おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

よいお年をお迎えください。

2020年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム

 結局バタバタしてるうちに新年になりそうで…orz

 

 ヤケ酒?気味に呑んで年を越しそう(ナンテコッタイw  酒○放浪記と孤独のグ○メをチャンポンしながら見ようかと。 

 皆様も良いお年をお迎え下さいませ。(雪は心配ですが…) 今年も1年間ありがとうございました。

 (もう少し経つと「今年もよろしくお願い申し上げます。」って書きますけどねw)

コメント

まったく…

2020年12月30日 | 日記・エッセイ・コラム

 部屋の掃除とか進んでませんorz 昼メシ作ってるとき、つい換気扇をじ~っと見つめて、(今年は出来なかったなぁ…)と溜息。

タンスの上とか、テレビの裏側とか、オカンのベッドの下とか(ここは先月やったけど)…暖かくなってからかぁ(溜息x2)

 外は雨から雪、とはいえ本降りという感じでは無く、明日の朝くらいは軽く片付けるだけで終わりそう(終わってくれ…) 明日は何故か陣屋稲荷の例祭準備に駆り出されるハメ?になり、戦々恐々…(それでも、夜の番は当たらなかったのだけでもヨシとしなくては)

 アカバ君から、今日の大会(!)の結果報告が。 3-1で2位に入ったという(パチパチ 優勝した子との将棋はどうだったかと聞くと第2ラウンドで当たり、角換わりからボコられたとのこと。

 褒めて良いのか、発破をかけるべきなのか微妙なところだけれど(苦笑)、この経験をまた糧にしてくれたらヨシ!としましょうか。

 

 4日から学習のサポート(つーか、6日からテストってもう、ホント大変だなぁ…)に入ることが決まり、なんかもう年越しとかどーでもヨシ!みたいな(子供たちにも「3ヶ日関係なく、元旦から勉強せい!」って言ってるのでねぇ)感じで、新年を迎えそうでカナーリコワイ(w)のだけど、まぁこんなまあヨシ!なのかなぁ…

コメント

ウッキーは力を溜めている…

2020年12月29日 | 日記・エッセイ・コラム

 年末年始に寒波が来る予想なので、今からそれに備えて、体力を備蓄中…

 

 心穏やかに……… 市役所から、「教室(支部)からではなく、グンジ君本人の署名・捺印で書類を再提出して下さい」と言われようが、郵便局から『タイキ君の住所が見当たりません』と年賀状が突き返されようが(早いな! 20mほどに新居を移されたようで、xx町○-123とかじゃなくてxx町○-234くらいの違いなんだがw)ウッキーの平静は乱されない……

 ……ウソです、メチャ凹んでますw

 

コメント

今年最後

2020年12月27日 | 将棋教室

 今年も一年無事に教室は終わりました。 会員と父兄の皆さんにはただただ感謝… 今日の参加者はギリギリ10名(伝統文化親子教室開催の)ではあったものの、若先生やS青年、全国大会に出るグンジ君も来てくれて、若干年齢層高め? で、上級組はコッテリとした将棋の会になったと思いまふ。

 中級組(?)は、賑やかな子もいたけれど、来年は小6になるトダ君は、師範とウッキーに揉まれて、良い体験になったのでは。 ウッキーも6枚落ちの勉強になったし(そうか、もうちょっと開き直らないとイカんのね…)、平手でもやってみたけれど、ココまでスラスラ指せるとは…

 

 今んところ12級?としてるのだけれど、もう少し(もっと?)上げてあげても良いかもしれぬ。(感動 やっぱり将棋は難しく奥が深い…としみじみ。

 グンジ君用の明日、市役所に持って行く書類も確認できたし、とりあえず年内の将棋関係はこれくらいで…(震え声 明日から大掃除とか年越しの準備に本格的に入らねば。 (年賀状はたぶん終わったと思います……誰か出し忘れてる子が居たら…ガクブル)

 来年の教室も無事進み、皆が満足できるようなものでありますように…ナモナモ(ー人ー)

コメント

寄る年波には勝てぬ…

2020年12月26日 | 日記・エッセイ・コラム

 ちょっと遅くまでお仕事したら、次の日は使い物にならないことを知ったアラフィフです。(Death!←1周遅れのマイブームw)

昨日、全員分出したと思った年賀状、なぜかアカバ君のを作り忘れたことに気づき愕然…(ケイちゃんの分は刷ったのに…、兄弟姉妹に別々に出そうとしたのがイカんのか?)

 「もう阿寒湖!」(T川流の親父ギャグ…)と叫びながら、今日はもう寝ます… Zzz… 

 

 たくわんとチーズと削り節なのよ、みんな発酵食品なのよ、おいしかったのよ…

コメント