おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

日曜日の教室より

2014年10月22日 | 将棋教室

 19日の参加者は、カンタ君、リンタロウ君、コトノさん、ヒマリさん、ヒロ君、マサヤ君、ヒマリさん、アオ君、ミユウさん、ワタナベ君、ユーシ君、キムラ君、ノムラ君、アッ君に、来週赤旗の県大会に出るOBのリュウ君と、終盤に南小で踊りの発表会を終えたチノさんが来てくれて15人。

 いつもの会議室でなく和室(大)だったので、黒板を使った講座なしで即対局。飛んでもない数の○×が記録ノートに… 

 何と言っても広いので、中には転げ回ってる子も。 こういうときウッキーは黙って踏み潰す。 昔、死んだオトンが銭湯で泳いでるお子様を、頭を鷲づかみにして沈めていたので、ここらへんガマンできないのがDNAなのかも。。。

 というわけで、そのうちの一人ユーシ君を折檻がてら将棋でも踏み潰そうかと思ったのだが………

 戦型は、ユーシ君の向かい飛車に、ウッキーは流行の中飛車左穴熊。相振り用にコレも覚えてね、という思惑もあった。 穴熊だから多少荒っぽくてもいいよね…とハデにやって下図。

 20141019_yushi0 ▲角角桂と△金銀の交換で案外難しい?

 「▲7七角もネライ筋の一つやね」とウッキーが言ったのを聞いて、ユーシ君は感心しつつも、さらにその上の勝負手▲5九金!をひねり出して、思わずウッキーはひっくり返ってしまった。 

 20141019_yushi1 ほげぇ!そげな手が!

 どっか逃げて、マターリ指せば良いのは分かるけれど、力一杯指してきた手に、それ以上の力で返すのが指導者の役目!(?)と、堂々△5九同竜と取り▲7七角に△4八成銀と肉薄する。 △4八成銀に▲3一竜なら△3八成銀から先手玉は詰むので、これはピッタシ後手勝ちの流れっしょ、と思ったのだけど、フツーに▲5九竜△同成銀(この手の感触悪し…)に再度▲7七角と打たれて…

 20141019_yushi7 後手勝ってないとオカシイハズなのだが…

 この局面で明確な勝ちが見つからず、むしろ後手負けの変化まで出てきたので、大焦りで再考してみたものの、結局△5一銀と日和って、▲5九角と成銀を取られては、寄りが戻ってしまった感じ。 (△4八金~△3九角で勝ってると思ったのだけど…)

 そこからもうまく攻められ、金をポロッと取られてしまい、涙目で指し継いでるウチに、ユーシ君が緊張の糸が切れたか、まだウッキーには勝てないと思ってくれたか、逆に金をタダで戻してくれたりして、やっと勝つことができた… 上級者の面目まるで無し(w

 ユーシ君は明らかに?ゆ~君やユーキッチ君側(+ウッキー、悪の系統w)の指し手だけど、ゆ~君の豪腕・パワー、ユーキッチ君の厚み・スケール、に対して、外連味?と正統派?のバランス、派手な手も指せるけれど、筋の良い手も指せるタイプで、ここらへんの比率をうまく折り合えれば、すごく強くなりそうな感じが…

 もうちょっと将棋に向かう姿勢というか、意欲があればなぁ(悪くはないんだけどねぇ)、今ごろはアオ君を飛び越して、中学に上がる前のヒロ君に3局指したら1本入るくらいの感じになってて欲しかったんだけど…まぁ、まだ先は長いので、期待しつつ生温い目で見ていきましょうかね。 

===<杜のクマーさんが竜王に勝ってプチ祭り中w あと何勝?>===

 明日は王座戦を一日チェック…

コメント (2)

今週の教室より

2014年10月14日 | 将棋教室

 日曜日の参加者は、カンタ君、チノさん、リンタロウ君、コトノさん、ヒロ君、マサヤ君、ヒマリさん、アオ君、ナカガワ君、ミユウさん、ワタナベ君、ホノキ君、ユーシ君、キムラ君、ノムラ君、ヒラセ君の16名。

 だいたい毎週必ず出席組と、遠方&スポーツ…e.t.c.で、飛び飛びになる子で、15~18人の間で納まるようになってきたようで。 山王教室とかでPRして、募集をしても良いかな…という感じでもある。

 ヒマリさんとの6枚落ちから。 ヒマリさんは、闘志というか負けず嫌い感が伝わってくるのが良い。 2筋に位を取ってから1筋攻め、△2一玉には▲5七角と、しっかりしてる。

 サービス(となりのミユウさんとの6枚落ちに気を取られて…アウ)気味で最後の仕上げの局面。 ここで次の一手を問題に。 

 20141012_hima639 

 ▲6三金△同銀▲5一馬でも正解なのだが、△8四玉と逃げられるとチョット惜しい感じ。(それでも一手一手なんだけど。) しばらく考えて、▲6四銀を発見。

 20141012_hima640  準「送りの手筋」

 これだと△8四玉には、▲7四馬!という絶妙手が。(ウッキーも問題出した後でビックリw)

 20141012_hima6422   ヒマリさんが考えてるウチに気づく…

 これは難しいので、△7二玉と下がったときの手をまた出題。 ヒマリさんが唸っている横から、ミユウさんが、サクッと▲6二竜を発見。

 20141012_hima6422_2  「切って」が通じるように。

 このあと△同玉に▲6三馬と引いて詰み。

20141012_hima644

 先週、JT大会の自由対局でヒマリさんに負けた男の子が「(ヒマリさん)何回勝ってる?」と、ヒマリさんのことを相当強い子と思っているような感じだったのを思いだし、 ちゃんと毎週来てるだけの事は有るとしみじみ。

コメント

楽しい後には宿題が。(って小学生かw

2014年10月07日 | 将棋(全般)

 当初の見積もりでは、バス代7万+高速1万+駐車場1千のハズが、バス代に消費税が付いて、名古屋高速分も結構かかり、結局9万円を越える痛い金額に。    

 強豪チームなら、こういうところに潤沢な資金を投資するところ(実際、ゆ~君の野球部は遠征しまくりである。)なんだけど、ウチは当然そういう事からは遠い教室なので、無理して年1回、というところが身の丈に合ってるのかも…と思ったり。

 とにかくこれで、スケジュール的にはひと息つけるのだけれど、もう来年の事を見据えて練っていかねばならないわけで。

 とりあえずは、12月にクリスマス会をして、1月にプロ棋士を呼んで、その間に父兄総会もして… 結構タイヘンだな…(タメ息)

=====<ブログ書いてるウチに、王座戦を思いだし、棋譜を見直してたら更新忘れました…>=====

 JT大会は、一人一人の対局が殆ど見えない(お父さんお母さんの厚い壁のせい)中、唯一自由対局中のカンタ君を見つけて、遠くからカメラの望遠で見てみると、終盤戦のまっただ中。

 カンタ君(▲)勝勢で、△3八飛と馬取りに打たれた手に構わず、▲6二金と一気に寄せに入ったところ。

 20141005_kantajt3  このパターンは身についた。

 △3三飛成と馬を取られたとき、先週と良く似た局面なので、当然▲7一角と打ちこんで行くのかと思った(もしくは先に▲6一竜から7一角かと)ら、▲6一金△同銀▲同竜の進行に。 後手の子が△7一銀と間違えてくれたので…

 20141005_kantajt8_2 金ならもうチョット粘れた?

 ▲7二金△同銀▲7一角△9二玉▲7二竜まで、きっちり勝ち切った(パチパチ)。

 ただ一番最初の▲4一飛は△5二銀とハジかれる畏れもあったり、最後の△7一銀で7一金なら、少しだけ延命できたりするので、こういうところもう少し丁寧に仕上げて欲しいところ。

 そこらへん(相手の最善の粘り)が分かってきて、それ以上の寄せ(読み)ができるようになると、初段が見えるところ(3級くらい?)に手が届くような。 そうなれば、これから先、中学生になってなかなか教室に来られなくなっても、自分で続けていける(熱意とか興味を持ち続けてくれる)と思うので、そうなって欲しいなぁと、他の6年生のメンバーにも願っているんだけどね。

 20141005_058kanta 写真を小さくすると目立たないけど、実際は手ぶれが(涙

コメント

楽しんで行ってきました。

2014年10月06日 | 大会結果

 今年初めて、JT名古屋大会に「教室として参加者を募って、希望者はまとまってバスに乗って」行ってきました。

 何年か前に、リュウ君たちと行った時は、運営のPCトラブルで子供大会の進行が2時間遅れ。会場を出たのは17時過ぎと、トンデモナイ大会だったので、もう二度と来ることはない!と心に決めていたんだけど…

 参加希望者が10名を越えたことや、尼崎の団体戦に行かなくなったこともあり、こうやってバスで皆一緒に行くのも、数少なくなってきたので良い機会かもと思い直して行くことにしたです。

 とりあえず、初めて参加した子も含めて、全員最初の予選3局で一つは勝てて、ホッとひと息。 1局目「王手されたのに気づかんかった!」、2局目「二歩しちゃぅった…」と、危なかったナカガワ君も3局目勝ててニッコリ。 こういうのがこの大会の良いところだなぁとしみじみ。

 対局写真を撮ろうかと思ったのだけど、対局場を取り囲む父兄の壁が例年になく厚く、ほとんど上手く撮れなかったのが残念。 (フィルムカメラ+望遠レンズならあるんだけどなー カメラ屋やってた親戚のオジサンが去年亡くなってしまって、こういう時アドバイスがもうきけないしねぇ…)

 というわけで、最後の記念写真を。 

 20141005_086w みな良い顔ですw

 お疲れ様でした。 (ウッキーはバス代の請求書が届いて、7万の消費税8%って大きいのね…とワイ将呆然状態ですw)

コメント

とにかく

2014年10月04日 | 日記・エッセイ・コラム

 明日は、いろいろ話したり、気を遣ったりしなくてはイカんのでしょうが、まずは早く寝よう…

 朝5時には起きよう。 雨が降るのはコミコミで、大雨になる前に帰ってこれるように祈りながら… とにかく今はお休みなさい。 (夕飯食べてから、今までバタバタ準備中…)

 Zzz  早く寝なきゃと思うとアセって眠れませぬ…

コメント