シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

見た年齢が低すぎました・・「ゴッドファーザー」

2005-09-28 22:39:51 | Weblog
72年フランシス・Fコッポラ監督作「ゴッドファーザー」
これはリアルタイムでロードショーで見ました。確か母とふたりで・・
13歳でしたね。

なので~~~ほとんど価値がわかりませんでした。猫に小判とはこのことです。

何度かテレビでも放映され、年を追うごとに、これってやっぱりすごい映画かもと思えるようになったかな~

だから~~映画って見るにふさわしい年齢ってのがあるんだよね。

「ゴッドファーザー」は男の人にとってバイブルみたいな作品らしい。
「ユー・ガット・メール」の中でもトム・ハンクスがマーロン・ブランドのものまねしてたしね。「月曜、火曜、木曜、水曜・・・」「ゴー・トゥ・ザ・マットレス」とか

私の父がどちらかというと、主人公のドン・コルレオーネ型の男で、一代でビジネスを興し、一族の面倒を見て、名づけ親となり、ボスとして君臨した。

だから20代で見たときは、ドン・コルレオーネと父親の姿がかぶった。

今見たら、どんな感じがするのかな?
印象に残っているシーンはたくさんあるけれど、やはりドン(マーロン・ブランド)の死のシーン。畑で孫と遊ぶうちに心臓発作で倒れる。
静かな音のない世界、草のすれあう音と孫の笑い声のみの世界・・

ここは素晴しかった!!

今一度、見てみたい!きっと素晴しさを感じることができるに違いありません。

同じ理由でロシア製作の「戦争と平和」もまったく良さがわからず、「ただただ長い」としか記憶なし。リュドミラ・サベリーエワのナターシャが初めて登場するシーン以外、何も覚えていない私であった・・
情けなや・・





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keicyuke)
2005-09-28 23:16:11
確かにゴッドファーザーは男のバイブルかもしれませんね。マーロン演じるドン派かパチーノ演じるマイケル役のどちらかに男は憧れそうだし。私は個人的に俳優としてアル・パチーノが好きなのですが、この作品中ではイタリア移民としてゼロから組織を作り上げたドンの方が凄さを痛烈に感じます。凄過ぎて憧れの的にもなりませんけど。



私は計2度程見ましたが、もう一度くらい見たら新たな魅力を発見できるかもしれません。でも1を見たら2、3と見ないといけないので、なかなか手が出ない…。



それにしてもanupamさんのお父さんとドンがカブるとは凄いですね。でもうちのおじいさんもドンっぽいかな。



返信する
コメント、ありがとうございます~ (anupam)
2005-09-29 20:32:27
偉大なるパパ・コルレオーネ、その生き方を受け継がずに違う道を選択したマイケルもまた、裏社会に入っていかざるえない。父と息子という大きなテーマも扱っていて、そういう意味でも男の人には「バイブル」なのでしょう。



2と3は未見なので、1を見たらもう~~2も3も・・ってなるでしょうね。まるで「24」のように・・



マット・ディモンは「ゴッドファーザーⅢ」を「ほぼ完璧な映画」と大絶賛していましたね。
返信する

コメントを投稿