おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

誤植を見逃さない男w

2020年02月07日 | Eleven League

 昨日の詰め将棋の解説文では「…キラリと光る一手が飛び出す。6手目の○○合がそれ。」と。しかし、キモの合駒の手は4手目なのだな。

50問に行かない間に誤植を2つも見つけてしまった。どうしよう?(棒 ←カリ城の偽札工場を見つけたCVに置き換えてくらはいw)

  東映版

 (「400問に隠れている誤植を見逃さない男、スパイダーマ!」)

 ま、それは置いといて、400題のうち、もう一つ「かわいい」と評された問題が下図。

 (山田康平 作 S59年)

 え~っと、この人、ウッキーよりちょっと下(もしかして、学生王座戦とかでニアミスしてる?…まぁ、向こうは優勝争い、ウチは最下位だけは回避しようと必死だったので、対戦相手まで覚えてない…)で、これ中学生?高校生?の頃の作品かしらん? 

 大学に入るまで、将棋部とか大会とかあること知らなかった&詰めパラって何?の世界に住んでいたのでねー。(やってたのはK池さんとY峯くらいだったかしら?) 今、ウチの教室に来てる子たちは、恵まれてると思ってドンドン勉強してほしいものである。(ハイw)

コメント

ウッキーは逃げ出したい。

2020年02月06日 | Eleven League

 若先生からの本に、「詰め将棋は…」という枕から始まる解説文を書く解説の人が居るのだけれど、ウッキーに書かせたら、次々とネガティブな表現がw しかし、並べるだけで疲労するとは…

 あと、ちょっとついていけないw 「可愛らしい小品」って、ウッキーの棋力では全く分かりません(キッパリ 

 (植田尚宏 作 S54 15手)

 答えを見て、解説を読んで、作意を理解して、ようやくその良さに気づく…というか、解説なしでは4手目に到達するのにたぶん、数日かかる(これは自信があるw)

 これがカワイイ…? 

  蔑まれる目で見下されてるような…

 うん、これ読了するのに半年以上かかるわ(ウン 新手の拷問かな?w 詰め将棋選手権(この言葉を思いうかべるだけで冷汗三斗…)までに、詰め棋力UPするんだろうか…

 

コメント (2)

【急募】国際救助隊…【限界】

2020年02月04日 | Eleven League

 石川四段をお招きした際に、ヘルプで来てくれた若先生より、『現代詰将棋 短編名作選 1976-2015』(タイトルをフルに書いた所にウッキーの煮え詰まった思いがw)を渡「される」。(この受け身の表現が、ウッキーの…(以下略)

 見開き2ページで4問、上に問題図、下に解答があるのだけれど… 正解を並べるだけで頭痛が(涙 この1週間でバフ○リン一箱を消費している。これで巷で流行っているウイルスにやられていても、熱が出ていない(知恵熱は出てるw)ので、発見が遅れること必定。(こないだのインフルの時も、「あれれ~熱が出てないのに罹ってるねぇ~」と医者に言われたのだが、常日頃鎮痛剤を常用してるドランカーですからね、ウッキーw)

 『飛先飛香』、ウッキー覚えた。(ちょっと壊れかけw) あと、12番の解答に誤植を発見し、悦に入っています…(悦に「いる」が正しく、悦に「はいる」は誤りだとATOKに指摘され凹みました…)

  15手

(勝 亮三 作 「詰パラ」昭和52年6月号) ▲2三角不成△6五歩▲同飛△7四玉に、▲「3一」角不成とあったけれど、▲「4一」の間違いだと思われます。(キリッ

 …てか、打歩詰め回避ということは何とか(ホントにナントカ)分かったんですけど、なんでこう不成ばっかの作品を思いつかれるんでせうね?(溜息 1週間で16問です、400問あるんです、泣きそうです…

 

 1分くらいからみてちょw

コメント

404 not found

2020年01月15日 | Eleven League

 ああ、しんどかった(苦笑 明日からはまたいつものgdgdな内容に戻ります。。。

コメント

THE ELEVENーLEAGUE IS DISSOLVED.

2020年01月14日 | Eleven League

『 ウッキー氏は一片の白いボール紙を差し出した。メモ帳くらいの大きさだった。

  そこにはこう書かれていた。

  「11手連盟は解散する 

  二〇二〇年一月十四日」 』

 

   

コメント (2)