シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

クラシック・ミッキー大好き「蒸気船ウィリー」

2005-08-19 20:17:19 | Weblog
28年ウォルト・ディズニー製作「蒸気船ウィリー」
時はトーキー映画が世に出たころのようで、最初はサイレント映画として製作がスタートしたこの作品は途中からトーキーとなったようだ。

ミッキーマウスが最初に登場した記念すべき作品だね~ミッキーの動きはチャップリンがモデルなんですって。

ミッキーはまぎれもなく世界最高人気を誇るスターのひとり。しかもずっと人気者であることがすごい!!顔もどんどん変化しているよね。

私はクラシックのミッキーの顔が好き。白目がなくて、すごくあっさり。「かわいいでしょ」って顔してないのがいい。へたすると我がままにも見えるところがいい。

この「蒸気船ウィリー」はそんなミッキーの魅力いっぱい!!もちろんミニーも出ていますよ!最初からふたりはカップルだったんですね。蒸気船に乗っているミッキーを、川岸を走りながら追いかけるミニーがかわいい。「待ってよ~ミッキー!待ってよ~」とブルマーのような大きなパンツがはみでているスカート姿。長いまつ毛、ひゅっとでた細い足にパンプスなのが、めちゃかわいい!!

以前ディズニーランドに行ったとき、ミッキーの部屋に行き、順番が来たらお姉さんが「カメラは持ってますか~~?」と聞くので、自分たちを写真に撮るなんざ、全然興味ゼロの私と相方は「いや、もってまへん」

お姉さんは一瞬「う」という感じだったが、すかさずニッコリ「では、ミッキーと仲良くしてくださいね」とアドバイス。

え!仲良くって・・言われても・・
ミッキーはニッコリしてハグしてくれた。そうか、これが仲良くか・・
そして手でシャッターを押す動作をした。お姉さんが「今度はカメラ持ってきてねってミッキーが言ってます」と通訳。

へへ~~わかりもうした~とミッキーにペコリ

もともと他のキャラを売り込もうとして失敗、権利をまんまと取られてしまったウォルトが苦肉の策で奥さんといっしょに列車の中で生み出したキャラ、ミッキー・マウス。
最初はモティマーとかいう名前だったみたいだが、この名前だったら現在があったかどうか・・ミニーのキャラも同時に生まれている。

ハリポタの構想も列車の中で生まれたって聞く。列車の旅には魔法の力があるのかな~?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿