被害に遭ったアカリさんは棋力的には上なのだけどビッグパンチ(単なる大振りともいうw)一発でK.O.されてしまった。(ちょっとだけ対振りしましょうかね。)

 ヨシキ君は棒銀に出るものの、中央に殺到され文字通り土俵際まで… それでも冷静に突き放せるのは実力がある証拠。(ついでにナオさんが途中からノーガードというか、オール手抜きでボロボロ駒を取られた~少しは受けようw~のも…)

 最終盤、ヨシキ君の▲9二歩はいい手に見えたが、ここでは▲8二金△同銀▲7二角△9二玉▲8一角成…以下の即詰みがあった。

     

 これを逃して△9二同香▲7二角!?としたところで、お家の都合でヨシキ君早退。ナオさんがどこへ逃げても負けですね…とガックリ。

  

 でも△7二同銀と取ると後手玉に寄りが無くなっているw このクラス(棋力)最後まで諦めたらアカンのね…と思いながら、二人の成長と課題が見えたので良しとしましょう。(震え声

 

 ♪カープ、カープ、ひろしまぁかぁぷ~ お土産ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

コメント

目の前のことに必死です。

2018年08月05日 | 将棋教室

 JRが8/11に復旧するという話を聞き、大慌てで安用寺センセにチケットを取ってもらうように~無事指定席を取れたそうで一安心。(差額は関西と交渉しよう…) 

 来週のバローに備えて、盤駒の整理整頓とクリーニング(新品の雑巾が真っ黒w)と時計の電池確認・補充、バローへ机とイスの確認とお願いをしてるうちに、ウッキーの今日の教室は終わってしまった…これで明日は高校生組とのスパーがあって、水曜日には長野に行かなくてはならないという…

 

 ホント上の心境w 

コメント

鍛える夏

2018年07月30日 | 将棋教室

 スパー真っ最中 ドンドコドンドコ…

 

 ホントはコッチ(w

 

 みっちりやりました(マル 

 

コメント