おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

一日一歩

2015年07月31日 | 日記

 本当に1日に1タスクしかできない… とりあえずのことはやったはず。(あとは東海本部… 今年挨拶に行ってないや…)

 案内ハガキが届く前に、もう2件の申し込みが。 ありがたいやら、申し訳ないやら。

  何か手落ちがあった時用に、早めにDO☆GE☆ZAのポーズ

 文科杯とかの振り返りは来週にて… なんか2日、9日の欠席者が多いことに、思わず唸る。 帰省かぁ…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏草や

2015年07月26日 | 日記

いい夢見せてもらいました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の(涙

2015年07月13日 | 将棋(全般)

 てんてーのてんてーたるファンタをLiveで見て(普段はありがたい中継が…)、ウッキーも感涙の極み。(そこは、と金で香を取っておいて何がアカンかったのか… 催促して詰まされるとかアリエナサス>涙)

 気を取り直して、バローの準備を本格的に始めますか… 今度の先生は、サイン本の見本まで送ってくれるくらい、盛り上げてくれそうなので、特別に販促コーナーを入れようか?と進行表とニラメッコ中…

 強気に入荷すべきかどうか悩み中…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何時までたっても(苦笑

2015年07月12日 | 角交換振り飛車

 コータ君とのスパーより。kksにどう対応するのだろうと、誘導してみたらコレである…

 4六歩~4七銀~3六歩~3七桂だと手も足も出ないわけだが

 ここまでも、どうかなぁ…という駒組みなんだけれど、ここから銀冠を志向するのもまぁ、いいとしましょう。

でも、▲6八金左~7八玉~8六歩~8七銀~8八玉~7八金としたのには目眩がしたですよ。▲7九玉~8六歩~8七銀~8八玉でも一緒だから、金の動きだけで2手損していることに気づいてよ…(苦笑 有段の上を目指そうとするとこういうとこにも気をつけてほしいトコロ。

 駒組みが進んでそろそろ戦機かな?というところで、下図の▲5六歩を見てウッキーから△4五桂と仕掛けたのだけど、代えて▲2九飛ならこちらも難しい(△8四歩から後手も銀冠にするのかしら?)と思ってたです。

  後手手詰まりで面白くなかったが…

 派手に振り替わって下図。ウッキーはここで▲3九飛と一旦引く手を予想して、△3三歩とフタでもしようかな?でも、冴えんな…と思っていたところ、コータ君の指し手は全く読んでいなかった▲3三飛成!?

 堅さ負けしてしてあまり自信なかった。

 ウッキーには思いもつかない手ではあるけれど、駒得して悪いわけがない。△5六桂と金を攻める手が、△3八or3九飛からの馬金両取りを見せて好調。

  初めて好転したと思ったです。

 実戦は▲4三馬に△6八桂成から金をハガせて満足。そして△2三飛▲3三歩に△3八飛▲5八歩△3三飛寄(下図)

 早い寄せが見えなかったので(汗

 以下同馬同飛成で完封勝ちの態勢に。 ここからコータ君のパンチを警戒しすぎて、手数が掛かったものの、リードを守ってゴール。

 ポイントポイントで??と思う点も多く、課題は残ったままなのだけど、とりあえず角交換型については乗鞍でまた詰めていければなぁ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やれやれですね。

2015年07月02日 | 日記

これでドベゴンズの親会社でなければ、購買を切るレベル…

 ただでさえ、気持ち悪い紙面なのに、チラシの包み紙以上の価値は…

 悪気はないだけに溜息しか出ませんね。

また一つ丸投げ事案(苦笑

 でっきー使いやすいな… 自分のAAしばらくこれで行こうかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加