シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

何だかむかついちゃいます・・

2008-01-13 22:15:01 | Weblog
テレビではたくさんのCMが放映されているでしょ?

どうも苦手なのがニッセイなどの保険もので、「あなた、並びにあなたの家族ととっても親密な外交員」って感じをアピールしているのが、背筋が寒くなります。

会社側のイメージの作り方が不気味。

でも、それよりもなお一層ブルっちゃうのが・・

ヤマハ音楽スクールってんですか?

関係の方、いたらごめんなさい。

あくまでもCMの好みの話です。

何がブルっちゃうって

小さなかわいい子が

「ドレミファソ~~ラファ~ミ・レ・ド♪」

って歌うシーン。

そのあとも「ソ~~ファミソファミレ~(ここは大きく)ソ~~ファミソファミレ~(ここは小さく)ドレミファソ~~ラファ~ミ・レ・ド♪」
と続きます。

なんででしょう。
ものすごくイヤ!

しかも、子供を変えて何パターンか歌い方含め全く同じ構成で放映しています。

そんなに気に入ったの?
そんなに評判がいいの?
だいたい、この歌は何?

子供が音楽を好きになるってな路線なら、もっと笑えるようなかわいい方法とか思いつかないかね~

あんな面白くも何ともない歌に子供がノルのかね?

こんなに反応している私がおかしいのでしょうか?
他にもこのCMにぶるっちゃう方、いたらコメントしてね。
もし誰もいなかったら、反省するから(ふりだけですが)

PS・画像はよくお邪魔するデュラン博士のお宅からお借りしました。
かわいいでしょ?












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌ってました、たぶん (HAL)
2008-01-23 17:45:17
とっても遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
というより「寒中お見舞い申し上げます」ですね。
今日は、朝から雪が降っています。とっても寒いです。
なのに、今日に限って長女が通っている中学の早朝指導とかいうのがあって、朝7時55分迄に校門前に集合して、登校途中の生徒に声をかけながら、学校周辺をぐるぐる歩き回るってのをやってきました。
一年に一回しか回ってこない当番制なのになんでよりによって今日なんでしょうか…しかも家から学校迄徒歩で片道30分かかるんですよ、いつもはバイク通勤の夫も車で行ったので、歩きましたよ、往復一時間+学校周辺ぐるぐる約40分雪の中を。
…で「やっと終わった~」って帰る途中、あと5分で家ってとこで、見覚えのあるカッパをきた人が自転車に乗って前方からやってきて… 母でした。「嫌な予感」
どうしたのかと聞くと、「長男が忘れ物をしたから持ってきてって学校から電話があった」とのこと「ぬゎあにぃ~?!」
というわけで、忘れ物の本を母から受け取り、今度は小学校までいくはめになってしまいました。    疲れました…

いきなり愚痴ってすみません。だれかに聞いてほしかったんです。

本題ですが、この歌、小学校4年か5年の頃教科書に載っておりまして、私も歌っていました。
タイトルは忘れたのですが、「オペラ『ヘンゼルとグレーテル』の中の一曲」と注訳がついていました。
歌詞はこうです。
♪あそこにいるのはだあれ~
 教えてちょうだいだあれ~
 にいさんほらね 
 きのこじゃないわ
 かわいい小人かしら~♪
2番
♪眠たくなるのはな~ぜ~
 教えてちょうだいな~ぜ~
 (ここの二小節忘れてしまいました)
 小人が砂を撒くの~♪
以上です。で私もご多分に漏れず(?)♪どれみふぁそ~らふぁみれど~♪とやっていたのだと思います。
最後の ♪かわいい小人かしら~♪のとこだけ二部合唱になっていました。

義妹が市民合唱団に入っていて、毎年暮れにベートーヴェンの「第九」の演奏会に参加していて、ここ数年暮れには演奏会に家族で行っていたのですが、去年暮れは、「第九」ではなく、「ヘンゼルとグレーテル」でした。(なんで?)
教科書に載っていた「ヘンゼルとグレーテル」とは別の物だろうと
思っていたのですが、この歌が出てきてちょっと驚きました。
場面は、森に行った(迷った?)ヘンゼルとグレーテルが、野いちごだったか花だったかを摘んでいると眠りの精が持っている袋から砂を撒き、二人を眠らせる。 
というものでしたが、教科書ヴァージョンとは歌詞も違い、テンポもゆっくりでした。
でも、主役の人たちは、プロの歌手の方々で、舞台装置も妹尾河童
なんて有名な人で、結構面白かったです。
因に、家の長女もこのCMを嫌っています。
理由は、「歌っている子供の音程が一部狂ってるからイライラするの」だそうで、聴くたびに「違うでしょ!」と画面にむかってツッコンでいます。
返信する
HALさん (anupam)
2008-01-23 21:13:06
くわし~の~!
歌詞までご存知とは!

それにしても雪中行軍、お疲れさまでございやす!

私も朝早かったのですが、電車が超のろのろ運転、何度も車掌の「お客さまには深くお詫び申し上げます。申し訳ございません」を聞かされ、このCM同様いらつきました。

そうそう、確かにこのCMに対するいらつきの原因のひとつに子供の音程があるかと・・お嬢さん、鋭いわ!
それでいて顔だけやたらカワイイのが、ダメダメなの~~
返信する

コメントを投稿