杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

ヴァレリアン 千の惑星の救世主 ネタバレあり

2018年10月05日 | 映画(DVD・ビデオ・TV)

2018年3月30日公開 フランス 137分

銀河をパトロールする腕利きのエージェント、ヴァレリアン(デイン・デハーン)は同僚の美女、ローレリーヌ(カーラ・デルビーニュ)に首ったけ。忙しい任務の合間を見てはあの手この手でアプローチを試みるが、愛しの彼女は一向に振り向いてくれない。そんなある日、二人が向かった巨大宇宙ステーション”千の惑星都市”が放射能に汚染されていることが判明した。全種族が死滅する危機を「10時間以内に救え」という極秘ミッションを託されたヴァレリアンたちの前に突如現れたのは、30年前に消えたはずの平和な惑星パールの住人たち。彼らの思惑とは一体…?果たしてヴァレリアンは銀河の危機を救い、ローレリーヌにプロポーズすることができるのか―!?(公式HPより)


SFコミック「バレリアンとローレリーヌ」を実写映画化した作品で、監督はリュック・ベッソンです。

舞台は28世紀の宇宙。有能なエージェントだけど私生活はいい加減なプレイボーイのヴァレリアンは、才色兼備の相棒ローレリーヌを落とそうとあれこれアプローチしますが、彼女は素気無くあしらっています。ところが、極秘任務で窮地に陥ったことから関係が動き出すんですね

物語の世界観は独特で、キャラのビジュアルも「アバター」っぽいのですが、なかなか魅力的です。アルファ宇宙ステーションはあらゆる種族が共存する「千の惑星の都市」ですから、見たこともない宇宙生物が登場し、異相空間が重なっている中での主人公たちの活躍を見るのも楽しいです。特に、冒頭に登場するパール星の美しい情景、虹色に煌めく大粒の真珠や、増幅変換器でもある奇妙な動物の愛らしさに釘付けになりました。(最初は「バレエ映画だったっけ?」と錯覚するようなセリフ無しのシーン展開に戸惑いましたが

二人はまず、ブラックマーケットに侵入し、ミュール変換器とパールをGETします。客引きジョリー(イーサン・ホーク)の店で踊り子をさせられていたバブル(リアーナ)は、形や思考を学び瞬時に外見を変えることができます。ヴァレリアンは彼女を助けるのですが、逃げる途中で傷を負ってしまいます。束の間であっても自分の存在を認め褒めてくれたヴァレリアンに感謝しながら死んでいくのが哀れを誘いました。

惑星パールは30年前に消滅しているのですが、この原因が異星人同士の戦いの巻き添えだったわけ。この時逃げ遅れて亡くなった王女の精神(魂)がヴァレリアンの中に宿り夢という形で出てきたの

放射能汚染地域とされる場所は、パール人たちの移り住んでいて、知的生命体が存在するのを承知で惑星を消滅させたという事実を隠蔽しようとするフィリット司令官(クライブ・オーウェン)は、彼らを抹殺しようとしていたんですね。

一方パール人たちは、最後の一匹となったミュール変換器と強力な力を持つパールを取り戻して星を再建しようとしていました。ヴァレリアンたちに奪われたそれを取り戻そうと、持っている筈の司令官を攫っていきます。追跡するヴァレリアンは途中で通信圏外に飛ばされ、ローレリーヌ(彼女がコンバータを持っています)は彼を助けようと情報屋のドーガン・ダギーズと接触。彼らは3匹でいつも一緒に行動し、情報量も3匹分かかる愉快なキャラです。トリオの情報をもとにクラゲを頭にかぶって記憶の先の情報を見つけるという展開がユーモラスでした。なんだ!ローレリーヌも本当はヴァレリアンが必要なんじゃない なのにヴァレリアンときたら助けてもらってもお礼の一つもない。そりゃ怒るわな 

パール人と接触した二人は、彼らから真実を聞かされます。パールは返したヴァレリアンですが、ミュール変換器は任務だからと拒否。ローレリーヌはそんな彼に「あなたには愛がない」と詰め寄ります。彼女の説得でヴァレリアンも同意し、パール人に返還されます。うんうん、当然よね!こういう時、兵士だからと建前を重んじる男と、感情を優先する女の違いが浮き出ますね。

司令官を奪還しようとオクト=バー将軍(サム・スプリエル)たちの攻撃が始まります。ヴァレリアンたちは司令官に自白させようとしますが、あくまでもパール人を殲滅し証拠を消そうとする司令官は、AI兵を使って攻撃をさせるの。(いやいや、その展開読めるでしょ!と突っ込んでみる)悪あがきは結局失敗するんですけどね~~。

かの動物により複製された大量のパールのエネルギーを使ってからくも脱出したパール人一行とヴァレリアンたち。

救出を待つ船内で改めてプロポーズのヴァレリアン・・あ、これってやっぱり恋愛映画でもあったっけ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンスターストライク THE MO... | トップ | 羊の木 »
最新の画像もっと見る

映画(DVD・ビデオ・TV)」カテゴリの最新記事