杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

2023年05月01日 | 映画(劇場鑑賞・新作、試写会)
2023年4月28日公開 アメリカ=日本 94分

ニューヨークで配管工を営む双子の兄弟マリオとルイージが、謎の土管を通じて魔法に満ちた世界に迷い込む。はなればなれになってしまった兄弟は、絆の力で世界の危機に立ち向かう。マリオとルイージに加え、ピーチ姫、クッパ、キノピオ、ドンキーコング、ヨッシーなど原作ゲームシリーズでおなじみのキャラクターが多数登場する。(映画.comより)

任天堂のゲーム「スーパーマリオ」シリーズを、イルミネーション・スタジオと任天堂が共同でアニメーション映画化した作品。
今回は日本語吹替版2Dで鑑賞しました。
声優は以下の通り()はオリジナル版
マリオ:宮野真守(クリス・プラット)
ピーチ姫:志田有彩(アニヤ・テイラー=ジョイ)
ルイージ:畠中祐(チャーリー・デイ)
クッパ:三宅健太(ジャック・ブラック)
キノピオ:関智一
ドンキーコング:武田幸史

ファミコン・スーファミ時代によく遊んだゲームです。マリオカートくらいまではやったかな😁 最初の頃はクッパに攫われたピーチ姫を助けに行くパターンだったと記憶していますが、今作ではピーチ姫と共にクッパに戦いを挑んでいます。というか、ピーチ姫の方が主導権握ってるような😅 
お馴染みのゲーム音楽や、旗に飛びついてのゴール、何度も失敗してはやり直すマリオや、虹のサーキットをカートで爆走するなど、ゲームの世界そのままのキャラがスクリーンを縦横無尽に動き回ってとても楽しかったです。

しっかり者で 弟思いなマリオは、弟のルイージと 新しく配管工の仕事を始めますがうまくいかず、お父さんも認めてくれません。ところが、ひょんなことから突然キノコ王国に 飛ばされてしまい弟のルイージ と 離れ離れになってしまいます。ルイージはダークランドに飛ばされ全世界を支配しようと目論むクッパ大魔王に捕まってしまいます。ペンギン王国からスーパースターを略奪したクッパは、キノコ王国のピーチ姫に求婚しようと巨大な飛行要塞でキノコ王国に向かいます。ピアノを弾きながら、ピーチへのラブソングを歌いあげるなど意外に可愛い面も。ちなみに彼の側近のカメックは魔法使いです。

マリオを助け、ピーチ姫の城に案内してくれたのは冒険好きのキノピオです。
キノコ王国を守るためコング族と同盟を結ぼうとジャングル王国に行こうとしていたピーチ姫は、マリオからルイージを救うために手を貸して欲しいと請われます。訓練用のコースでマリオの腕試しをした姫は、彼が何度失敗しても諦めずにクリアを目指す姿に心意気を認めて、マリオとキノピオと共にジャングル王国へ向かいます。

ジャングル王国の国王の条件(息子のドンキーコングを倒せたら同盟を結ぶ)を受け入れたマリオは、圧倒的な力の差に何度も窮地に陥りながらも諦めずに立ち向かって、遂にドンキ―に勝利します。様々なパワーアップアイテム(マメキノコやネコマリオなど)が登場してゲームさながらの楽しいシーンです。
同盟を結び、コング族の兵達とカートでレインボーロードを走るマリオ達にクッパ軍団が襲い掛かるバトルシーンではカメやバナナを投げつけて対抗します。

ルイージやペンギンたちと一緒に捕まっている中にルマリーという可愛い外見ながらかなりのネガティブ思考の星の子がいて、皆に嫌がられていました。どうやら長い間牢獄に囚われていたことも性格に影響しているらしいですが、本筋とは絡まないので何故このキャラが出ていたのか個人的に謎。😔 
クッパとの戦いは人間世界(マリオたちが暮らしているブルックリン)にも持ち込まれますが、気弱なルイージの思いがけず勇気ある行動により、最後は兄弟及びピーチ姫、コングたちが勝利します。
この戦いでマリオとコングが父親から認められて誇らしげな姿も見られました。彼らの成長を示すエピソードですね。

小さくなったクッパ・・・あれ?でもダメージ受けたり時間が経てば元に戻るんじゃなかったっけ??
エンドロールに挿入されていたヨッシーの卵は続編への予告と受け取って良いのかな😀 

鑑賞特典は「ハテナブック」とピーチ姫のシール(シールは何種類かあるようです)でした。久しぶりに「マリオ」ゲームやりたくなりました。
映画の帰り、ユニクロでコラボTも買っちゃった😙 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする