シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

ベリーショートは難しい・・「愛の妖精 アニー・ベル」

2005-09-30 23:41:56 | Weblog
これは高校生のときに公開されたので、75年くらい、マッシモ・ダラマーノ監督作「愛の妖精 アニー・ベル」

無垢で魅力的な若い女性がセックスの求道者となって、解放されていくパターンが「エマニエル夫人」で大ヒットした後の二番煎じ的作品だ。

エマニエルのあと、「O嬢の物語」「インモラル物語」とか封切られました。「O嬢の物語」は原作を読みました。当時はませガキだったので、経験もないくせに、これぞエロチシズムなんて陶酔しました。でも今読むと、なんで好きな女をわざわざ妙な館に連れ込んで他の男に隷属させるのか、ただ彼女との関係に何か刺激的な起爆剤が欲しかっただけじゃん!と飛び膝蹴りをくらわしたくなる感じだ。

しかも、ほとんどの性行為が正面からのものではなく、裏口からこんにちわ。「痛い」じゃん、そんなの!と今のほうが、はるかにどっちらけた感情をもってしまう。

女を奴隷にするっていう快楽に溺れる男を描いているO嬢だけど、最後はOが自分の主人である伯爵の手の甲にパイプを押し付けて「O」という刻印をつける。

だってね、物語の途中でO嬢は伯爵の所有物であることを承認するための、お印として「焼きゴテ」で印をジュ~~~っとつけられちゃうんですよ~~

原作では「肉のこげる匂いがした」なんて書いてるけどさ~「牛」じゃないんだから~これのどこが「エロ」なんすか~~??

と話はそれてしまいましたが、この映画「愛の妖精」見ていないんですが、印象に残っているのは映画雑誌にのっていた主演女優アニー・ベルのボディ。すごくきれいでした。しかも銀髪のベリーショート・ヘア。これがまったくおかしくないんですよ。

彼女はこの作品ともう1本、似たような内容の「卒業生」のみでスクリーンから消えてしまいました。大型新人だったはずなのにね~今は50歳くらいかな?

このアニー・ベルのベリーショート・ヘアを見た同級生の女友達が翌日同じ髪型にしてきました。しかも遅刻。目立ちまんがな~

私は「う~~ん黒髪には無理・・」と思いましたね。

黒髪だと長さがはっきりわかる、でもアニーのような銀髪だと毛と肌の境目がわかりにくい。肌も白いし・・

なので短いけど、おかしくないのだ。友人は「アニー・ベルと言うよりも、お寺の茶坊主」ってな感じでした。

およよ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画とはちょいとずれますが (もも)
2005-10-01 22:17:01
あたしゃ、ショートヘアにしたことがないざんす。ベリーなんてもってのほか。エラはっとるで似合わないんじゃ……。そういえば昔、一度だけ鳥越マリみたいにしたことがあったけど、えらい不評で二度としてません。



あれから何年も経ってるから、やってみるか!

また不評だったらかなわないなあ……。
返信する
私はずぇったいだめ (anupam)
2005-10-01 22:36:29
ベリーショートが似合う条件のひとつに、「髪の毛がやわらかく細い」というのがあるよね。やわらかいと短く切っても頭のラインにそって落ち着くから・・。私はまったくの逆なので、かなり短くしたら中国卓球団の人たちの髪型になると思います。



輪郭は問題ないんじゃない?あとは、相方の人の好みもある・・よね。うちではベリーショートは100%許されない髪形です。

返信する
なるほど! (もも)
2005-10-01 23:18:47
髪質ね! それならanuちゃんの許されないのってわかります(笑) 笑っちゃいかんか!! 



私、昔、髪が少ないだのハゲだのっていじめられたもんだけど、ここへ来て美容院に行くと、髪が多い方ですって言われてびっくり。なんじゃい、男性ホルモンでも増えたっちゅうんかい! 



あとは相方の好みだって? だめだ、こりゃ。
返信する

コメントを投稿