おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

テスト(両方の意味で

2015年09月15日 | 日記

 テストがあるということでヘルプ要請があり、昨日の更新はお休み。 早く言ってほしい…とは思うのだけれど、そういうことができる子なら、そもそもヘルプ必要ないわけで。

 まず、連絡帳をキレイに書く、テスト範囲のプリントを貰ったら無くさない(コレ重要。 ここら辺から言って聞かせなくてはならないのが、嗚呼ダンスィ…

 うまく貼れたかな? 

コメント

呆然

2015年09月13日 | 将棋教室

 今日はいつもの文化会館ではなく、公民館で行うので、盤駒をいつも置いてある文化会館へ取りに行く。

 行ってみると、「予約が一杯で部屋の空きがありません。」と言われた割には、いつも行っている4階に人気がない…?

 どこかが控え室とかで使っているのかな?と電光掲示板を見ると… そこには「4階大和室 高山将棋教室支部」の文字が。ファッ?!

 ナンデドウシテ?

 事務所で確認すると、確かに申し込みはされている…大急ぎで控えを確認すると………ありました。 浦野先生が「和室ではなく、普通の部屋を」ということで、先月8/22の分を振り替えてあったんですね。(料金の払い戻しを省略する目的で…) 確かに書き換えたわ、ウッキー自身が…

  目玉ポーンw

 やけくそで、ワンコインの菜っ葉飯(オサレな名前で言うと、ガーデンランチw)を食べながら、独り反省……

 

 おいしいけどおいしくないお… あと、マスタードソースは美味… でも、肉っ気のない食事で満足する歳になったかと思うと複雑…

 というわけで始まる前から、無駄に疲れた教室の様子はまた明日に… 

コメント

さて

2015年09月12日 | ごはん

 明日も来週の土曜教室も師範がお休みということで… ちょこっと緊張。 ということでウッキーに似つかわしくない、オサレなお店でランチなど…

  並の写真

 「ルーの方から撮るべきかゴハン側からか、それが問題だ。」

   

 カベには有名な女優さんの写真と映画も流れてマスタ…

   

 870円のところ、ワンコイン週間(だから行ったw)なのでお得、と思ったら、消費税込みで+40円!に気づかず、財布をひっくり返し1円玉まで混ぜてギリギリ支払う。<冷や汗 これがウッキークオリティですおw

 

コメント

ギリギリの人生(苦笑

2015年09月11日 | 日記

 JTに皆でバスを借りて行こうね、という話は出てるものの、人数もハッキリ確定していないし、その前の週に松本へ行けたらいいなぁ…等と考えていると、バスの申し込みをしていないことに気づく。(大汗

 内心の動揺を隠しつつ、お電話すると…

 早い人は春先から秋の予約を入れてるケースもある、ということでドキドキ…夕方、営業の方が帰ってみえてから、何とか仮押さえ(10名以上でツアー成立)ができてホッ。

 こうやって小さなコトで運を小刻みに使ってるから…と愚痴愚痴言ってると、同じ頃、某所では宴会してるし。(仕事じゃなかったんですかいw

 普段の心がけが良い人は、良い目に会えるということで、小さな善行をコツコツしていこう… 

  心を落ち着けるためにひと息…

コメント

反省

2015年09月10日 | 日記

 昨日、「台風が来るという、大雨とは何だったのか。」と書いたら、関東では大変なことになってしまい、何というか申し訳なさで一杯であります。

  ホントにスミマセン、こんな事になるとは


 日曜日の教室から。 久々のコトのんとスパー。 ウッキーが「ノーマル(四間)ですか?」と聞くと、「私はコレで」とオープン四間に。 大サービスで、飛車先突破を許してみる。

  大大大サービス(のつもり)

 △5二飛に、ウ)「スピード重視なら7二成銀or9二成銀~8一飛成」、コ)「でも確実に8二歩~8一歩成」と自分の考えを主張するのは感心感心。 ただ、これだけ大優勢でも飛車銀だけの攻めなので、後手陣の金銀4枚+飛車角というのを攻略するのは、まだ(棋力的にも)大変か…

 仕方が無いので△7四歩~7五歩と進めたけれど、一回▲8六飛として、△7七歩成を防がなかったので、結構な混戦に。

  後手陣が堅くて遠い…

 実際、この辺から女の子同士でやらせてみたら、どっちが勝つか分からないんじゃないかと。 序盤の勉強は覚えることが多いけれど、中終盤は経験や読みの量が必要になってくるわけで。 そういうところ実戦を重ねるのが一番なんだけどな~とグチってみたり。 (プロの実戦譜とか並べた方がいいのかしらん?) 

 

コメント