おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

初心者とはいえ。

2017年07月30日 | 将棋教室

 今日も、新しい子が2人? 一人は先々週来てたような?? もう1人は山王小の流れで来てくれた。 共に小1なのが何とも… 漢字書けないしねw

 ロ○テの新製品(小梅に半分リンゴを混ぜた?)のを買ってきたのだが、一袋に12個しか入っていないという(プチオコ)仕様で、全員に行き渡らなかったのは痛恨の極み。(つーか、200円でこの個数はコスパが…)「ケチ」と言われるのだけは、ウッキーは耐えられないwので来週はしっかり数の入ったものを持って行こうと固く決意。

 初めて来てくれた新しい飛び入りの子(ここんとこ電話予約が多かったので油断してた>汗)と、歩なし将棋簡略ver.(勝又式?)で駒の動きを確認…と思ったのだがw

  勝又センセに習ったヤツ。

 ジャンケンで大人げなくwウッキー先手w 大きく駒を取り合うテストとばかり2二角成同銀同飛成同飛に3三角で王手飛車だよ。と脅かしてみた。 ちょっと驚いたものの、落ち着いて4二飛と正解手。 それでは4三銀と飛車の頭に打って、取ったら開き王手だよ~んと思っていたら5三飛!

   

 驚かせるどころか、ウッキーの方が飛び上がってしまった(笑 これは十枚落ちを飛ばして八枚落ちでも?と思い始めてみると、雁木っぽい駒組みを目指してきたので(これは勝てん…汗)と。 がそれでも、攻めたい小1なので、形を崩して銀がそっぽへ。

 飛車も歩越し飛車で金も前に出てくるので、これは安心(ホッ)と思っていたら、4五金と歩の頭に金をゴッンとぶつけてきてホント魂消たw 

    

 また今度しっかり教えていこう… (大反省

  

コメント

おお…もう…(顔を覆う…

2017年07月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 「月末には記事にしますから」というのを聞いて、昨日辺りからチェックしていたのだが…

大きすぎて、ウッキーもオカンも気がつかなかったという落ちが(涙 

 「村田兆治さんのコラム読んでた。」(オカン) じゃなくて、その下にあったという…

  ←ココか…

 親戚からの電話で気づくという(涙 1/8(上のコラム)くらいだろうと思っていたら1/3ですわ(絶句 しかも、森ノブ先生の教室より大きいという…(申し訳なさイッパイ 

 この辺でスポニチを取ってる所はあまり無いはず… あとは大阪とか名古屋の関係諸方面に気がつかれないことを祈るのみ。 (ー人ー;)ナモナモ (しかし森先生関係から会館でも読まれるのでは…ガクブル)

  

 どうしてこうなった… 


コメント

投壊地方…

2017年07月27日 | 中日ドラゴンズ

 弱えぇ… 弱すぎる(涙 うっかり3試合で30(今31…)失点とか、笑うしかないおね。毎日が苦行のような。

 あ、業務連絡ですが、ケーブルテレビは8/6だそうです。(棒 あと、某所より会場の提供のお話しがありましたが、あまりに唐突なお話なので一旦保留としておきました。 (ココの二階とかオサレすぎて将棋とはそぐわないような?? 誰か行ってみてくれないかな………)

 2日連続で  です。 (大泣

コメント

いわゆる風呂試合

2017年07月26日 | 中日ドラゴンズ

 7回まで10-0だったのに… 

  もう何もする気力が…

コメント

『皆が皆、花板になれるわけではないんやが』(神田川俊郎)

2017年07月25日 | 日記・エッセイ・コラム

 日曜日、雨の中グランドゴルフをしてる時に、「こんな中でも今ごろヒロ君は(陸上の)県大会で走ってるんやなぁ。」「いやぁ、大変ですねぇ。」という会話をチノさんとしてたのだが、結果を(これで終わったらまた教室に来てくれる…?)聞いたら、スタートからの大逃げが決まり、何と5位入賞で東海大会へ出場できるとのこと。 エライ!、あんたはエライ!!(←伊東四朗っぽくw)

 やはり去年2年生で県大会に出て、イロイロ経験してたのが大きかったかな?っと。 ウッキーは中3で初めて出た時「あれ?100m予選って一番最初?」とプログラムも事前に把握してなくて、(前の年リレーで出た時に意識してなかった…)バスから降りて大慌てでアップしてド惨敗。 ヒロ君にはそういうことにならないようにね、って言ってたけど効いたのかしら? 

 めでたしめでたし…と、流石に市民時報にはまだ載ってないかな?と思って見てみると、ヒロ君ではなくてヨシ君が写真付きでデカデカと出ててまたビックリ。 ア◎バ主催のパソコンの大会で三位入賞とのこと。いや、そんな(プログラミング)ことしてたんですか…w あと、全国区の大会なので、3位でもトロフィーが大きいw(ウチの盾とはエライ違いである>汗) 

 みながみな、将棋を強くなってほしいけど、それで食べていけるわけでなし、将棋をやってたことで、少しでも他の道でプラスになったり、ちょっとだけ人生がより楽しければそれでいいんじゃないかと。 また時間があったらでいい(ここ大切)ので、教室に来てちょw

  いろんな楽しい経験を(厳しい経験も?)

コメント