杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

アラビアンナイト 三千年の願い

2023年09月29日 | 映画(DVD・ビデオ・TV)
2023年2月23日公開 オーストリア=アメリカ 108分 PG12

古今東西の物語や神話を研究するナラトロジー=物語論の専門家アリシア(ティルダ・スウィントン)は、 講演のためトルコのイスタンブールを訪れた。 バザールで美しいガラス瓶を買い、ホテルの部屋に戻ると、中から突然巨大な魔人〈ジン〉(イドリス・エルバ)が現れた。 意外にも紳士的で女性との会話が大好きという魔人は、 瓶から出してくれたお礼に「3つの願い」を叶えようと申し出る。 そうすれば呪いが解けて自分も自由の身になれるのだ。 だが物語の専門家アリシアは、その誘いに疑念を抱く。 願い事の物語はどれも危険でハッピーエンドがないことを知っていたのだ。 魔人は彼女の考えを変えさせようと、 紀元前からの3000年に及ぶ自身の物語を語り始める。 そしてアリシアは、魔人も、さらに自らをも驚かせることになる、 ある願い事をするのだった……。(公式HPより)


イギリスの作家A・S・バイアットの短編集「The Djinn in the Nightingale's Eye」を原作に、3000年もの間幽閉されていた孤独な魔人と現代の女性学者の「願い」をめぐる寓話を描いたファンタジー作品です。監督はジョージ・ミラー。

アリシアは学者、それも物語論の研究者なので、魔人から“願い事”を叶えてやると言われても、その結末が決してハッピーとはいかないことを良く知っています。これまでの人生の中で挫折や後悔はあったとしても、今の生活に満足している彼女には特に叶えたい願いも欲もないので尚更です。
そんなアリシアに、魔人はまずは自分の物語を語ります。それぞれの時代で彼が出会った女性たちとの話なのですが、ジン自身の欲望が原因で三度も瓶に閉じ込められる結果になっています。😓 

・シバ女王とのエピソード
・スレイマン大帝の愛妾グルタンとのエピソード
・ムラト4世の時代の兄弟と大女のエピソード
・ゼフィールのエピソード

4つの物語に登場するアフリカや中東、東欧の豪華絢爛な衣装や雰囲気はこれだけで一つの作品になりそうな贅沢な作りで楽しめます。

特に魔人はゼフィールの知識への飽くなき欲求を好ましく思い次第に深く愛するようになるのですが、彼女に拒絶され深く傷つきます。ここまでの話を黙って聞いていたアリシアでしたが、ゼフィールの話を聞くうちに彼女の中で心境の変化が訪れます。冒頭、機内で書き物に熱中している彼女が貧乏ゆすりをするシーンが挿入されていましたが、研究に没頭しているゼフィールも貧乏ゆすりをしていて二人が同じ気質を持っていることを伝えています。

アリシアには彼女にしか見えていない小人や白塗りの男が見え、また子供の頃から想像上の男の子がいてそれをノートに記録したりしていました。
だから魔人を見た時も、”目を閉じて3秒数える”という行動を取っていて、彼女にとって不思議な出来事は特別なことではないのだとわかります。

アリシアはジンに「恋愛がしたい」と言う願いを伝えます。彼女は以前に結婚していたこともあるのですが、自分の性格が結婚に向かなかったと自覚もしています。彼女にとって、物語こそが研究対象であり同時に恋愛の対象でもあるので、ジンとの恋愛はまさにその究極にあるように思えます。

ロンドンに戻り、ジンと暮らし始めたアリシア。しかしジンは現代文明の電波に馴染めずに体調不良になってしまいます。アリシアは2つ目の願いにジンの回復を、3つ目に彼自身の世界に戻れることを願うのです。

魔人は“願い事”を3つ叶えることで自由の身になれるのですが、アリシアは自分のためではなくジンのために願い事をします。それは求めるのではなく与えるという恋愛の本質に通じている行動ですね。

3年後。公園にいるアリシアの元にジンが突然現れます。そして二人は公園を仲良く散歩するのでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江商人、走る! | トップ | 映画ドラえもん のび太と空... »
最新の画像もっと見る

映画(DVD・ビデオ・TV)」カテゴリの最新記事