シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

これがサイケってやつ!・・「イエロー・サブマリン」

2006-07-20 21:02:10 | Weblog
68年のビートルズのアニメ「イエロー・サブマリン」

去年ようやっと美しく修復されたデジタルリマスター版で初めて鑑賞。

すごいな~~製作年度でいえば9歳ですよ、わたすは!!
こんな昔にこんな感覚の映像と音楽を生み出していたビートルたちはすごいな~~

完全にぶっとんでます。「サイケ」ってのは、この作品のためにある言葉ですね。

昔10代の子供のころ、ビートルたちはマルボロを吸っているという記事を読みマルボロを吸っていたことがある・・おナマでごめんね・・

この映画はちょっと「不思議の国のアリス」っぽいね。
そして後年「空飛ぶモンティパイソン」などもこの映像の影響を受けているのでしょう。

絵柄はかわいくないし、ちょっと気持ち悪いし、へたすると「悪夢」っぽい世界も垣間見せます。でも最後は「愛こそすべて」さ!と「ラブ」を連発、後味は良いです。

ビートルズは「ヤアヤアヤア!」「ヘルプ」「レット・イット・ビー」が夏休みなどになると3本立てで上映されたもんです。

この「イエロー・サブマリン」はあまり劇場にかからなかったですね。日本人好みじゃないのかな?

ビートルズは多くのアルバムを残しましたが、個人的には「アビー・ロード」と「ホワイト・アルバム」が特に好きです。「ホワイト・アルバム」では多くの実験的な音楽を楽しめます。

ローリング・ストーンズは今だに現役ですが、ビートルズが今も解散せず活動していて全員存命だったら、どんな感じになっていたでしょうね。
ストーンズのようにドームのステージを走り回ってはいないだろうね。

今一度彼らのステージを見てみたい!そして前座は何と言ってもザ・ドリフターズ。天国からいかりや長さんと荒井注さんにも一時帰省してもらいましょう。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英国製アニメ (雷座)
2006-07-20 23:33:37
中学生の時だったと思うんだけど、新宿西口パレスという映画館で3本立て120円で見ました



「ヤアヤアヤア!」「ヘルプ」「イエロー・サブマリン」の3本立て。

あのアニメーションは、ほんと「モンティパイソン」でしたね。

ずっとアニメなのに突然実写で本人たちが出て来て「こっち」を望遠鏡で覗いているシーンにはビックリでした。
返信する
西口パレスは・・ (anupam)
2006-07-21 23:51:20
確かポルノとかもやっていなかったでしたっけ?

でも120円ってすごいな~~缶コーヒー1本分で3本映画?



返信する

コメントを投稿