おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

あ~さ~く~ら~~~

2010年04月27日 | 中日ドラゴンズ

 木曜日、ナゴドツアーに申し込んだんだが… これはアカンかもしれんね。

 バスでドームまで直行なので、足腰の弱いウチのオカンはすぐに申し込むのだがDーG戦って去年から負けっぱなし。

 ちゃんと敵味方のローテを読んで、勝てそうなときに一人で行ってたときは観戦6連勝だったのにorz

 明後日はよしみんか? なんか3タテ喰らいそうに一票だな、コレは…

コメント

中飛車? 四間飛車?

2010年04月23日 | 日記・エッセイ・コラム

 

コメント

正しく消化(昇華?)してね。

2010年04月22日 | 四間飛車

 実はソウ君の将棋をコソーリ見ている最中。あともうチョットなんだけどなぁ、と言ったところ。図は大阪遠征の写真を整理してて出てきたもの。(先手ソウ君)

Yuusou01

 初級者クラス(10級以下~?)にしては、ここまで組めたことをほめてあげるべきかも。 この図を見て何かオカシイと思えるなら、中級以上かな? ダイちゃん(7級)は分かるだろうか?アンヌさん(5級)まで行けば流石に分かると思うけど。

 ソウ君の良いところは、割と金銀のくっつけ方が上手い。前に松尾流穴熊をしてたときは感心するやらビックリするやら(笑 

 今のところは、正しい形を何回も指して、それが正しい理由(?)をおいおい掴んでくれれば…といったところだろうか。数をこなして体に染み込ませるか、(本とかで言語的に)整理して理解していくか。とりあえずは両天秤かな?

コメント (6)

最近とみに

2010年04月21日 | 日記・エッセイ・コラム

 ユッキー君に「私(ウッキー)に3連勝したら初段をあげよう。」と言って対局を始めたところ、どっちが先生?か分からないような圧敗をくらう。

 フンドシを締め直してもう一番… と思っていたが、相振りの将棋で盛り上がろうとした瞬間に、強烈なカウンターをorz

20100418ukkylight

 とっさに▲2三歩からごまかしにかかるものの、最後まで冷や汗をかいて、やっとこさ入玉勝ち(涙)

 う~ん、このごろとみに注意力が落ちてるというか、相手の手が見えなくなったというか… ちっさい子相手が増えて、まぁど~でもなるだろ、という頭があるんだろうなぁと反省。

 とはいえ、危機感レーダーのメンテナンス(というより大規模補修?ですむのか??)は相当かかりそうな自覚が(苦笑&涙目)。さてさて… とりあえず初段昇級は3連勝→5連勝にしましたわ。

コメント (1)

手が回らんかった。

2010年04月20日 | 将棋教室

 25日の竜王戦の告知をするのが教室内だけだったので、参加者が把握できてない。 ユッキー君は「来週、班の花見だから午後から教室に来るかどうか迷ってた」、(お母さんは「それあったんですか?」)というところだから後は推して知るべし。

 教室支部としては、1)今回は支部としてどうこうしない(個人の責任において個々に参加)、2)25日の教室は通常通り行う(5/2が休みのため) というラインで、コータ父さんにメールを一斉放流してもらった。 

 県連との調整(案内ハガキと支部名簿のバーター問題)もちょっと気になっているトコロだし。 大会案内をどこでするか(blog上ですると、ドンドン下に落ちていく…)、年間スケジュールや保険の問題(今回はスポーツ保険の対象外くさい)…

 どこかで、集まってもらって説明するか、文書化して配布するか。 あ~チクッと頭がイタイ。

コメント