おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

こっそり思案中…

2014年05月31日 | 日記・エッセイ・コラム

 明日のための準備をコツコツと。 とりあえず賞品の方はストック十分(エッヘン 賞状は1~3位まで一枚ずつ用意して、各自の(学校の横に名前を入れる)は、来週以降プリントするようにした。(ウッキーの書道力は…5… ゴミです)

 20140531unlimited 武器の貯蔵は十分よw

 数の足りないところに入る子のクジも用意して、一応対局時計も(初めて使う子も何人か…)。 あとはスムーズに進行するのみ。(それが心配…

 先週、ソータ君とヒマリさんが、昇級審査をクリアしてそれぞれ15→14、13→12級に。 …あれ?コトノさんより先かい? チノさん・ミユウさんとのバランスは?? 

 新しく入ってきた、ワタナベ君とナカガワ君、そして岐阜の大会にも来てくれたヒラセ君の級はどうしよう? いきなりケント君たちと同じ13級でいいかしら? ノムラ君は10級に仮級したけど、リョータ君は12級だし、ここら辺も難しい…

 あとの子たちも、ポイントの溜まった子は、みな1~2級上げるべきかしら? とりあえず、明日の大会(来週も参加する子はそれも合わせて)と指導対局(余りと手空きの子は師範と大人にお任せしつつ…)を見て、要検討と。 

 あ、筆ペン探さなきゃ。

==========<中学生の学習内容にビビリ中…こんなに難しかったっけ?>=======

</object> 動くのMMDしかなかった。
YouTube: 【MikuMikuDance】 ふでぺん ~ボールペン~ 【MMD】 けいおんモデル

 けいおんのTV放送からもう5年もたってることにも驚いてる…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張って…

2014年05月26日 | 日記・エッセイ・コラム

 ウチの教室の古参組?である中学生以上の子たちの出席率は極めて低い。どれくらいかというと、中学生以上の子の顔と名前を知っている(合っている)子は、たぶんヒロ君とチノさん位ではないかと。 

 一応段級位一覧表(A4でハンデを見やすく&級が上がる励みに)を貼っているのだけれど、コトノさんやヒマリさんは上級の子を見たことがない、と言う。(コータ君以外は、たぶんバローの時しか会ったことがないのでは?)

 も少し来てほしい気持ちもあるのだけれど、学校のことを聞くと、勉強にスポーツにホント大変だな、と心配になるくらいなので、体に気をつけて頑張ってくれ…というだけしかないわな。 (自分が、昔、今みたいにうるさくない時代に、今の子たち以上に無茶苦茶やってたのを思うと信じられないものがある… もしかすると一生分のマジメ分をここで使い果たしたのかもw)

 夏本番まであともうちょっと。 それぞれの夏を悔いなく過ごしてほしいと、ハイ。

===========<つべに再UPされてたので…>===========   

</object>  歌はホントに良い…
YouTube: 玉置浩二 - 正義の味方

 これくらいのエールを送るのが精一杯…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の教室

2014年05月25日 | 将棋教室

 今日の参加者は、カンタ君・チノさん・コトノさん・ヒロ君・マサヤ君・ヒマリさん・アオ君・テンシン君・タクミ君・ミュウさん・ホノキ君・ユーシ君・キムラ君・ノムラ君・アッ君・ソータ君に、ヒトシ兄さんを入れて17名。 

 さすがに一時より落ち着いたか、という感じもあるのだけれど、代わる代わる来たり休んだりしているので、コレくらいの人数は確定数かもしれない。

 来週は、ミニ大会というか、文科杯高山大会(と、言っても、別にココで勝っても、県大会には関係ないわけだがw 極めて身内の大会。キリッ)の準備をボツボツと。8日の県予選会が終わったところで、溜まっているポイント(と昇級したい気持ち)を精算する形で、どっと級を上げようかと思案中… (でも、上げすぎてもバランスが崩れるし、ヨソ様の級位も考えつつ、となると難しいのよ…)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気がつくと

2014年05月22日 | 日記・エッセイ・コラム

 名人戦が終わっていたのに後から気づいたわけで。(suwa師範のところのランチ予想がなかったのが大きい?) 今回不思議だったのが、ウティ竜王(1コ減ったのね)が、カレーを食べた回数が少なかったこと。(それが敗因だと思うのだけどw)

 第4局は、盤外も面白かったようで、『相懸かり、相うな重、相天ぷら』『豊川先生、生放送に間に淡路』『あんた九段でしょ』『「お疲れマンモス」忘れた』←『そこは「疲労コンパニオン」と』…

 あと、『T(TOYOKAWA)-ウィルス』は広く棋界に浸透(感染?)しているらしい… ウッキーもオヤジギャグを言わないように気をつけねば。

 2014y04m17d_003608557 ←はウッキーもよく言う…

=============<閑話休題>==============

 OCNブログが近々サービス終了になるらしく、『gooに引っ越してください』というお知らせが。 こういうところがイロイロアカンのだよ…と思いつつ、9月以降引っ越しツールを用意するということなので、それを待つこととする。 (HPの方は大丈夫だろうか… 2007年から更新してないけどw) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう。でもウッキーの胃と財布は…

2014年05月21日 | 将棋(その他)

 早いものでチノさんも将棋を始めて4年になる。(遠い目 高崎六段に10枚落ちで負かされたのも、逆に記念になったというか。 

 矢倉志向なので、どうしても同年配(もしくは低学年の)男の子たちのチャンバラというか、とりあえず攻めてみるというケンカ上等の将棋に、上品に形を組んで…というチノさんの将棋は、組み上がる前に一方的に殴られて終わり、ということも多々あったわけで。

 とはいえ、もう六年生。 元々落ち着いている子だけに、じっくり時間を掛けて指すということができるのは、これから年齢が上がってくるにつけプラス材料だと思う。 1局目のスーパーユウ君との将棋が、一応形にはなったことを見れば、よくぞここまで…と感慨深いモノが。(中終盤で、思いっきしブッチ切りされたけどw)

 2局目は、相手の子の中飛車(居玉のまま、どんどん来られた)に、中央を見事に凹まされたけれど、何とか凌ぐ(相手の子も垂らしの歩が分からなかった)。 この局に限らず、形が崩れたりゆがんでも、とりあえずは受け止めることができるようになったのにチョット感動(ウルウル

 相手の子が△5八銀と打ち込んで来たけれど、歩の数が足りず、攻めは切れているのだが…

 20140518_chino11 この前に1回△5七歩▲4八金寄△5八歩成▲同金寄△5七歩▲4八金寄…という謎の手順がw

 ▲5八同金寄△同歩成▲同金△5七歩に今度は強く▲同銀、△5六金打にも▲同銀△同飛▲5七金打!△3六飛と、手厚い形に。(この辺、成長の跡が!)

 20140518_chino111 ▲3八歩とか▲4七金寄り…

 ここで一回は桂取りを受けるのかと思いきや、▲2二歩成(実はその前に▲2三歩ナラズとやってしまってた…)から、暴走機関車のように敵陣への手だけになる。 相手の子が△4六歩~4七歩成としてきても、構わず王手ラッシュ…

 20140518_chino121 と金を1回は取ろうよ…

 ここからも▲4一銀△5一玉?▲5二歩?△同金?▲同銀成…以下、王手をかけ続けているウチに後手玉が詰んでしまったのだが、後ろで見ていたウッキーのHP(MP…メンタルポイント?)はゼロよw (胃がキリキリしたですよ)

 そして1勝3敗で向かえた最終戦、見事勝利! …ところが進行の手違いで、それまでに当たっていた相手と2回目ということで、貴重な勝ちが取り消しになってしまい、チノさん涙腺決壊…

 ヒマリさんの約束のケーキの分が浮いてたので、もう一番がんばったらケーキ!と言ったら、泣き笑いながら6局目にむかってくれてホッ。 結局1-4で終了したものの、実質2-3で六局指せたのだから、チノさん的には大儲けである。 このゲインを次のステージに是非是非活かしてほしい。

 …ついでに、泣きやんで帰ってきたヒマリさんと、一緒に付いてきたコトノさんにもケーキを何か買ってやらなくてはいけない雰囲気に。 まぁ、これも必要な投資と言うことで(涙目 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加