シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

すべてが素晴しい!「ロッキー」

2006-01-28 23:51:01 | Weblog
76年ジョン・G・アヴィルドセン監督作「ロッキー」

この映画くらいパロディや物まねの対象になった作品もないと思う。
それだけ印象的でインパクトの強いシーンが多かったからだ。

主演はもちろんシルヴェスター・スタローン、彼は脚本も書いてます。
恋人役はタリア・シャイア。

才能はあるが芽の出ないボクサー、ロッキー(スタローン)がヘビー級チャンピオンの対戦相手に選ばれる。アメリカン・ドリームを演出するのが意図でチャンピオンは彼など簡単に倒せると読んでいたのだが・・

脚本は書いたもののスタローンは当初主演などの予定はなかったようだ。いざ、主演もかねることになると体を作らなきゃ!!

大変なトレーニングをしてヘビー級ボクサーの肉体へと変貌したらしい。

早朝ランニングの前にロッキーが生卵を何個も何個も割って、ぐいぐい飲むシーン

ランニングを始めて最初は「ヒ~コラ」だったのが、最後はぐいぐい走るシーン

恋するエイドリアンとの初めての夜のシーン

もちょろんラストも素晴しい!

チャンピオン戦が決り、トレーニングが始まったロッキーはエイドリアンとのセックスは禁じられる。トレーナーが「女はご法度」と厳しく言うからだ。

これって面白いもので、F1レーサーも意見が2つにぱっきり分かれるらしい。

レース前夜は絶対禁欲派⇒プロフェッサー・プロスト
レース前夜は恋人とセックスしたほうがリラックスできて良い⇒セナ

とにかく禁欲を命じられたロッキー、恋に落ちたばかりのエイドリアンがもたれかかっても「だめなんだ」

エイドリアンが哀しそうにするとロッキーは彼女をブランケットで包むようにして抱きしめる。

このシーンは本当に優しくて、いいな~~

私としてはスタローンはこれに始まり、これで完結って感じですな


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣いた~ (雷座)
2006-01-29 00:35:14
こういうストレートな内容の映画には弱いです。映画館で(たぶん)初めて泣いた映画です。ラストの「エイドリア~~ン」の場面はスクリーンを観ている事が出来ませんでした。

後に「チャンプ」でも泣いたけど、う~ん、ボクシング映画は感動作が多いのかな~。
返信する
やっぱ泣くでしょ!! (anupam)
2006-01-29 00:40:20
あのラストで泣かない人はちょっと~~

どんなに我慢してもやっぱし慟哭しちゃいますよね!



しかも気持ちよく泣けるんですよね。



「チャンプ」は未見なんですよ。あの子役のコ・・あの人は今・・
返信する
(^・x・^)ノ☆ (デュラン)
2006-01-29 07:42:46
(/^・x・^)オイッス! お邪魔します。やっぱりこれ以上の「ロッキー作品」は作り切れなかったですな。('◇';) また続編製作してるみたいだけど・・・・誰か止めないんでしょうか??(^・x・^;
返信する
ども! (anupam)
2006-01-29 21:38:23
デュランさん、そうです、「ロッキー」はこれ1本で十分でした。あとは蛇足ですな。



続編ね~~スタローンもこのところ、役に恵まれれいないですからね。仕方なし・・って感じかな
返信する
エイドリア~ン!! (berabo)
2006-01-31 00:39:08
はじめまして、beraboと申します。



ロッキー、思わず、読みふけってしまいました。

懐かしくて、あの時の感動がよみがえって、もう一回観たくなりました。



個人的には、1のエンディングにかぶさってはじまる2も好きです。2では、しょっぱなから泣きそうになりましたモン。



また、寄らせてもらいます。

返信する
らっしゃいませ~~ (anupam)
2006-01-31 20:16:50
beraboさん、お初です!コメント、ありがとうございます!!

beraboさんの記事でピクサーがディズニーに買収されたこと、初めて知りました。早耳だな~~



またお寄りくださいね~ぺこり
返信する

コメントを投稿