日々是好舌

青柳新太郎のブログです。
人生を大いに楽しむために言いたい放題、書きたい放題!!
読者のコメント歓迎いたします。

ふじのくに 役人心得 八箇条

2014年07月24日 16時44分48秒 | 日記
 2014年度に入って静岡県の職員が逮捕される事件が相次いでいる。7月までの約4カ月で逮捕されたのは既に4人にのぼる。容疑は収賄、傷害、暴行、器物損壊とさまざまである。

 5月9日、静岡県警捜査2課は収賄の疑いで、同県袋井土木事務所主査、杉村剛容疑者(39)=同県焼津市三右衛門新田=を逮捕した。逮捕容疑は2009年10月~10年5月にかけて、工事の管理監督などに関して有利な取り計らいをしてほしいとの意向を知りつつ、建設業者から宿泊代や飲食費など計十数万円相当の接待を受けた疑い。
 同課によると、建設業者は既に時効が成立している。杉村容疑者は検査や工事の進行を視察するたびに接待を受けていたとみている。

 6月22日、生活排水課主査(47歳)=下水道公社派遣は自宅で妻の首を絞めるなどして、怪我を負わせたとして傷害罪で逮捕。

 7月16日、静岡県警静岡南署は、静岡市葵区北番町、県中部県民生活センター主幹渡井健之容疑者(57)を暴行の疑いで現行犯逮捕した。
発表によると、渡井容疑者は同日午前9時40分頃、同センターで、50歳代の男性上司に、持っていたピッケルで殴りかかった疑い。上司にけがはなかった。
調べに対し、「間違いありません」と話しているという。
県の下山晃司・経営管理部長は「捜査の状況を踏まえ、厳正に対処する」とのコメントを出した。

 7月19日、静岡県警下田署は下田市四丁目、県賀茂農林事務所主査、半田紳一郎容疑者(44)を器物損壊の疑いで緊急逮捕した。
発表によると、半田容疑者は同日午前0時15分頃、宿泊していた松崎町内のホテルで、フロントのパソコンやレジをたたき落として壊した疑いが持たれている。
半田容疑者が自ら「フロントに誰もいないがどういうことだ」と110番し、同署員が駆け付けたところ、自分が壊したことを認めた。半田容疑者は一人で宿泊しており、酒に酔っていたという。県経営管理部の下山晃司部長は「捜査の状況を踏まえ、厳正に対処する」とのコメントを出した。

 県は4月にコンプライアンスの手引を改訂し、「ふじのくに公務員の心得八箇条」を盛り込んだが、浸透には至っていない。県人事課によると「ふじのくに公務員の心得八箇条」は職員向けのもので一般には公開されていないという。

「ふじのくに公務員の心得八箇条」

1 公務において 身に私を構えない
2 心は素直に 嘘・偽りを言わない
3 上にへつらわず 下には威張らない
4 節義を重んじ 礼節を失わない
5 弱い者いじめをせず 人の患難(かんなん)は見捨てない
6 恥を知り 約束は違(たが)えない
7 道理を弁(わきま)え 情理を尽くし 信念を曲げない
8 もののあわれを知り 人には情けをかける

 役人のくせにルビをふらなければ読めないのかと先ず疑問に思うが、8箇条は極めて常識的なことである。この常識的なことを改めて徹底しなければならないほど公務員の品性は低下しているのかと思うと情けない限りである。

【大道廃れて仁義あり、知恵出でて大偽有り。 六親和せずして孝慈有り、 国家昏乱して忠臣有り。 】

「老子」18章にあるが、人の道理が自然に行われていた昔は、仁義という人為的な道徳は必要なかった。世の道理が失われたから、仁義をことさらに唱える必要が生じたのである。
仁義や義理人情をことさら強調するヤクザの世界には義理人情に欠ける者が多いというのと同じで、公務員にも嘘吐きや胡麻すり、弱い者苛め、恥知らずがいかに多いかという証であろう。

 県によると、収賄や痴漢行為などで職員7人が逮捕された12年度が「過去最悪の年」(人事課)。同年度には全職員対象に不祥事防止の啓発ビデオを上映するなど対策を進めた。13年度の逮捕者は2人だったが、14年度は県警、県内公立学校で不祥事が続発し、県職員の逮捕者も過去最悪のペースで推移している。

 14年度は「公務において身に私を構えない」「節義を重んじ礼節を失わない」など知事が作成に携わった「ふじのくに公務員の心得八箇条」をコンプライアンスの手引の冒頭に掲載した。

 公共工事部門の不祥事防止対策を強化し、出先機関の管理・監督層の職員を対象にした研修も開いている。県幹部は「公務員というより、社会人として守るべき規範意識にほころびが出ているのが問題」と頭を悩ませている。

 万策尽きた教育長が依然として居座っている静岡県である。上に立つものが範を垂れずして何の八箇条かといまさらながらに思う次第である。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検事正 セクハラですか 情... | トップ | まだ出来ぬ STAP細胞 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生涯安穏と (ふきのとう)
2014-07-25 08:22:03
彼ら公務員は就職する時点で我々と心構えが違う。
世情や景気に左右されず生涯安穏で、が大半のようでだ。
自分が公務の中のどの仕事に敵性し、情熱を持って取り組めるかなんて、
考えてはいない。「日が呉れれば終わる」族なのだ。
「敵性は無くとも、兎に角働くしかない」我々とは人種が違う。
八箇条も百箇条も無いに等しく、有っても正常は保たれないだろう。
元々、保とうなどと思って公務員になったのではないのだから。
返信する
もっと厳しく。 (青柳新太郎)
2014-07-25 09:41:44
女子職員のスカートの中を盗撮した市役所の職員は停職4ヶ月で、それを握りつぶしていた上司は譴責処分です。
身内には甘い役所の体質が不祥事の温床となっていると思います。
公務員の志望者はたくさんいるのですから、駄目な職員は馘首するべきです。
返信する
迦葉山の俳句 (国比呂)
2014-08-04 09:58:26
秋山白兔様
上州俳句茶屋(HP)を開いております、国比呂と申します。メールをいただきました「群馬の俳句」のトップの「迦葉山」の句は貴殿の句と思われます、無断で掲載いたしまして申し訳ありません。
群馬を詠った句を紹介する目的で色々な句集や歳時記から集めて掲載させていただいております。
出来れば、このまま掲載できればと思っております・・・。
貴殿のブログ「日々是好舌」を拝見させていただきました、辛口のブログで少々ビックリです、私のブログは俳句中心で「宗教と政治的」なことはかかない事にしており、少々甘いブログになっております。
暑い日が続く折りご自愛ください。
返信する
よろしくお願いいたします。 (秋山白兎)
2014-08-05 17:14:34
古いことなので定かではありませんがネットをはじめたばかりのころに国比呂さんのところへ投句させていただいたのではないかと思います。私にとりましては名誉なことなので何の異存もありません。よろしくお願いいたします。

群馬県の富士見町に知り合いがおりまして比呂さんという女流俳人です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事