杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

薬屋のひとりごと9

2024年06月20日 | 
日向 夏 (著), しの とうこ (イラスト) 

壬氏の一世一代の行動の結果、とんでもない秘密を共有することとなってしまった猫猫。折しも後宮は年末年始の休暇に入る時期。実家に帰りたくない姚は、猫猫の家に泊まりたいと言い出した。とはいえお嬢様を花街に連れていくわけにもいかず、姚と燕燕は紹介された羅半の家に泊まることになる。
一方、口外できない怪我を負った壬氏のために、猫猫は秘密裏に壬氏のもとに通わなくてはならなかった。できる範囲で治療を施していくが、医官付き官女という曖昧な立場に悩まされる。壬氏が今後さらに怪我を負わないとも限らないが、医官にはなれない猫猫は医術を学ぶことはできない。そこで、羅門に医術の教えを乞おうと決めるのだが――。(内容紹介より)



皇帝と玉葉妃の前で、脇腹に焼き印を押し付けた壬氏。猫猫以外の女性に肌を見せられない身体になったのは、皇帝になる意志がないことを宣言するほかに猫猫を娶るという意志表示でもあります。

猫猫は壬氏の火傷を秘密裏に治療させられるのですが、彼女は薬師であって医官ではありません。多少の医療知識はあっても、正しい治療を行えているのか不安もあり、さらにこの先壬氏の身に何かあっても処置することができません。考えた末、猫猫は羅門に教えを乞うことを決意し、壬氏も了承します。

実家に帰りたくない姚に頼まれ、燕燕と共に羅半の家に泊めることになりますが、すなわちそこは変態軍師の家であり、羅門が暮らしていた家でもあります。屋敷は何度も暴漢に襲われたらしく、羅漢がいかに恨みを買っているかがわかりますね。😓 

羅門から出された課題の「華佗の書」を3人の知恵を合わせて探し出しますが、それは羅門が書いた人体解剖書で、この国では禁書扱いです。これを受け入れる覚悟があるかを試されたわけですが猫猫はもちろんパスします。
医官達の解剖実習への参加を許された猫猫は鶏→豚→牛の解剖を経て罪人の解剖の立ち合いを許可されます。料理もしたことのない姚は、まずは包丁の使い方から。お嬢様命の燕燕は自ら学びたいという風ではなさそう。

壬氏の火傷も順調に回復してきた中、帝と玉葉妃の命で西都へ行くことになり、猫猫も医官手伝いとして随行することになります。見習い医官の天祐を含む数名の医官の中には後宮医官のやぶ医者がいて驚く猫猫。
変人軍師も一緒だと聞いて憮然としますが船は別。さすがの変人も船酔いには勝てないようで船旅は平穏です。

壬氏は水漣と桃美、馬良とその妻の雀を従えています。(桃美は高順の妻で雀は嫁姑の関係。)もちろん高順も随行していますが馬閃は陸路で別行動らしい。

壬氏との会話の中で、自分は変人軍師の懐柔の餌だと気付く猫猫。けれど、彼女を守るためでもあると知り、またやぶ医者が羅門の身代わりに仕立てられたことにも複雑な感情を抱く猫猫です。

今作で登場する雀のキャラも強烈。ちゃっかりした面もありますが、実は裏と表の顔を使い分けるかなり優秀な女性のようです。それにしても壬氏の周囲の女性は特異な才の持ち主ばかりだな。

亜南の宴では、猫猫は壬氏の毒見役を務めますが、羅漢の毒見役の雀が、パクパクと食べて殆ど残っていない皿に失笑です。

翌日、やぶ医者が町でトラブルに巻き込まれた際には、得意の知識を駆使して救う猫猫。一緒にくっついてきていた変人軍師の考察力も一役買います。人の顔を認識できない分、他の特技があるんですね。でも彼と雀は自由に動き回っていて副官があたふたしてる様子が可哀相でもあり可笑しくもあり・・

亜南は夢遊病騒ぎの時の芙蓉姫の国。彼女が下賜された武官と共に国に戻れたのは壬氏の尽力があったことが示唆されます。
猫猫は壬氏の優しさや気遣いに対してガツンともの申します。
半端な気遣いはかえって邪魔。誰かのお荷物になるくらいなら道具として使われる方がまだましだと。バルコニーでの二人きりの会話はもちろん甘いものにはなりません。壬氏は自分にカツを入れるために猫猫に頬を差し出します。(やっぱマゾヒスト)

羅漢の元副官の陸遜君は今回はさわりだけ?

序話
一話 姚の頼み
二話 離宮
三~五話 華陀の書 前・中・後編
六話 西都への誘い
七話 禁忌
八話 秘密の教室
九話 告発
十話 実技訓練
十一話 腑分け
十二話 数学の秘密
十三話 玉鶯 という男
十四話 選抜
十五話 旅の準備
十六話 船旅
十七話 雀(チュエ)
十八話 亜南の宴
十九話 消えたやぶ医者
二十話 壁凸
終話

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬屋のひとりごと1 | トップ | ダイヤモンド・イン・パラダイス »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事