99年クリント・イーストウッド監督、主演の「トゥルー・クライム」
先日テレビ放映で鑑賞。全部見ていないので、えらそうなことは言えないけど、まずまずだったのではないでしょうかね。
オークランドでの白人女性射殺事件で死刑が確定している黒人男性に、クリント扮する新聞記者がインタビューをしようとする。彼は直感から、彼が犯人ではないことを確信。
証拠探しに奔走する。でも、刑の執行までに残された時間は12時間。
果たしてクリントは男性の無罪を証明することができるのか?
間に合わず、無実の彼は処刑されてしまうのか?
といった展開で、いささかドラマとして無理があるのだが、エンターテイメントじゃん、いいでしょってことになれば、一応ハラハラもできるので及第点かな。
母(70代後半)がひとりで見てもストーリーについていけたと言っていた(展開が早い映画はよくわからないらしい)ので、凝縮した時間を描きながらも、ちゃんと親切でわかりやすくしています。
私が一番印象に残ったのは、死刑囚の男性と家族のやりとり。
もうすぐ間違いなく死んでしまう彼。
愛する妻と娘に「ここよりもっといいところに行くんだ、神様のもとで、お前たちを待っているよ」と話す。
何てつらいんだ~~うるうる~~
日本では死刑か無期かは、殺した人数も基準になるらしい。私的には100%その人の犯行であるならば、ひとり殺しても、自分の命をもって償うべし、だと思うが、冤罪の問題もデリケートですね。
でも、この映画は死刑制度に対する何かを訴えかけているというより、推理サスペンスの要素の方が大きいです。
見てはいないけど「ミスティック・リバー」よりも救いのあるラストで後味は良いですよ。
先日テレビ放映で鑑賞。全部見ていないので、えらそうなことは言えないけど、まずまずだったのではないでしょうかね。
オークランドでの白人女性射殺事件で死刑が確定している黒人男性に、クリント扮する新聞記者がインタビューをしようとする。彼は直感から、彼が犯人ではないことを確信。
証拠探しに奔走する。でも、刑の執行までに残された時間は12時間。
果たしてクリントは男性の無罪を証明することができるのか?
間に合わず、無実の彼は処刑されてしまうのか?
といった展開で、いささかドラマとして無理があるのだが、エンターテイメントじゃん、いいでしょってことになれば、一応ハラハラもできるので及第点かな。
母(70代後半)がひとりで見てもストーリーについていけたと言っていた(展開が早い映画はよくわからないらしい)ので、凝縮した時間を描きながらも、ちゃんと親切でわかりやすくしています。
私が一番印象に残ったのは、死刑囚の男性と家族のやりとり。
もうすぐ間違いなく死んでしまう彼。
愛する妻と娘に「ここよりもっといいところに行くんだ、神様のもとで、お前たちを待っているよ」と話す。
何てつらいんだ~~うるうる~~
日本では死刑か無期かは、殺した人数も基準になるらしい。私的には100%その人の犯行であるならば、ひとり殺しても、自分の命をもって償うべし、だと思うが、冤罪の問題もデリケートですね。
でも、この映画は死刑制度に対する何かを訴えかけているというより、推理サスペンスの要素の方が大きいです。
見てはいないけど「ミスティック・リバー」よりも救いのあるラストで後味は良いですよ。
老記者の奮闘がアメリカの善意・正義感の象徴と見ると、「ミスティック・リバー」はその逆、強いアメリカの影を描いているので救いはなかったです~(泣
でも敢えて描いて見せてくれた監督に拍手
渡辺謙さん主演の次作はどんなんでしょうね?
イーストウッド監督作は救いのない終わり方が結構多いけど、この「トゥルー・クライム」はその点明るくまとまっていて、よかったな。
「ミスティック・リバー」は重量感がありそうで、いまいち見るのに勇気がいるんですよ、私的には